スポンサーサイト


*型から出すと・・・*

なんとも 奇妙な色になった柿渋石鹸なり(笑)

先日、こなんになってます~と 途中経過をUPしたんやけど
型から出すと もっと面白い色合いに

         並べたら 顔みたいになって 可愛いじょ♪

     17_0712_1.jpg

石鹸の材料を お裾分けしてくれたくるりんちゃんが仕込んだ柿渋石鹸
とっても綺麗な1色の焦げ茶。。
・・・って事は やっぱり 私が加えた メントールの仕業やろね(笑)

ちょっと寄って 撮ってみたら・・・

     17_0712_2.jpg

白と茶色の 粒々の集まりみたい
何とも表現しがたい感じやけど あと半月程待って アルカリ測定してみます♪

型から出す時に まだ少し柔らかかったので クグロフ型が つぶれちゃった部分もあるけど
使い出したら あっと言う間に 角が取れていくので まぁいいか(笑)

      洗った後、ス~ッと気持ちいい石鹸に なってますように・・・

                         後は、神頼み 神頼み・・・
  
この記事へのコメント
*@こぶたちゃん
へぇ~^^ 柿渋染めってあるんや!
綺麗なオレンジ・・・と言うか 茶色と言うか
えぇ感じになりそうやな♪

工程が大変な分 味のある作品が出来そうやけど
個人でやるとなると そりゃ大変ろな^^;

こぶたっちのカバンな♪
形も可愛いと言ってくれるけど
何より あの丁寧な造りに みんな惚れてるわ^^
マジで 作って欲しいなぁと言う友達もいてるねん。
今度 聞いてみて こんな感じの・・・って判ったら
また お願いしてもいいん???
小さいポシェットみたいなん作って欲しいなぁ~って子も
居てる~
また どんなんって判ったら 1回 メールするわ!!
ありがと~♪
mogu | URL | 2012/07/15/Sun 13:57 [EDIT]
そうそう♪
柿渋染め っていうてな
ヌメ革を染めるねん♪
エエ色になるんやて(^^)
工程は大変らしいから 私はやらんけどね(笑

ん?あのカバン好評なん?
うれしいなぁ~♪
なんか要望などあれば、いつでも言うてや~(^^)v
@こぶた | URL | 2012/07/15/Sun 10:54 [EDIT]
*くるりんちゃん
こんばんは~☆
そやろ? くるりんちゃんのとは 全く違う・・・(笑)
こぶたっちや tomatoちゃんが言うように
チョコのお菓子みたい^m^

実際には シリコンに触れてた分部が こんな色で
触れてなかった部分(前回の写真参照)は、
もう少し濃いんやけどね^^

メントールは 本来 直前に少量のお白湯で
溶かしておくべきやったから しっかり溶かして入れてたら
もっと綺麗に出来上がったのかも知れんね^^
私も 次に仕込む時には しっかり溶かして入れてみるね♪

え・・・ くるりんちゃんの柿渋石鹸は
泡も茶色・・・? そっか。 そなるのか。。
・・・って事は 私のも 薄めの茶色なんやろうね(笑)
でも、タオルとかが染まる事がなければ OKやわ!
はよ使ってみたいわ^m^

後半月ほど・・・
楽しみにしてよ~っと♪ 

使い心地 また知らせるから もし良いようなら
くるりんちゃんも 是非 メントール入りで^^
mogu | URL | 2012/07/13/Fri 22:00 [EDIT]
*tomatoちゃん
あら・・・ tomatoちゃんにも 美味しそうに見えた(笑)

確かに チョコっぽい感じはするよね^^
外国製のチョコで こんなのありそうやもんね♪

tomatoちゃんには 今までの石鹸は
合わなかったのとか無い?
これも ちょっと特殊やけど 使ってみる?(笑)
あ・・・ ちゃんとアルカリ測定してから また聞くね^^

メントールの刺激があるかも知れんけど
暑い季節には 良いように思うんよね~
さてさて 使い心地も お楽しみに♪
mogu | URL | 2012/07/13/Fri 21:44 [EDIT]
*@こぶたちゃん
返事 おそなってしもて^^;

可愛いか? ほな 使い心地によっては
貰ってくれるん?(笑)

一見 マーブルっぽくも見えるんやけど
実は ブツブツ(爆)
シリコンの型に触れてた部分は 白っぽくなってるんよね~
何か 面白いやろ?

チョコケーキに ホワイトチョコをグラサージュ・・・
って言われたら ほんに そう見えるな^m^
何か 美味しそうに見えてきたわ♪

今 早く使ってみたくて 熟成が待ち遠しい感じ!!

柿渋って レザークラフトでも使うん?
へぇ~^^ 色を濃くしたりするんかな?
ニス代わりかな???

こぶたっちの革のバッグな。。 私の職場の友達にも高評でな♪
出来ることなら 作って欲しいとか言う子 居てるんで^^
いつか お願いしちゃおうかなぁ~☆
mogu | URL | 2012/07/13/Fri 21:32 [EDIT]
おはよ
おお~~!
私の作った柿渋石鹸とは全く違うね~!!
そやけど、美味しそう(^^♪

メントールのツブツブが残ってるって、
言ってたでしょ??
それで、マーブルっぽくなったのかも?と思うと、
キチンと溶かして入れれば、色の薄い柿渋石鹸が
出来上がりそうじゃない??
市販の柿渋石鹸の色が薄いのも、
納得できるような気がする。。。
なんか、すごい発見だわ!!

我が家の柿渋石鹸、
超茶色なので、泡も茶色。。
今のところ、タオルが染まったりしてないけど・・
色は薄い方がええなぁ~。
来年、仕込むときはメントール入れてみようかなぁ(^^♪
くるりん | URL | 2012/07/13/Fri 08:40 [EDIT]
おぉ^^
ホワイトチョコとミルクチョコを混ぜ混ぜしたみたい^^;

食べちゃいそう~^^

今までmoguちゃん手作りの石鹸色々使わせて
頂きましたが、どれも良い感じで使えてますよ^^

だからこれも大丈夫!
tomato | URL | 2012/07/12/Thu 14:42 [EDIT]
可愛い☆
一風変わったマーブルみたいで
私には可愛く見えるよ~~♪
クグロフ型のは、チョコケーキにホワイトチョコをグラサージュしたみたいで
すんごい美味しそう(^m^)笑

柿渋は、レザークラフトにも用いられる材料でね
石鹸にも使えるんや~って驚いてた。
熟成後が楽しみやね☆
@こぶた | URL | 2012/07/12/Thu 13:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1240-aa412439
