スポンサーサイト


*セミ・ドライトマト?*

こないだ コンビニで買った ドライトマトを食べて ちと気に入ったmogu(笑)
家でも作れるんなら 作ってみたいなぁと 叔母に話してたら・・・

 「私が作る 簡単な方法あるで~♪」 と教えてくれました

ミニトマトを半分に切って 塩を振り オーブンで焼く。 それだけ!

          17_0814_1.jpg

出来上がったのは ドライトマトと言うより セミ・ドライトマト。。
いやいや・・・ 焼きミニトマト と言う方が 正しいかも
完全には水分が飛ばず 柔らかい・・・ けど・・・ これも 美味しいぞ♪

おやつ代わりに ポイポイ 口に入れてしまいそう・・・
でも リコピン摂れて 身体に良いから 良いよね~♪

もっと長く焼いて 水分飛ばして カラッとさせるといいんやろうけど
お初の私は これくらいで ストップしちゃったんだな(笑)

使ったトマトは、亀岡の道の駅「ガレリアかめおか」 で買って来た
トマトベリー と言う品種  形も可愛くて 美味しいです♪

 ボコボコっとしてて 可愛い♪ → 17_0814_2.jpg17_0814_3.jpg

このトマトベリーを 横半分に切って オーブンシートを敷いた天板に
ひたすら並べ 低温で 長く焼きました

    ずらずら~っと こんな感じ → 17_0814_4.jpg

焼き時間と 焼き温度は、最初に 120℃で100分。
その後、110℃で15分。 続いて 100℃で15分。

今回は 3段階で温度を変えてみたけど 水分の残り具合が気になるから、
次は、120℃で焼いた後 100℃に落として じっくり焼いてみようかな
電子レンジ使うのも 水分飛ばす方法の1つかも・・・?

パスタとかの 彩としても添えれるし オリーブ漬にしても良いやろし♪

         料理と言えんくらい簡単やから また作ろ~

 
 
今日、道の駅『ガレリアかめおか』で買ってきたのは ほとんど野菜(笑)
    *柚子サイダーも買ったけど 帰り道々 飲んでしまった~

      17_0814_5.jpg ← 特に トマトが多いの判る?

お昼に作った サンドイッチ用の野菜も含まれてるけど
お盆休みの間に、まだ作りたいものもあるし 目に付くもの買って来ました♪

                       明日も何か 1つ作ろっと
 
この記事へのコメント
*しのにぃ
しのにぃも 前に作った事あるん???
これ・・・ 焼くんよな?

焼き過ぎに注意して 低温でゆっくり焼いて・・・
半生タイプのんが出来た(笑)
でも それが また美味しくてな^^
お料理に使うためのんじゃなくって おやつ用~♪

乾燥させると 旨味が凝縮して 美味しくなる!
生も良いけど それぞれの良さ 楽しみたい^^

ん? 私、毎年 グレードUPしてるか?
そう思って 見てもらえてるなんて 嬉しいなぁ~♪
ありがとう!!
ほんま 何でも 作ってみたくなる性格なんよねぇ(笑)

でも どれもこれも中途半端で^^;
しのにぃみたいに 極めてないのが 難点か・・・
もっと腕は上げなアカンのやろうけど、
どうも 楽しみが先行しちゃうんよな(笑)

これからも 好奇心優先で やっていきます~♪^^
mogu | URL | 2012/08/21/Tue 08:28 [EDIT]
何年か前に作ったけど。
オーブンで焼きすぎると堅くなるのよね。
加減が難しいです。

最近はトマトが高くて、こういうの作る前に生を完食しちゃいますけど、乾燥トマトは便利ですよね。

他の他の記事も読んでて思いましたが、moguっぺの手作りマスター振りは毎年グレードアップしていってますね。素晴らしい!
しのにぃ | URL | 2012/08/21/Tue 07:15 [EDIT]
*エマままちゃん
こんばんは^^

エマままちゃんが買ってきたのは 普通に お料理に使う
ドライトマト・・・ かな?
オリーブオイルに浸かってるやつ?
あれは ほんに 微妙^^;
私も 以前 お料理に使ったけど 他に使いような無くて
無駄にしてしまったような・・・(苦笑)

今回 私が作ろうとしてたのはね^^
コンビニとかで ドライフルーツのように おやつ感覚で食べる
美味しい ドライトマト♪
・・・って 実際 作ったこれは・・・ 「ドライ」 にはならず
セミドライ?の 焼きミニトマトやったけどね(笑)

旨味が ギュッと凝縮されるから パスタの時の彩りに
上に乗せるって手もあると思うよ♪

私は 叔母ちゃんに教えてもらったけど ネットで検索しても
同じように オーブンで作る人もいるみたい^^

でも 本当のドライトマトは やっぱり 天日干しして作るのが
一番やと思う!!
だって 乾燥してても 柔らかさがあって 美味しいもん♪

私って 何でも 作ってみたい やってみたい性分で(笑)
エマままちゃんに 素敵やなんて言われたら 照れるわ~^^*
でも 嬉しい!! ありがとね~♪
mogu | URL | 2012/08/15/Wed 20:50 [EDIT]
最近・・・
スーパーで、ドライトマトよく見るよ・・・
一度買って、食パンの中に入れてみたけど、
何故か。。。微妙~~?

これは、何に使うのかな?って、思ってた~。

でも、オーブンで作るって、初めて知った・・・
何でも挑戦する、moguちゃんて素敵!

ミニトマト、畑でたくさん採れるから、これも良いね!
エマまま | URL | 2012/08/15/Wed 20:07 [EDIT]
*くるりんちゃん
これね。。 微妙なんよ(笑)

ドライって言うと カラカラやん?
でも 上にも書いたように 水分が残ってるから
セミドライ? と言うか・・・ それにも 「?」 が付いて
焼きミニトマト!! って感じ^^;

でも 旨味が ギュッと凝縮されてね
美味しいのは 美味しいの(笑)

くるりんちゃんの書いてくれてる 天日干しの網!!
これ 私も考えて こうして焼いた後 数日干そうかと思ったんやけど
入れ忘れて出掛けてて 急な雨が怖いなぁと^^;
それなら 電子レンジで こまめに様子を見ながら チンして、
水分飛ばしたらどうやろかとか・・・
でも 今回は 教えてもらったように焼くだけ 焼いてみた(笑)
焼き時間は 水分の飛び具合によるようなんやけど
私は 焼きが足らんかったのか 半生みたい^^;
次回は、もうちょっとドライになるようにやってみるね~

で、 ドライフルーツメーカー???
それ 知らん!! そんなんあるん?

値段が高いと 手が出~へんけどなぁ・・・
何か 嬉しい家電やね♪
この後 ちょっと検索してみよ~^m^
教えてくれて ありがと~!!!
mogu | URL | 2012/08/15/Wed 06:55 [EDIT]
ドライ・・
オーブンで作れるんやねぇ~。
でも・・長い事 焼くね。。
天板見たら、ほんとたっぷりのトマト。
小さくなって、美味しそうやね~。

うちのぱんちゃんが、ドライフルーツが好きでね、
家で作れないもんかと・・と思った事があって、
「ドライフルーツメーカー」っていう、キッチン家電を
発見したわぁ~。
あと、天日干しの網?とか(笑)
結局、何度使うかわからないから、買ってないんだけどね(汗)

ふむ・・オーブンなら、食材さえあれば作れるね~(^^♪

くるりん | URL | 2012/08/15/Wed 05:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1257-d62c2a13
