スポンサーサイト


*ゴーヤ味噌*

こないだ ikuちゃんのブログにお邪魔したら
夏にピッタリの ゴーヤ味噌なるものを 作ってやって 作りたくなった

と言っても、ikuちゃんのとは違って 私のは おかず味噌タイプの物
ぽってりした お味噌状になってます♪

     17_0805_1.jpg

mogu家では、主に ゴーヤを食べるのは 茶太君達・・・
私達 人間は 好んでお料理に使う事は ない。。
理由は・・・ mogudanが ゴーヤが苦手やから・・・
でも 身体に良いのは 充分に判ってるから 少しずつでも 毎日食べたかったんよね

なので おかず味噌状態にしてしまえば 食べやすいかなと。。

レシピを色々探してみて 最終的に コチラを参考にさせて頂きました → 
量は 全て2倍。 たっぷり出来上がりましたよ♪
  *私は 種を取った実の部分が 500gになるようにしましたが・・・

ゴーヤが苦手なら 極力薄くした方が良いやろうと スライサーでカット。
苦味を 軽減させる為に 下ごしらえで 茹でてみましたよ

   茹でる前の 薄~いゴーヤ(笑) → 17_0805_2.jpg

レシピ通り、フライパンで乾煎りして 水分を飛ばしてから味付け。。
お味噌は、赤味噌と米味噌の2種類使用するのですが 投入前に混ぜておきました

     17_0805_3.jpg17_0805_4.jpg17_0805_5.jpg

ゴマは、白ゴマが無いので 金ゴマを使用したのですが・・・
もう少し 量が多くても良かったかなぁ~?

出来上がって ちょっと摘んで食べてみましたが、少し苦味があるものの
私は そんなに気にならずで、OK
でも 苦手なmogudanには どうやろう・・・

  と、少々不安やったけど これなら どうにか食べれる様子(笑)

     でも、そうは言っても 多分 好んでは食べへんと思うわ・・・
 
                ふん! ふん! ふん!!
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
ゴーヤは あの独特な苦さが 良いとも思うんやけど
多分 残すと 旦那は食べないからね^^;
茹でて 結構 マシにしたんやけど・・・
少~し残ってる苦味を しっかり 確認してる旦那(笑)

tomatoちゃんの旦那さんは 平気なんかな?
男性陣には あまり好まれないんやね~
それなら 尚の事 判らんよ~ぅに
苦味隠して 食べてもらわんと^m^

ゴーヤを見掛けたら 作ってみて♪
苦味が苦手なら 茹でてから作るといいみたいよ。
お好みに合わせて 美味しいの作ってね^^
mogu | URL | 2012/08/05/Sun 22:42 [EDIT]
*ikuちゃん
あら? ikuちゃんとこの旦那さんも ゴーヤ 苦手なんや・・・
確かに あの苦さが苦手~って人 多いよね^^;

でも 夏バテにも効くって言うし 良薬口に苦し・・・やないけど
身体にも 良いのにね~
なかなか 食べへんの・・・(苦笑)

そうそう! 毎日 ほんの少しずつでも良いから
食べてもらえたらなぁと思って おかず味噌風に作ってみたよ^^
明日も 食べてくれるといいな~

ikuちゃんの旦那さんも 個別に分けた分は
残さず食べはるんやね^m^
作る者にとっては 残さず食べてくれるのが 何より嬉しいね♪
mogu | URL | 2012/08/05/Sun 22:35 [EDIT]
苦いのが好き^^
私は苦いのが好き^^
男の人は意外と苦手みたいだね^^;
 
体にいいし、美味しいのにな~
ゴーヤーが手に入ったら作ってみたいな。。
tomato | URL | 2012/08/05/Sun 19:35 [EDIT]
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ~♡
( * ^)oo(^ *) クスクス
我が家の旦那君も苦手。
わりと、苦手な旦那君、私のまわりにも多いです。
でもう。
お味噌もゴーヤも身体に良いから、少しでも食べてもらいたいしね。
モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

我が家も好んでは食べてくれてなかったようですがぁ。
小皿にだしたぶんはノルマー達成してましたぁ。
( *´艸`)クスッ♪
iku | URL | 2012/08/05/Sun 19:20 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1252-dab57104
