スポンサーサイト


*醤油こうじ第二段*

先日作った 新たな調味料。。 自家製醤油こうじ

追記にも書かせてもらった通り 使った糀が、乾燥糀やった為に
水分が足らなくなり・・・ 途中で 湯冷ましを足す事になりました。。
でも 出来上がりは 本当に円やかで、旨味たっぷりの 美味しい調味料になりました♪
あちこちに お裾分けして 我が家の分が 少しになったので 再度 仕込み(笑)

     17_0806_1.jpg
          *蛍光灯の下で撮ったので チラチラした写りですが…

本当なら 生糀を取り寄せて 作る所が 近場のスーパーで間に合わせたので
乾燥糀しかなかったんですが、今回は 途中で湯冷ましを足す事が無いように
先に 少し糀を戻しました

600gの乾燥糀に 60℃まで冷ました湯冷ましを 300ml投入。
パサパサの糀が ほんのり温かい感じで やんわりフワフワになりました。

前回の写真と比べてみると・・・

   前回の糀 → 17_0806_3.jpg

             17_0806_4.jpg ← 今回の糀

見た目でも判りますよね。。
今回は しっとりしてて 仕込みにも準備万端! って感じ(笑)

ここに いつもの濃口醤油を、600ml
500ml容器のものを買ってるので、そのまま ドボドボ入れちゃいました

   こんな感じで入れました(笑) → 17_0806_5.jpg


作る人によって 作り方は違うかも知れんけど 美味しく出来上がったら
どんな風でも 良いよね~♪
前回のも 醤油・・・と言うより もろみ味噌のような風味になって
キュウリや 冷奴等に とっても合う醤油こうじになりました。
まだ 変わった使い方はしてないので ここにも載せてないけど 美味しいです
今回は 仕込みの時点から トロッとした感じで ~って感じ♪
見た目 出来上がったかのようになってて この先 どんな風になるのかな

                  楽しみ 楽しみ
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
いやいや^^

色んな作り方あると思うから くるりんちゃんの方法でも
全く 問題は無いんと違うかな?

と言うより 本当の醤油こうじは くるりんちゃんの方法かも知れんよ^^♪

だってな・・・ 私が作ったのは 醤油 醤油してないもん。。
ただ 何て言うか その分 円やかな感じ。
塩分 控えめ・・・って感じか?(笑)

私も 前回は そのまま醤油だけを入れて作ったんやけど
そりゃもう パサパサ・・・と言うか 醤油の水分無くなって
あら・・・? って感じになってん^^;
その時に、乾燥糀は 一度戻してから使う方法もあるって
知ってたから 単純に、疑いも無く・・・
先に戻す時に使う湯冷ましを 足してみた(笑)

ちょっと違うパターンで作りたい時には 良いかも♪
でも くるりんちゃんちは くるだんさんも 使いはるやろうから
きっちり醤油。 って言うのが好きなら 醤油を足す方が 正解かも^^
家によって違う 家庭の味。 って事やね♪
mogu | URL | 2012/08/06/Mon 22:35 [EDIT]
*@こぶたちゃん
うんうん! また仕込んでるで~^^
今回は 前より 多い量で・・・(笑)

美味しかった? 良かった~♪
何ちゅうか やんわりした味やろ?
もろみのような感じもするし グルタミン酸ナトリウム的な^^
旨味たっぷり入ってるようで 気に入った♪
そやから 常に冷蔵庫に入れておきたくてな~

こないだは 量が少なかったし
また 出来上がったら 持ってこか?
・・・って それを 口実に 遊びに行くつもり(爆)

そっか! 海苔にえぇかも!!
うちも 炊き立てご飯に 味付け海苔 好きやね~ん♪
ワサビも入れるんか? そりゃ 大人の味^m^
美味しそうやな。 今度 やってみる~

それはそうと 体調・・・  ほんまに 大丈夫か?
マジで 週末に 変な胸騒ぎしてたんよな・・・
ほんまに 無理はアカンで!!
薬疹も 侮れんからな。 気を付けてや^^

いつも邪魔して悪いけど
ほんま また行くから い~っぱい喋ろうな♪
mogu | URL | 2012/08/06/Mon 22:23 [EDIT]
ええっ!
水分が足りない時って・・湯冷まし??なん?
きゃぁ~~~どうしよ・・。
私、バンバン醤油足してしもうたわ(汗)
めっちゃ辛くなったらどうしよぉ。。。。(泣)

私も、乾燥糀を使って作ったので、
規定量の醤油だけじゃ足りなくて、
すぐに糀が顔を出してきたので、
すいぶんが足りなくなったら、醤油・・って。。
何の疑問もなく・・たっぷり入れたで。。。。。
まぁ・・ええか・・。
味が濃ければ、少量使えば・・(笑)

次に仕込むときの参考にさせて頂きます・・<m(__)m>

くるりん | URL | 2012/08/06/Mon 21:22 [EDIT]
美味しかったよ~~~
またまた仕込みだしたか(^m^)
でも!そらそうやわ!美味しかったも~ん!!!

我が家は朝ごはんのお供に頂きましたよ☆
うちの朝食は 白い炊き立てのご飯に
味付け海苔 のみ
とか
お漬物 のみ
とか、すっごい質素なのよ(笑
なのでね!味付け海苔食べるときに
この醤油麹にわさびをちょっと入れて
それをご飯に乗せて味付け海苔で巻いて食べるの♪
とーっても美味しいよ(^m^)

今日は心配させてしもてごめんねー
湿疹はずいぶんよくなりました
(あとは手の平のみ)
このことで ストレス溜まったから、またいっぱい喋ろうな(^m^)笑
@こぶた | URL | 2012/08/06/Mon 20:19 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1253-9111904a
