

*酵素原液 作成中~♪*

酵素ジュースが やたらめった身体に良いと言う話を聞いて
moguが 興味を持たないはずが無い!(笑)

ジュースの素になる 酵素原液なるもの・・・
結構 簡単に作れそうなので 昨日の午前中 ちゃちゃっと仕込み

           17_0809_1.jpg

果物や野菜を 皮付きのまま細かくカットして 同量甜菜糖と一緒に
数日間 発酵させて作ります♪
初仕込みには ゴールデンキウィを使ってみることに

      17_0809_2.jpg17_0809_3.jpg

果物などは 出来るだけ小さくした方が よく発酵するようなので
一個のキウィを 縦に8等分してから いちょう切りにしました♪

           17_0809_4.jpg ← こんな感じ

甜菜糖との割合は 1:1なので 200gのキウィに 200g甜菜糖。
発酵完了した後で、裏ごししてエキス(原液)にするから
凝縮していくと かなり量が減るかと思い 初回は、600gで

出来上がるまで 毎日混ぜて 楽しみに待つ事にします

          初めて作るもんは、出来上がるまで ドキドキ ワクワク♪
 
  *追記*   (今後 作る時の為に)

    果物等は 予め ボウルか何かで 分量の甜菜糖と合わせて
    全体に塗しつけてから 瓶に詰めた方が 上手く作れると思います。
    写真の瓶は、判りやすいように キウィを入れた上に 甜菜糖を入れましたが、
    上下が馴染みにくかったように思います。
    (2日目くらいに混ぜれば その後は 同じようになるのですが・・・)
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
酵素は 身体には良いって言うでしょ^^
で、酵素ジュースは 手軽に酵素を摂れるものとして
ネットでも よく目にしてて 飲んでみたいなぁと思ってたんやけど
結構 簡単に作れると知って 作ってみた~♪

・・・って まだ完成はしてないんやけどね(笑)

これから発酵して 出来上がったら 裏ごしして・・・

味は どうかな?
甜菜糖と果物だけやから きっと めっちゃ甘いと思う^m^
数倍に薄めて飲むか、野菜ジュースとかに足すかして
飲むんやけど また 飲んだら感想UPするね~♪
mogu | URL | 2012/08/12/Sun 07:08 [EDIT]
ほぉ~
酵素ジュース? 知らなかった・・・
身体には良さそうだね。。

どんな味がするのかな??美味しい?

出来上がりが楽しみね^^
tomato | URL | 2012/08/11/Sat 10:59 [EDIT]
*くるりんちゃん
うんうん^^

作れるみたいなんよ~♪
やっぱり くるりんちゃんも 酵素ジュースに興味あった?
何か そんな感じしてた~^^

だって 色々身体に良さそうやもんなぁ♪

そやねん! 出来るだけ皮付きのまま・・・って
感じなんやけど、果物なら 問題なくいけそうやん?
で、今回は ゴールドキウィに。。

参考にしたサイトは ここよん♪
   ↓
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120214/117902/
良かったら くるりんちゃんも覗いてみて♪

1日経って 既に 黒い液体になってきてる・・・
まだ 泡は出てないから 発酵はしてないけど
途中経過も またUPするから 待っててね^^
mogu | URL | 2012/08/10/Fri 22:59 [EDIT]
ほぉ~~!
酵素ジュース、家で作れるん?!
そりゃ、知らんかった!!

皮つきのまんま・・ってところがポイントなんかな?

出来上がりのレポート、楽しみに待ってます~~!
くるりん | URL | 2012/08/10/Fri 21:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1255-155007fb
