

*新たな調味料^^*

写真見て 「何これ~?」 って思う人も居そうなら・・・
「おっ! 何となく判る!!」 って思う人も居そうなコレ(笑)

塩糀ならぬ 醤油糀です

           17_0722_1.jpg

今日の糀は、スーパーで手に入るもの (ようやく出回ってきました)
私が お味噌や 塩糀を仕込む時に利用させて頂いているお店が、
移転作業で出荷が止まっており、以前 使った事がある 『みやここうじ』 に・・・
お醤油も 普段使っているもので 有機丸大豆の濃口醤油にしました♪

        17_0722_3.jpg17_0722_4.jpg

作り方は いたって簡単(笑) 塩糀と同じようなものです

袋から出した糀を、手でよくほぐし ギュッと握っては 崩す・・・を繰り返し
何となく しっとりするような感じになって 握って形になるようになればOK♪

     17_0722_5.jpg17_0722_6.jpg17_0722_7.jpg

塊を残さず パラパラにしておいて 分量のお醤油を注ぎ入れて 混ぜます

     17_0722_8.jpg ← ドボドボ~って 全体に回し入れます。

よ~く混ざったら、エタノール消毒した容器に入れ 一週間 常温で保存
味付けって 同じ塩気でも お塩の方が良い時と お醤油の方が良い時とあるので
この醤油糀は、新たにmogu家で 活躍してくれそうです

 
 
糀と、醤油を混ぜ合わせて、容器に入れますが、これも 塩糀の仕込みと同じように
容器の蓋は、4隅の1ヶ所だけ 開けています

     17_0722_9.jpg ← こんな風に グッと持ち上げて・・・

近寄ってみて見ると ちょっと泡立ってますね~

     17_0722_2.jpg

      毎日 グルグル混ぜながら 完成を待ちたいと思います
 
  ちょっと追記させて頂きます。
   翌日になり 様子を見た所 乾燥糀を使っていたからか かなり醤油を吸い
   全体に 水分が足りない状態だったので 湯冷ましを足して調整しました。
   塩糀の場合も、水分不足の場合は 早い時期に足すので 大丈夫かと思います。
   出来上がりは どんな風になるのか判りませんが 最後までやってみます

 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
あら! tomatoちゃんも気になってた?
出来上がりは どんなのか まだ判らんけど
お醤油って 日本の調味料って感じのものやし
きっと 美味しく出来あがる! と思ってる^^

旦那さんは お醤油味が好きなんやね♪
そしたら いいかも・・・

それに 塩糀も 市販のより 自宅での手作りの方が
美味しいって よく聞くし 作るのが 一番かも♪

ネットで 色々レシピが乗ってるから
好みのものを選んで 作ってみては?
塩糀と一緒やし 簡単やよ~♪
mogu | URL | 2012/07/23/Mon 16:15 [EDIT]
*くるりんちゃん
やっぱり 気になる???^^
こないだ TVでもやっててね♪
ネットでも 目にした事があったし よしっ! って(笑)

糀さえあれば 簡単やし 興味もあって
作ってみたよ♪

塩もいいけど 日本の調味料!って感じの お醤油は
馴染みのあるもんやし きっと美味しいやろうって。
塩気は 醤油そのものやから 想像では 濃くなると言うより
旨味(甘味)が 加わると言うか・・・ そんな感じかなと^^

私も 初めてやし また出来上がったら 報告するね~♪
お楽しみに^^
mogu | URL | 2012/07/23/Mon 16:11 [EDIT]
あぁ~~
あっ・・・これ 気になってたんだ
醤油味が好きな 旦那には塩麹よりこちらの方が
いいなぁ~と^^

作り方も塩麹と同じなんやね^^0
今のが無くなったら作ってみようかな。。
tomato | URL | 2012/07/23/Mon 10:24 [EDIT]
気になる~~
醤油糀。。
塩糀を仕込んで、塩糀料理を探していた時に見て、
気になっていたのよねぇ~~。

どんな感じなんやろう~~。
濃い味の醤油??ってイメージだけど。。

出来上がりを楽しみにしてます~~(^^♪
くるりん | URL | 2012/07/23/Mon 09:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1244-55bb76c6
