スポンサーサイト


*2012年のmoguチャップ♪*

夏野菜が美味しい季節になりました♪
午前中の買い物で 美味しそうなトマトを見つけたので
今年も moguチャップを 作ってみましたよ

     17_0729_1.jpg

材料は いつもと同じ。。
でも トマトの分量が 少し多目やったので 調味料は 若干プラス

使ったトマトは、北海道の「鬼実」 と言うもの。
でも何か・・・ この名前 や(笑)  ← 判る人は ピンと来ると思うけど

         17_0729_2.jpg17_0729_3.jpg

このトマトを6個使って作りましたよ
先ず、1つずつ熱湯に浸けて湯剥きし、その後、横にスライスして種を取ります。
適当な大きさにして ジューサーミキサーに 玉葱・ニンニクと一緒に入れて
ブィーーーーーーーーーン
見た目、イチゴミルクのような色になって 美味しそう~やね(笑)

     17_0729_4.jpg17_0729_5.jpg17_0729_6.jpg

1度には無理なので 数回に分けて行い お鍋に移して コトコト。。
炊き始めは、ワインビネガー以外の調味料を入れて炊きます

・・・と 一昨年去年と 全く変わりない工程で進めていき
焦げないように混ぜながら コトコト コトコト・・・

混ぜた時に 筋状に鍋底が見えるくらいに煮詰まったら 完成

今回は 塩分控えめに出来上がりました

     さてと・・・ これで 今夜のおかずは ミートオムレツに決まり(笑)
 
  今年の材料・分量の覚書は 下に。

 
 
    *2012年のmoguチャップの材料・分量の覚書き*

      トマト ・・・ 大き目の物 6個 (今回は 全量〈種を取る前〉1974g)
      玉葱 ・・・ 小玉 1個 (今回は 170g)
      ニンニク ・・・ 摩り下ろしたチューブの物 小さじ1
      砂糖 ・・・ 大さじ3 と ちょい。
      塩 ・・・ 小さじ1.5
      ローリエ ・・・ 2枚
      鷹の爪 ・・・ 1/2本
      シナモン ・・・ パウダーの物 2振り (好みで控えめに)
      セージ ・・・ パウダーの物 2振り (好みで控えめに)
      純ワインビネガー ・・・ 大さじ3

                                  以上です。
 
       *塩分控えめで作りましたが、砂糖・・・大さじ4、塩・・・小さじ2でも良かったと思う。
 
この記事へのコメント
*ikuちゃん
ほんまに 毎日 暑いねぇ・・・
私なんて 既に あちこち溶けてきてるし(笑)
あ・・・ でも 体重は 減れへんけど^^;

ikuちゃんも ケチャップ作るん?
そのままでも 玉葱やら トロトロになってくれる?

私は ミキサーで ペースト状にしてから煮るよ^^
その方が 煮詰めるのも 時間が少なくて済むかも・・・
今回は 塩分・砂糖共に 少し控えめにしたから
あっさり 薄味に仕上がってるよ♪

だから 分量などは ikuちゃんの好みに加減してね^^

エマままちゃんのケチャップも 美味しいやろうね♪
今 既に想像中やねん(笑)
いつか そのエマままちゃんのケチャップも 食べれるかなぁ~
まだ先やけど その日が来るのを楽しみにしてる所よ^^ 
mogu | URL | 2012/08/01/Wed 23:56 [EDIT]
*foxちゃん
ほんまに こんな名前にせんで えぇのにねぇ(笑)
気になるやん・・・^^;

そっか・・・ そう言えば このトマトの袋にも
農家の方が 好んで食べてるって書いてあったかも。。
確かに 大きくて ゴロッとしてたよ^^
大きいと 実の部分も大きいかと思ったら・・・
種の部分が多くて 煮詰めたら めっちゃ減ったけどね(笑)

来年からは foxちゃんが書いてくれてるように
「美実」か 「好実」にして欲しいわ(爆)

foxちゃんは 市販の物・・・ って 私も ほとんど市販やで~
ケチャップも 作るのは トマトが旬な時期だけ・・・
他のものも どちらかと言うと そうかなぁ~
何か 旬の時期は スーパーで目に付いて
ついつい 作ろ!! ってなるねん(笑)

だから foxちゃんの方が 先に天国になんて行かへん!
いつまでも 元気一杯で 居てもらわな困るし!!
一緒に おばぁになっても 元気で居ろうな^^
mogu | URL | 2012/08/01/Wed 23:49 [EDIT]
ミキサー
moguちゃ~ん^^
暑いねぇ
アセアセ...A=´、`=)ゞ


moguちゃっぷ^^
ミキサーでつくるんだぁ。
φ(。。;)メモメモ

私はズボラだから、そのまんま(笑
今度moguちゃんレシピで作ってみよ~っと。
以前、エマmamaに、エマmamaちゃっぷを頂いた事あるんだけどぅ。
それもまたまた、すんごく美味しかったぁ。
チュッ( *゚)(゚* )チュッ



iku | URL | 2012/08/01/Wed 20:43 [EDIT]
鬼実ね~
moguちゃんは本当に何でも自家製やね~

すごいわぁ~私は市販モンばっかりだから、同い年だけれど絶対moguちゃんより早くに天国に行くわ(笑)

さて、moguちゃんが「鬼実」って嫌ゃってところに引っかかりました(笑)

でも、そのe-436名前が気になって少し検索してみたら、いろんな人が情報アップしてたよ。
まとめると・・・トマトの木に咲いた花が大きいと「鬼花」と呼ばれ・・・その花に付いた実だから「鬼実」らしいですよ~v-222

花も大きいからか実のサイズも大きくって規格外で出荷されることは少なかったんだって~、でもよく締まっていて、甘くって味が良く農家さんも好むトマトだから最近は流通しているらしいですよ~e-343

それなら「美実」とか「好実」にしたら良いのにね~
そしたらmoguちゃんに嫌われる(?)こともなかったかも・・・
fox | URL | 2012/08/01/Wed 13:23 [EDIT]
*tomatoちゃん
今日は tomatoちゃんの御誕生日・・・ やったよね?^^

おめでと~!!! ← 間違ってたら ごめんやで(笑)

moguチャップは tomatoちゃんにも食べてもらったよね^^
今回は 少し塩分を控えめに・・・
その分 香辛料の風味が 勝ってるような気がするけど
これは これでOKでした♪

今年も 天候が不順で 農産物には 影響が出てるんやね。。
また値段が グッと上がるかなぁ・・・
農家の方は 手塩に掛けた作物が実り悪いと
本当に 辛いと思う><
何でも 有難く 頂かないとアカンね。。
mogu | URL | 2012/08/01/Wed 10:33 [EDIT]
おぉ^^
moguチャップだ~~^^

美味しいんだよね・・・moguちゃんのは
今回のもいい感じ^^

いつもの年より、とまともきゅうりも成りが悪いと
農家のおばちゃんが言ってたけど。。

やはりお天気が余り良くないし、雨が降らなくて
困ってるみたいょ。。
tomato | URL | 2012/07/31/Tue 10:31 [EDIT]
*エマままちゃん
こんにちは~^^

自家製ケチャップ。。 美味しいよね♪
エマままちゃんも 作るんやね!!
酸味は 私は ワインビネガーで付けてるよ^^
もし 三度目作るなら 一度 試してみてね♪

へぇ~@@
もう 二回も作ったんや!
エマままちゃんのケチャップも 美味しいやろうなぁ~
是非 ランチに活用して~♪

私が お邪魔出来る日 ケチャップ 出てくるか
楽しみにしておこうっと^m^
mogu | URL | 2012/07/30/Mon 17:44 [EDIT]
*くさたん
こんにちは^^
ポテッと美味しいケチャップになったよ~♪
シナモンとかの香辛料は 好みもあるけど
嫌いじゃなかったら 大丈夫かな?

かなり煮詰めて 凝縮するから
リコピンは タップリ♪ 身体には 良いと思うよ^^

「鬼実」 ・・・ 怖そうやよね(笑)

是非 作ってみて!!
レシピは 検索すると 色々出てくると思うから
好みの香辛料使って 作ってみたら良いと思うよ^^
滑らかな 市販ような感じには ならへんけど
手作りは 手作りの美味しさがあるよ♪

トマトの種類も お好みかなぁ~?
お店には 色々あるもんね。
基本的に どんなトマトでも OKやと思うよ^^
でも 色の濃い 甘味のあるトマトが 美味しいんとちゃうかな?
今回 私が使ったトマトは 甘味は少なかったわ。。
次回は 甘そうなの買って作る予定^^

私もね・・・ ここ数週間の土日は ご近所の自治会の夏祭りが
目白押し~~!!!
その度に あれこれ買って食べちゃってね^^;
くさたんと同じく・・・ カロリーオーバー(笑)

私も そろそろ気を引き締めないと。。
お互い ガンバロ~!!
mogu | URL | 2012/07/30/Mon 17:40 [EDIT]
ケチャップ、美味しいよね・・・
自家製は、ほんまに美味しいよね・・・

ワインビネガーで酸っぱさを出すんだね!
家は、普通のお酢をいれてたから~
次回はこれでやってみます

今年は二回も作ったよ・・・
ソースに使うだけで、まだ、ランチに活用してないわあ~

moguちゃんが来た時にでも、何か出来たら良いね~(笑)
エマまま | URL | 2012/07/30/Mon 08:18 [EDIT]
おいしそう・・・(゚Д゚)
Moguちゃんのmoguチャップ♪
うまそー(゚Д゚)ウマー

「鬼実」って強そうな名前(笑)
作ってみようかな~??
トマトってどんな種類がいいのかな??
ピザとかにのせてもいいんだろうか・・・

昨日今日は地元のお祭りでかなーり
カロリーオーバー(笑)
そして暑い・・・(´д`ι)
でもお祭りの雰囲気で
何でも許せちゃうのが不思議なのよね(笑)

明日からガンバリマース( ゚д゚)ノシ 


くさたん | URL | 2012/07/30/Mon 00:18 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1248-2c3d0046
