

*新生姜の佃煮作った!*

先日、佃真さんの 新生姜の佃煮を頂いて・・・
それに はまってしまったmogu

家でも作れんもんかと 昨日の午前中に作ってみた~♪
・・・と言っても 『それらしぃもん』 やけど(笑)

     17_0725_1.jpg

ネットでレシピを検索して それに ちょいとmogu流を加え。。
取り合えず それらしくなるように

  新生姜を 長さ2cm程の細切りにし・・・ → 17_0725_3.jpg

 あ・・・ あんまり細くないように見えても くっついてるのもあるから 気のせいと言うことで(笑)

お鍋に入れて、砂糖・日本酒・濃口醤油を加え コトコト煮ます
しばらく煮たら、味醂と鰹節を加えて 煮汁が少なくなるまで炒り煮します。

      17_0725_4.jpg17_0725_5.jpg17_0725_6.jpg

お鍋の中で シリシリ言い出したら 完成~♪
そこそこ それなりの味になりましたよ

新生姜が、ちょっとピリっとする大人の味
でも もう少し甘さがあっても良かったかな・・・ とも思う。

今回使った日本酒の瓶。 可愛いから 載せとく(笑)

   桜のようなと が描かれていますよ♪ → 17_0725_2.jpg

もしまた作るんやったら・・・ もう一工夫するかも知れんけど、
結構な量が出来たし 新生姜で作るなら また来年かな

       でも これも ご飯が進みそうです。  食べ過ぎ注意~(笑)

   一応 今回の材料・分量も覚書きに・・・

 
 
   *新生姜の佃煮の材料・分量の覚書き*

     新生姜 ・・・ 440g(買ってきた物切ったら この重さでした)
     砂糖 ・・・ 大さじ8
     日本酒 ・・・ 大さじ4
     濃口醤油 ・・・ 大さじ10
     味醂 ・・・ 大さじ2
     鰹節 ・・・ 40g(今回 細切りにしましたが 花鰹の方がヨサゲ

                             以上です♪
 
この記事へのコメント
*しのにぃ
ん? しのにぃんち 味醂がない!?
あ・・・ 無いんじゃなくって 切らしてるって事か^^;

鰹は 細切りにした方が えぇ感じになるかと思いきや・・・
鰹だけで 団子状になってしもて なかなか上手くほぐれんかった。
だから 花鰹の方が 全体に混ざってくれそうな気がしてるよ~

そろそろ新生姜も販売が終わる時期やから
売ってるといいね!
しのにぃの 好みの味になりますように^^
mogu | URL | 2012/07/28/Sat 07:48 [EDIT]
おw
味醂ウチない!

ふわふわした花鰹&味醂&新生姜!

買い物メモにはこの3つ書いておかねば!!

v-10
しのにぃ | URL | 2012/07/27/Fri 16:02 [EDIT]
*しのにぃ
こんばんは^^

頂いた新生姜の佃煮は もう少し甘さがあって
生姜のピリピリ感は ほとんど感じひんのやけど
私のは それがある・・・^^;

好みにもよるけど 日本酒減らして 味醂を増やすか・・・?
なんて 次回を目論んでる(笑)

鰹節が 結構えぇ仕事してるんやけど
細切りより ふわふわした花鰹の方が 団子状にならないように思うから
それも 次回の課題^^

実は 今日も ご飯なしで摘んでた~(笑)
でも こればっかり食べたら のど渇くで^m^
mogu | URL | 2012/07/26/Thu 22:57 [EDIT]
美味しそう!
今度新ショウガ見つけたら買ってしまいうそうw

ご飯なしで、ちょこちょこ摘むこと確実ですなw
しのにぃ | URL | 2012/07/26/Thu 22:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1247-ae36184d
