fc2ブログ

*柚子のあかちゃん♪*

2012/07/15  CATEGORY/*お花*
これって 柚子の実ですよね???

先月、真っ白な花が咲いて、アリさんが い~っぱい周りにいて
自然と受粉してくれたんでしょうね♪

花が咲いてた所のほとんどに 小さな緑の丸っこいのが付いていますよ

           17_0715_1.jpg

昼の日中、日差しがきつい中に写真を撮ったので 何か 今1つの1枚ですが
成長過程の記録として 残しておこうと思います♪

今 この小さな柚子の苗木には、た~くさんの あかちゃん柚子が付いています。
全部で、30っ個くらいは付いてるかなぁ・・・
こんなに 花 咲いてたっけな??? って思うくらい(笑)

以前も書いたけど、売ってた植木屋さんのおじさんは、「秋には5~6個付くよ」 って
そう言ってたから 予想以上の実の数に ウヒウヒ

これやったら 採る時期ずらして 青柚子と、黄柚子の両方楽しめるかな♪

                                     楽しみ
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
可愛いのが いっぱい付いてるでしょ?

ん・・・? 間引き・・・
そっか。 間引きしないと 大きい実が生らんかも知れんよね^^;
どないしよか・・・

今 決断せんと アカンよねぇ・・・
あかちゃん柚子の中でも まだ物凄く小さいのもあるから
それを 間引いてみようか。。 迷うわ~^^;

北海道は 例年ほど 気温が上がってないの?
それは 作物にも影響出そうやね・・・
トマトやキュウリは 夏の代表的なお野菜やし
大きく実って欲しいよね。。
地球が 怒ってるのかなぁ・・・ 異常気象 多過ぎやよね><

こちらは お陰さまで 雨の被害は無いですよ。
沢山の地方で 洪水などの被害が出ている中
普通に暮らせているのは 有難さを感じると共に
心のどこかで 申し訳なさも感じています。

いつも ご心配 ありがとう!!
mogu | URL | 2012/07/16/Mon 17:21 [EDIT]
あら~可愛い
ホンとだぁ^^ 沢山ついてるね・・・
これって、間引きしなくてもいいのかな?

楽しみだね^^ 
気温が上がらず、とまとも きゅりも 大きくなれないの^^;

そちらの雨は大丈夫でしょうか? 気をつけてね^^
tomato | URL | 2012/07/16/Mon 09:49 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1241-69ea6fe2