スポンサーサイト


*お手軽ガトーショコラ*

職場の友達 しんちゃんが 2度挑戦して 納得がいかないと言っていた
材料2種類の お手軽ガトーショコラ
レシピを聞いてみると クックパドのを使ってるとの事。。
じゃぁ 私が作ったら どないなるか やってみるか~♪ って事で 早速(笑)

あんまり出来は期待せず ご覧下され

     17_0701_1.jpg

へへへっ… ボコボコ(笑)
でも なんとも愛嬌があって可愛いので あえて粉砂糖もなしで そのまま♪

     このケーキのレシピは、コチラ → 

レシピを見てもらうと判るように このケーキの材料は 2種類
板チョコと のみ。

   私が使ったのは この4枚 → 17_0701_2.jpg

ミルクチョコだけでは 甘いような気がして ブラックと半分ずつ混ぜました。
この辺りが mogu流(笑)
あと、卵は、常温に戻すんですが、卵白と卵黄を分けて 卵白は 冷蔵庫に。
元々 卵白は 氷水に当てながら立てるので 少しでも冷やしておこうと思ってね
卵黄は しっかり常温に。。

後は、レシピの工程どおり 進めていきますよ~♪

      17_0701_3.jpg17_0701_4.jpg17_0701_5.jpg

卵白は 立て過ぎない方が良いと書かれてたので 程ほどに
工程の説明は レシピをお借りしている事もあり 省略
ちょこちょこ撮った写真だけ 載せておきますね♪

      17_0701_6.jpg17_0701_7.jpg17_0701_8.jpg
      *ホール型が 底の取れるものではないので 敷き紙敷いておきました。

余熱で温めたオーブンに入れて 時間通り焼き上げたら 完成
      *焼き時間 残り8分位の所で アルミホイルを被せました。

 焼き上がって直ぐは こんな感じ → 17_0701_9.jpg

ぽっこり膨らんで、ピキピキ割れた感じが いいですよね~♪
ここから 冷めて グッと焼き縮んで・・・ ボコボコに(笑)

粗熱を取って、冷蔵庫に入れて しっかり落ち着けてから 食べてみましたが、
材料が単純な割には なかなか美味しかった~
ずっしり感は 今まで作ったものと さほど変わらず・・・
しっとり感とコクは バターや薄力粉を入れるレシピの方が あるかなぁ~?
でも、チョコを2種類使ったお陰で 甘さ控えめになったし これは これで

            久々の焼き菓子作り 何か 楽しかった♪
 
この記事へのコメント
*しのにぃ
こちらこそ ご無沙汰しております^^

しのにぃ 体調は大丈夫なんかな?
これから 暑い日が続くし 体調崩さないように
気を付けてくださいよ。。

クックパドのレシピは あまりそのまま使う事はなくって
自分のアレンジを加えてしまうけど
今回は 友達のリベンジをやってみた感じなので
出来るだけ そのまま・・・と(笑)

でも どうしても ミルクの板チョコだけやと
甘ったるくなりそうで ブラックと半分ずつに^^

しのにぃも ブラック入れるんや!
やっぱり 板チョコ~!! っての苦手やよね。。
同じようにしてる人 身近に居てて ホッ^m^
mogu | URL | 2012/07/22/Sun 00:05 [EDIT]
ご無沙汰しておりますw
クックパッドレシピは材料が’リーズナブルなのが多いですよね。

私もたまに板チョコで焼きますけど、moguっぺのようにブラックチョコを半分いれてます。入れないと板チョコ使いましたっていう風味になるし、甘すぎるんですよねー。
しのにぃ | URL | 2012/07/21/Sat 12:01 [EDIT]
*orangeちゃん
こんばんは^^

へぇ~ よく作ってるの?
ブログには載せてないよね・・・

私は 粉を使わずガトーショコラを作るって言うのは
初めて出会ったように思う^^
珍しいのと 友達の分のリベンジで 作ってみたけど
材料の数が少ない割には 美味しかったです♪

でも ふわふわ エアチョコみたいにはならないなぁ・・・
卵の力で膨らんでるけど チョコの分量が多めやから
どうしても 重く沈むよね。
それが ガトーショコラやから それで良いんやけど(笑)

ふわふわしてたら チョコスポンジになっちゃうよね^^
mogu | URL | 2012/07/07/Sat 00:01 [EDIT]
好き!
私も、小麦粉入れないのよく作るよ!
同じようなレシピかなぁ?
冷めたら、なんか、食感的には、スフレチョコっていうか、
エアチョコみたいな感じにならない?

チョコレート~って感じで好きなんだけど。
orange | URL | 2012/07/06/Fri 10:49 [EDIT]
*tomatoちゃん
やっぱり うっそ~^^; って思うよね(笑)

でも ほんまにちゃんと膨らむし ガトーショコラになるねん^^
メレンゲの力で膨らんでるんやと思うんやけど
しっかり割れたし 焼き縮みも いい感じ♪

ただ tomatoちゃんが言うような トロ~っとなる感じは無いわ・・・
でも 濃厚な感じで 確かに ガトーショコラ(笑)

コクを求めると バター無しでは 物足りないけど
使う材料を考えたら これはこれで OKやと思うよ♪
不思議やね^^
mogu | URL | 2012/07/02/Mon 18:36 [EDIT]
*くるりんちゃん
そやねん。。 びっくりやろ?
私も 友達からレシピ聞いて えぇ~@@ って思ったもん。
でも 確認したら 確かにそうやし・・・
ただ 友達は かなり硬くなったみたいでな^^;
クッキーみたいになったって言うんよ。。

そんなら 私も一度 作ってみるか~!
って やってみた^^
材料が2種類で・・・と言う割には ちゃんとガトーショコラになってて
味もそこそこ。。

コクや しっとり感は・・・と言われると 劣ると思うけど
材料考えたら OK出せると思うよ^^
mogu | URL | 2012/07/02/Mon 18:31 [EDIT]
うっそ~^^;
板チョコと卵だけで?? うそぉ~~って感じ^^
ちゃんと ガトショコ になってるね~ 不思議・・

チョコがちょっと トロ~って言うのが美味しいのよね
初めて焼いた時 生焼けだぁ~と
さらに焼いた事があった^^;  知らないっておそろしい^^
tomato | URL | 2012/07/02/Mon 10:28 [EDIT]
へぇ~!
粉とバターがなくても、
ガトーショコラって焼けるんや~。。
ビックリ!!

板チョコ4枚なので、
チョコレートの量は、ソコソコだけど、
2個の材料だけで出来るのが魅力的!

しかも、写真を見る限り、
キチンとガトーショコラに見えるし・・。
粉が入ってない・・ってのが、すごい気になるっ!!
くるりん | URL | 2012/07/02/Mon 08:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1238-d0e8954c
