

*2年振りの出来は。。*

げ~~~~~!!!!! と思うほど
かなり 不出来な感じ

去年は、色々手作りもお休みしてたので 作ってなかった 天草100%の心太
何故か 今回は、肌理が粗いです・・・  口当たりに 違いが・・・
本来なら ツルンとした見た目も激減して 視覚的にも不出来

    ま・・・ 味は 変わらへんからガマンする~(笑)

     17_0624_1.jpg

天草は 以前 作ろうと思って買っておいたもの。
忘れられた状態になったんやけど 季節的に思い出し 早速 作ってみたものの
煮詰める時に お酢が多めやったかな・・・?

天草は 綺麗に洗って 指定の量のと一緒に 煮ていくのですが
その時に 大さじ1のお酢を加えます。  それが ちょっとあふれて 多めになった

      17_0624_2.jpg17_0624_3.jpg17_0624_4.jpg

そんなに影響はないやろうと 作り進めていき、晒の袋に入れて漉し
容器に入れて 荒熱を取ったら 冷蔵庫 その後、切り分け 完成♪

      17_0624_5.jpg17_0624_6.jpg17_0624_7.jpg

ここまでは 順調やったんやけどなぁ~

楽しみで うひょうひょしながら てん突き登場 → 17_0624_8.jpg

適度な大きさに切り分けた 心太を てん突きに入れて うにゅ~っと。。
ツルッと出てくると思いきや・・・  突く手にも 何となく違和感

案の定、ツルツルの断面ではなく 細かいデコボコ。。
一昨年は めっちゃ綺麗に出来上がったのになぁ~

    お酢が多かったのかな・・・
    硬かったのかな・・・
    それとも 突き方が 悪かったのかな・・・    

  次は 上手に作れるように やってみよ!!
  もう1回作れるだけの 天草が残ってるし 次は ツルン♪ と リベンジ
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
心太って 暑くなってくると 食べたくなるよね~^^
大阪は 暑くて もう美味しい季節になってきてるけど
tomatoちゃんの所は もう少し先か・・・
お花もそうやけど 同じ日本でも 少しずつ季節が違うもんね♪

でもでも そう言ってる内に 美味しい季節になるよ~
材料 仕入れといてね^^b

あのね・・・ お酢が多かったからかどうかは 判らへんの。
でも 前との違いは そこしかなくってね・・・
前は きっちり 大さじ1入れたのに、
今回、お酢を大さじに入れる時に お鍋の上で量ったら
うっかり ドッと出てしまって さじから溢れた~><;

ま・・・ 味は変わらず。 でも 食感と言うか
口当たりは 違う・・・
ナイフでカットすると 綺麗なんやけど てん突きに入れると
こうなってしまうんよね~ 残念。。
mogu | URL | 2012/06/25/Mon 16:29 [EDIT]
おっ!夏だ^^
ところてんを見ると 夏を感じるね^^

まだ暑いと感じる日が無くて、作る気起きず^^;

お酢が多目だとなるの?
いつもは大匙1杯ぐらい入れてるけど

でも、美味しけりゃいいよね^^

そろそろ作ろうかな。。



tomato | URL | 2012/06/25/Mon 14:58 [EDIT]
*@こぶたちゃん
ちわっ!

お酢の加減で こんなに変わるんか・・・?っての
私も判らんねん(笑)
ただ 前回のとは あきらかに違う^^;
見た目も ザラッとした感じ判るやろ?

あの滑らかな ツル~ンとしたんが無い・・・ 最悪。。

こぶたっちは 葛きりが好きやったよな♪
あれも 美味しい!!
本格的な 葛粉で作ったのは 格別やもんな^^
心太も 天草100%のは 美味しいで~
今度 リベンジして ツルンってのにしたい♪

おぉ! こぶたっちも黒蜜派か!!
関西は どちらかと言うと 黒蜜やんな~♪
私も 勿論 黒蜜! トロ~ッと掛けて 食べたよん^m^
mogu | URL | 2012/06/24/Sun 17:35 [EDIT]
美味しそう~
天草から作る本格的な心太♪
お酢の量でそこまで変わるもんなんかいね~
作ったことないから分かんないや・・・

それでもこれからの季節はこれやね!
私は黒蜜で頂きた~い!!
@こぶた | URL | 2012/06/24/Sun 16:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1236-744e02a4
