スポンサーサイト


*続・柿渋石鹸*

先日仕込んだ 柿渋石鹸の ちょっとだけ その後(笑)
あの日は 濃~~~い焦げ茶色やったのが 今は こんな色に・・・

     17_0622_1.jpg

何か 微妙な斑色・・・
でも 最初より 色が落ち着いてるしこのまま熟成させたら もっと白っぽくなるなかぁ。
それに、私が使ってる物ではなく 他の市販品なんかは こんな色してるのも在る

粒々は 相変わらず残ってましたが これは やっぱり メントール
鼻を近付けると ス~ッと 爽やかな香りがします♪

色は 柿渋の色が 焦げ茶なんやから それはそれで良いし、
後は 使用感だけやな

熟成期間終わったら、アルカリ反応みて OKやったら 即 使ってみよ~っと♪

            暑い季節に ス~ッとさっぱり 心地よい石鹸になるといいな
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
やっぱり 柿渋の量で 色も変わってくるんやね^^
くるりんちゃんとは 20mlの違いがあるから
パッと見ても判るくらいなんかな?

柿渋が多い方が 効果も高そうなんやけど
市販の色から見て どんなもんなんやろ・・・って
取り合えず 30mlにしてみた。。

熟成が進んだら もう少し 色も薄くなるかなぁ?
くるりんちゃんのも 出来上がったら見せてね^^

メントールの粒々(笑)
やっぱりそうなんやろね^^
香りは 凄くするから えぇ感じなんやけど
見た目が・・・ 
元々 粒々のん作ったと思ったら えぇか(笑)

使ってみて 心地良かったらえぇよね♪
使用感優先で いってみるわ^^
mogu | URL | 2012/06/24/Sun 11:50 [EDIT]
薄い!
うちの石鹸よりも、色は薄いよ~!
やっぱり、柿渋の量が少なめだったからだね(^^♪

熟成するにつれ、だんだん茶色に
なってきたけど、
やっぱり、焦げ茶色には違いないし、
Moguちゃんのよりは、断然、濃い(^^ゞ

メントールのツブツブ残ってしまったんやね。。
我が家の石鹸には、ツブツブはなさそうなので、
おそらく・・メントールかと思う。。

さっぱり夏向けの石鹸、楽しみやね~(^v^)
くるりん | URL | 2012/06/24/Sun 09:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1234-e2628659
