スポンサーサイト


*青紫蘇ジュース^^*

今日は、昨日 道の駅で買ってきた 新鮮野菜の内の1つ
青紫蘇を使って 夏にピッタリ さっぱりジュースを作りました~♪

原液を作って 冷水で割って・・・
甘くて すっぱい この感じ 好きです~

     17_0815_1.jpg

        写真用に、小さな お猪口に入れて撮りましたが、
        実際には 大きなコップで ゴクゴク飲みますよ~(笑)

少し前、mogudanの母から、手作りの赤紫蘇ジュースを貰って
美味しく飲ませてもらってたけど、もう すっかり無くなり・・・

もう赤紫蘇の時期は 終わってしまったので 青紫蘇で作ろうと。。
ネットで検索し、コチラのレシピを参考にさせて頂きました。 → 

青紫蘇を200g買ってきたので それに合わせて 分量は調整

         17_0815_3.jpg17_0815_4.jpg

写真は、100g入りの袋なんやけど、結構な量 あるよねぇ(笑)
1リットルの水に入れるには この倍使うと 多過ぎるようにも思ったけど
紫蘇の栄養が たっぷり出そうやから 気にせず作る

10分(レシピの時間通り)コトコト煮出して 青紫蘇は取り出し
三温糖を加えて 完全に溶けたら 火を止め 最後に クエン酸

       疲れも取ってくれる クエン酸~♪ → 17_0815_5.jpg

自然に冷まして 濾したら 消毒した瓶に入れ 冷蔵庫にて保存。
出来上がりの色は、もっと緑っぽいのかと思ってたら、濃い飴色のよう・・・
   *TOPの写真の 後ろ側に写っているのが その原液
赤紫蘇の方は、クエン酸を加えたら 綺麗なピンク色になるし 不思議

           少しずつ飲みながら、これからの残暑 乗り切ろ~♪
 
この記事へのコメント
*Chiblitsさん
お越し頂き ありがとうございます!!

この度は、紫蘇の佃煮のレシピで 大変お世話になりました^^
お陰様で 無駄にする食材が無くなり 美味しく食べれて
嬉しいです!!

ジュースを作った時には 佃煮も一緒にですね♪

写真も 褒めて頂き ありがとうございます!
暑い季節 涼しげに見てもらえて 嬉しいです^^

Chiblitsさんのブログに また 時々お邪魔させて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します!
mogu | URL | 2012/08/17/Fri 08:24 [EDIT]
ありがとう~
リンク ありがとうございます!
Moguさんの写真、素敵ですね! 特にこの紫蘇ジュースの写真、見るからに涼しげで飲みたくなります!
Chiblits | URL | 2012/08/17/Fri 07:24 [EDIT]
*エマままちゃん
うんうん^^
赤紫蘇で作る方が 一般的な気がする~♪
でもね・・・ 今 もう無くって・・・

青紫蘇にも 身体に良い効果があるから
きっと 夏には ピッタリやろうなぁ~って^m^

赤紫蘇で作ると あの色の変化が 堪らなく綺麗で
きゃぁ~♪ ってなるよね(笑)
青紫蘇でも 色が変わるのかと思ったら・・・
変化は 見られず^^;
と言うか お砂糖を 三温糖にしたから 色が濃くなったのかな?

味は 赤紫蘇の方が 紫蘇! って味がするような気がするよ^^
エマままちゃんも 時間があったら 青でも作ってみて
味比べ してみて~♪
mogu | URL | 2012/08/15/Wed 20:57 [EDIT]
私は・・・
赤シソで、毎年作ります

綺麗な色に変わる瞬間が大好き!
青シソでは、余り色は変わらないのね。。。
でも、同じ味だろうね・・・

毎年、このシソジュースで、元気で頑張れるような気が
します、家も・・・もう、、、無くなっちゃった!(^_-)-☆
エマまま | URL | 2012/08/15/Wed 20:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1258-95cbfc92
