スポンサーサイト


*出来たかな~?*

先月の9日に仕込んだ 自家製の金山寺味噌。。
そろそろ 出来上がってるかなぁ~? と楽しみに 蓋を開けて見ると・・・

  う~~~ん・・・ ちょっと微妙

     17_0723_1.jpg

全体に 底からすくって混ぜ 底と表面をひっくり返すようにしましたが
さほど 天地の差はなさそうで、崩れ方が 少ないように思いました

しゃもじで混ぜたので ついでに ちょこっと味見をしてみた所、
味は 美味しい♪ 酸味もなく しっかり お味噌の味になってきています

    *暑い時期は 気温が高過ぎて 酸味が出て失敗する事もあるそうなので…

仕込んだ時は こんな感じやったので 色も 濃くなってるのが判りますよね♪

     17_0609_1.jpg

でも 金山寺麹が もっと柔らかくなってくれるようにと期待しながら、
楽しみは もう少し先に延ばす事にしました。
再度、琺瑯容器に しっかり詰めて 重石と蓋をし おやすみなさい

    夏を越すまで リビングの涼しい場所で 眠っててもらう事にします
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
麹に色が 付いてきてるの判る?
40日ほどで 結構な色付き♪

まだ麹が硬いから 完成までは もう少し掛かりそうやけど
味見して 出来上がった時が また楽しみになったよ^^

キュウリに乗せると 美味しいよね~♪
ご飯にも合うし おかず味噌好きには 堪りません(笑)
mogu | URL | 2012/07/25/Wed 21:19 [EDIT]
*エマままちゃん
書中御見舞い 申し上げます^^

ほんまに 暑いね・・・ もう moguは 脳みそ溶けてます(苦笑)

お味噌は 去年仕込めなかったら 今年は 多目に♪
これは おかず味噌やけど 普通のお料理に使う 麦味噌は
たっぷり仕込んだよ~
でも  待ってくれてる人が居るので お裾分けで
半分くらいになっちゃうかな^m^

お味噌も 具が入っていると 暑さで参るのか
酸味が出て 失敗してしまうらしいんよね・・・
取り合えず 味見で 酸味がない事を確認出来たから
良しとしよう♪

金山寺味噌は 旨味がたっぷりで 私も好き!
今回 初めての挑戦なので 完成まで不安やけど
多分 美味しく出来上がってくれると思う~^^
mogu | URL | 2012/07/25/Wed 21:17 [EDIT]
わっ^^
美味しそう^^ 麹に色がついてきてるのわかるよ・・・

きゅりに乗せて食べたら美味しいだろうな^^

tomato | URL | 2012/07/24/Tue 10:48 [EDIT]
お早うございます
暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いね・・・
お味噌を今年も漬けたのね・・・
こんな暑かったら、リビングの冷房の部屋で
過すのね・・・味噌も暑いのは大変だよね~~(笑)

金山時味噌、ご飯にのせて食べてたよ~
美味しそうだね・・・それに、やっぱ安心の味噌だね~。
エマまま | URL | 2012/07/24/Tue 06:30 [EDIT]
*しのにぃ
すご~く見えて そうでもないのだ(笑)

でも 美味しく出来上がってくれたら 満足♪
この金山寺味噌は 初めての挑戦やから
どない出来上がるか 不安もあったけど 途中経過としては
まずまずかな^^

レシピでは、40日くらいで出来上がると書いてあったけど
どうも 水分が足りないのか・・・ 三種類の麹(米・麦・豆)が
硬いように思う~^^;

もう少し 期間を置くと 今より 醗酵が進んでくれるかなと・・・
秋前には 美味しい金山寺味噌が出来上がるように
ドキドキしながら 待つことにするのだ(笑)
mogu | URL | 2012/07/23/Mon 21:23 [EDIT]
すごー!
美味しそうですねー!
そして、相変わらずマメですよね。

私が作ったら、リビングで腐らせちゃいそうです。(爆)←きけんw

しのにぃ | URL | 2012/07/23/Mon 17:09 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1245-2162065e
