スポンサーサイト


*金山寺味噌 復活なるか?*

自家製の金山寺味噌。。 前回のUPから 10日程経ちました・・・

どうなってるんか 不安でしたが 恐々 容器を開けて 混ぜてみると

     17_0804_3.jpg

麹は、やっぱり 形もしっかりしてて そのままのように見えるけど、
何となく 麹が やんわり崩れそ~ぅになってる感じ

こないだは、どう見ても 水分が足りず パラパラした状態やったので、
正直 ちょっと凹み、どうしたものかと 悩んだあげく
金山寺麹を購入させて頂いてた 鈴木こうじ店さんに 問い合わせを入れてみました

お忙しいのが判っているので お返事は 数日後かと思っていたのですが、
早々に 翌日には お返事を下さり 私の金山寺味噌を再生すべく
アドバイスを下さいました♪

  水分が少ない為、麹がバラバラの状態になっていると思いますので、
  湯冷ましを少しずつ入れて頂き、蓋をして上から押して
  少し水が出てくるぐらいまで加えてください。


と言うことだったので、少しずつ 湯冷ましを加えて 混ぜていきました。

  軽量カップで チピッと入れては 混ぜる → 17_0804_2.jpg

数回繰り返すと、全体的に お味噌のような ペタッとした感じになりました。

     17_0804_1.jpg

あ・・・ あれ? これって 湯冷ましを入れて 混ぜるのではなく・・・
湯冷ましを加えて 押さえて見るだけ やったんかなぁ・・・

          どないしよ・・・ 混ぜてしもた・・・

麹の粒々が 残りながら お味噌になるんが 良いんよね・・・

          げっ!! ほんまに どないしよ・・・

私の解釈が 可笑しかった為に もしかしたら 再生するはずが
余計に 取り返しが付かんようになってる???

でもね・・・ ここまで やってしもたら もう後戻りは出来ひんの。。

味は やっぱり 酸味もなく良いねん!! 美味しいねん!!
そやから・・・  このまま 様子見ながら 熟成させる事にします。

いつものように塩2袋で重石 → 17_0804_4.jpg

初挑戦の 金山寺味噌は 悪戦苦闘しとりますが・・・
次の手作りに繋げる為には 必要な経験かとも思うから 今回は めげない

   全く別物が出来上がる可能性は あるけど・・・

            兎に角 やってみる♪
 
                    完成まで しばし お待ちを
 
 *鈴木こうじ店 店長 鈴木様

   この度は、金山寺味噌作りのアドバイスを頂き 有難うございました。
   しかしながら、私が 勘違いしてしまい 湯冷ましを加える度に
   混ぜてしまいました・・・
   出来上がっても 別物になってしまいそうな感じですが お味噌の味は良いです!
   ですので、今回は 美味しく出来上がる事のみ願って このまま熟成させ
   また 次回 再挑戦する事に致します
   本当に ご丁寧に ありがとうございました!!
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
そうやね^^;
ほんま 簡単に思ってたら 落とし穴にはまる~

摘んで食べてみると 味は美味しいの。。
ほんのり甘さもあって 辛すぎない おかず味噌って感じ♪
でも どこかしら 違うような気がしてね・・・

今も 豆こうじと、麦こうじは 潰れず形が残ってるから
潰れたのは 米こうじなんやろね~
普通のお味噌でも 米味噌は こうじが潰れてるけど
麦味噌は 麦こうじの形 残ってるもんね・・・

何せ 周りで作ってる人いないから
これでOKかどうかも 謎~(笑)

後もう少し 今より 旨味が増してくれる事を期待して
様子見ながら やってみるね^^
ありがと!!
mogu | URL | 2012/08/04/Sat 23:22 [EDIT]
*くるりんちゃん
こんばんは^^

ペン君も ぱんちゃんも 夏休みに入ってるし
忙しくしてるんかなぁと思ってたよ~

moguチャップは 今年も作った♪
毎回 微妙に味は変わるんやけど・・・(笑)
今回は まだ食べてもらった事がなかった こぶたっちに
食べてもらおうと こないだ持って行った^^

生姜はね!! 日を少し置くと また美味しくなってん♪
で、もう一度作ろうと思ったら・・・ 新生姜が 姿を消してたわ^^;
また 来年・・・かな~  残念。。

金山寺味噌は これが 絶対アカンかったのか? と聞かれたら
正直 判らへんねんけど、こうじ屋さんのメールでは
混ぜるって書いてなかったと思って。。
(黒い文字の部分の文章でね)

勝手に 混ぜると思い込んで 混ぜてしまったような
そんな感じやねんけど 出来上がったら 多分 混ぜると思うし
もしかしたら これでも出来るんかな・・・?
と まだ 謎のまま。。

今日、お店で売ってる 金山寺味噌を見たら
結構 崩れて 同じような感じやったんよね~
だから もう少し置いてみて 味で決めようかなと(笑)

普通のお味噌も 天地返しとかして 途中で混ぜたりもするし
大丈夫・・・・・・かな?^^;
ありがとね!!
mogu | URL | 2012/08/04/Sat 23:17 [EDIT]
難しいね。。
難しいんだね^^; 美味しそうに見えるけど

味は良いのね・・大丈夫よ^^

よくある市販のはトロトロな感じになってるよね

出来上がりが楽しみ・・きっと美味しいよ^^
tomato | URL | 2012/08/04/Sat 23:13 [EDIT]
ありぁ・・
ここんとこ、ずっと読み逃げててゴメンよ~~。
ケチャップも、生姜もおいしそうやなぁ~って
見てたのよ~~(^^♪

金山寺味噌、混ぜたらアカンかったん??
確かに、放置して熟成させるのが、味噌って感じやけど、
潰れてるにせよ、きっと出来上がりはエエ感じなってるんちゃう~?

味は美味しいなら、問題なしやん~!
くるりん | URL | 2012/08/04/Sat 21:34 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1251-a3dd6856
