スポンサーサイト


*青紫蘇ちりめん*

昨日 青紫蘇ジュースを作って 煮出した後の紫蘇が 勿体無くって
紫蘇ちりめんに 変身させました~♪

     17_0816_1.jpg

      参考にさせて頂いたレシピは コチラ → 
          *カリフォルニアのばあさんぶろぐ 「青紫蘇の佃煮」

ザルに上げてた青紫蘇を ギュッギュッと搾って みじん切りにし、
フライパンで しばらく乾煎りして 水分を ある程度飛ばしてから作りました

胡麻油を回し入れた後、予め 2:2:1(醤油・砂糖・みりん)の割合で合わせた調味料と、
ちりめんじゃこ・ゴマ・カツオ節を入れて カラッとするまで炒り煮

調味料は、合わせてから使った方が 味が偏りませんよ~ 17_0816_3.jpg

私は カラカラにまで炒めませんでしたが、半生のフリカケみたいな感じで
食感も 良いですよ

これまた、炊きたてご飯が 美味しく食べれる 一品になりました。
・・・って事は・・・ 食べ過ぎ 注意~~!!!!! です(笑)

     捨ててしまいそうだった 紫蘇の葉も 無駄なく使え 大満足

   *今回も、工程写真は撮りながら進めていましたが、何故か 画像が歪んだように写ってて
    載せる事が出来ませんでした。。 すいませ~ん。

 
この記事へのコメント
*ikuちゃん
白ご飯に ばっちりのお供だよ~♪

ikuちゃんも 紫蘇好き?
私も 好き~♪
殺菌作用もあるしね お造りの時なんかも
パクパク食べちゃう(笑)

こないだの ゴーヤ味噌もそうやけど
佃煮系は ほんと ご飯を食べ過ぎて困るよね^^;
でも それだけ 美味しいって事♪
いいよね^m^

ikuちゃんは 紫蘇ジュース 作らないの?
もう赤紫蘇はないけど 青ならあるから 作ってみたら?
結構 簡単に作れて な~んだ! って思うかもよ^^
ikuちゃんなら 大丈夫!! 自信もって作ってね♪
mogu | URL | 2012/08/18/Sat 08:43 [EDIT]
いいなぁ^^
美味しそう^^
というか、美味しいに決まってる(笑

紫蘇
・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅき
ゴーヤ味噌やこういう佃煮^^
ご飯が本当にすすむんですよね~♪

紫蘇ジュースもいいな^^いいな^^
子供の頃、母がよく作って飲ませてくれてたんだけどぅ。
毎年作りたい~ってここで見ては・・・・・
自分に作れるか自信なくて。
iku | URL | 2012/08/17/Fri 22:09 [EDIT]
*tomatoちゃん
ウンウン!美味しいよ♪

是非 作ってみて^^
カリカリに 炒めても良いみたいやけど
私は 半生っぽくしたのね。
でも ご飯の上に乗せると しっとりしって
いい感じやよ♪

作り方は リンクしてある Chiblitsさんの所にも
書かれてあると思うけど、ジュースにしないなら
一度茹でて・・・になると思う^^
 (でも、Chiblitsさんは 茹でるの忘れて作っちゃったみたいやけどe-330

他のレシピも 検索すると出てくるとは思うけど
だいたい みんな 一度 茹でてるよ~
生のままでは 灰汁が強いのかも知れないね^^

おばぁちゃんに 採って来てもらって ご飯のお供に どうぞ~♪
mogu | URL | 2012/08/17/Fri 20:43 [EDIT]
質問
青紫蘇は生のままみじん切りにして使ってもOKかな?
tomato | URL | 2012/08/17/Fri 18:02 [EDIT]
あぁ~~
なんだか・・・おいしそうじゃん^^

我が家の庭にも青紫蘇がいっぱいあるの
こぼれ種で毎年たくさん 食べきれません^^;

これいいかも・・・うん^^ ばあちゃんに採ってきてもらおう
かな・・
tomato | URL | 2012/08/17/Fri 16:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1259-771acfd5
