スポンサーサイト


*黒蜜ゼリー*

今日は 昨日焼いたパンが半分あるので パン作りはお休みです^^
なので 昨日の父の日の配達が終わった後 夕方から作ったゼリーをUPしますね

作ったのは 黒蜜を使ったゼリーです d(*^ω^*)
                           *レシピは コチラに掲載しています

        618_6.jpg

ちょっと 下に敷いたコースターが紺色で 色が目立たないのが残念ですが

結構 前の話になるんだけど 黒糖ゼリーを食べたんです^^
それが とっても優しい味で どこか懐かしいゼリーでした。。
家でも作れるかなぁ? 砂糖を黒糖にすればいいだけかな?
なんて 考えてた・・・。
そこで思いついたのが 黒蜜

618_7.jpg

レシピは 今回も @こぶたちゃんの梅ゼリーを参考にさせて頂いて
梅シロップの代わりに 黒蜜を入れました^^

上に絞った生クリームにも 黒蜜を少し入れ ほんのりブラウンに・・・
あられ糖を散らしてあるので 色の違いが少し判るかな???

旦那は 『あられ糖のジャリッとした食感が ゼリーのプルプルに邪魔』 なんて
言ってましたが・・・
私は その変化のある食感が好きでした(笑)
でも 旦那の意見も大切にしないといけないので・・・(?)
今夜は あられ糖を乗せず きな粉をふり掛けて食べようかと思っています
また 昨日とは違った美味しさになりそうで 楽しみです!

お店で買った 黒糖ゼリーと同じような感じに出来ました。
と~~っても 美味しかったよ~ん ( ´艸`)プ
この記事へのコメント
*エマまま
では 早速ですが そう呼ばせてもらう事にします(笑)
まぁ 私もネットでは判らない事をいい事に
おばさんを隠して 若作り?

      え・・・? 誰も若いと思ってないって?
      ちゃんと気付いてるって?
      あらそう? バレてた~? (¬w¬*)ウププ

あんまり エマままと変わらないと思うよ!
私も Moguでもいいからね~~♪
Mogu | URL | 2006/06/21/Wed 14:27 [EDIT]
エマままさん、、、ではなく・・・しゃんでも無く!
「エマまま」でいいよ~~!

年は随分違っても、ここでは、若いママで~~す!
(-_-;)顔が見えないから~~笑  アセ汗・・・
エマまま | URL | 2006/06/21/Wed 08:09 [EDIT]
*エマまましゃん
想像しながら 美味しいかも・・・と頭の中で結果が出ると
こう言う事に・・・ (笑)
でも これは マジではまってしまい また直ぐ作ると思うよ~
旦那もお気に入りになったみたいやし
何より あられ糖きな粉とのコラボが良かったみたい!!

でも 少しは間空けないと 今度は飽きるよねぇe-330
そう! バットに流して サイコロ状に切って・・・って良いよね~
次回は そうしようかと思ってるよんe-266
多分・・・ いやぁ~ 絶対 美味しいと思う ( *´艸`)゚+.☆

 あ・・・ いつの間にか エマままさんがエマまましゃんに・・・(爆)
Mogu | URL | 2006/06/21/Wed 07:49 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
材料は? もう 変身して冷蔵庫?
え・・・? まだぁ~ 早くぅ~~~ o(><;)o o(;><)o
今日かなぁ~ 明日かなぁ~
と~~っても楽しみだワンv-286

多分 ねこみぃにゃんちゃんが想像している以上に
お手軽に出来ると思うから アガーでのゼリー作り
はまるんちゃう? ( ´艸`)プ
ラムネちゃんe-251&ゼリーの写真 待ってますよ~~~♪
Mogu | URL | 2006/06/21/Wed 07:44 [EDIT]
*lavanderちゃん
心太って 私も大好きなんだよ~んe-328
あと、葛きり も好き!!
ツルッと滑らかな食感も好きだし 何と言っても 黒蜜の味が好き^^
三杯酢で食べるタイプもあるけど 絶対的に黒蜜v-20
コクのある優しい甘さが 好きだ~~ (*≧m≦*)ププッ

lavaちゃん。。 心太(ところてん) 覚えておいてあげてね(笑)
Mogu | URL | 2006/06/21/Wed 07:34 [EDIT]
感心~~!
色々と、考えが湧くもんだ、、、と感心しっぱなし~!

黒蜜・・・サイコロに切って、フルーツ黒蜜寒天、、、何て!
どうよ~~どうよ~~~!
ワクワクしてきたジョ~~!でも、、、作るのなら、
先ず、、、黒蜜を買ってこないとね!はぁ~~い!
エマまま | URL | 2006/06/20/Tue 23:44 [EDIT]
黒蜜
好きなものの1つだ。
よし、明日は休みで 時間が少し空きそうだから
挑戦だ!!
コメントは明日「作ったよ~」と報告するんだ。
と昨晩遊びに来て コメントせず
さよならしたんだ この記事に。
そして、今日。
買いました。黒蜜&アガー
うちに帰りました。一時間前。
空腹に耐えられず 買ってきたパンを食べて
そして、今、私はパソコンの前です。
聞かないで下さい。
材料はまだ袋の中です。
らららん♪材料は袋の中♪完成品はパソコンの中♪
あああ、、、、、
ねこみいにゃん | URL | 2006/06/20/Tue 22:17 [EDIT]
ところてん・・・(-。-、)グスン
いっつも「ところてん」の名前忘れるねん!
食べ始めた時から、ところてんの名前も知らずに食べてたのが原因かな?
それとも覚える気がないのかも(ーー;)
最近、ところてんを食べ始めたとこやねん!

\(◎o◎)/!
って衝撃的な食べ物やって思った・・・5年前です!

こぶちゃん。。。最高におボケかも(-。-、)グスン
lavander | URL | 2006/06/20/Tue 08:39 [EDIT]
*ロッタちゃん
夏と言えば こう言ったゼリーのお菓子^^
和菓子も洋菓子も なんでもコイの私達夫婦なので
時々 作るんだけど このゼリーは初めてで
黒蜜の美味しそうなのがあったので ついつい・・・(笑)
本当に 懐かしい素朴な味で 美味しかったですv-20
これは また形を変えて作って 盛り合わせてみようかとe-284
和風のパフェなんかにも使えそうですね (*^。^*)b

金魚ちゃんのコースターは 夏場になると登場です~
端っこに付いた 瀬戸物の金魚がポイントですe-267

ありゃ? 夜中まで起きてたんですね~
夜中におやつは 危険 危険 ( ´艸`)プ
Mogu | URL | 2006/06/20/Tue 05:55 [EDIT]
夏の味覚ですねー!
もうめっきり和菓子なんて作ってないなぁー。
確かに、きな粉も合いそうですよねー。
金魚ちゃんも可愛い・・・。涼しげですv-473
なんだか無性に、白玉とかわらび餅とか食べたくなってきましたよ!
こんな時間にぃ~~~(笑
ロッタ | URL | 2006/06/20/Tue 01:27 [EDIT]
*なっつちゃん
美味しいよ♪(笑)
わらび餅に掛けても 美味しいよね~^^
きな粉と黒蜜は 相性いいモンね!!
なんで 昨日それが思い浮かばんかったのか・・・
自分でも ちょっと情けないe-330
きな粉は好きやから 必ずといって良いほど 自宅にはあるのに
最近使ってない あられ糖に目が行ってしまったのだ ``r(^^;)ポリポリ

今の正直な気持ちを書いておくわ・・・
              きな粉の勝ち~~~!!v-20

          あ~ 悲しい~ |||||(。_ _)|||||
Mogu | URL | 2006/06/19/Mon 23:16 [EDIT]
*@こぶたちゃん
やっぱりか・・・ (^◇^;)
きな粉の方が 美味しかったのは確かや。。
晩ご飯食べた後な 生クリームの上に きな粉で食べてんけどな
旦那も 「こりゃ美味しいわ~ こうでなきゃアカンなぁ~」 って
言っとりましたわe-330
可愛さも あるかと思って あられ糖にしたけどさぁ
きな粉に軍配ありやね! ┐('~`;)┌
でも 昨日は きな粉が思い浮かばんかったんだよ!

こぶたちゃんの 肩持ってくれた事に対して
「そやろ! そやろ!」 って言ってますで~~(笑)
Mogu | URL | 2006/06/19/Mon 23:05 [EDIT]
*lavanderちゃん
lavaちゃんも 黒蜜の味好きなん?
一緒やなぁ~♪ 今日な・・・ 昼の休憩時間に心太も食べた(爆)
うちはな。。 家の中は結構涼しいんよ~^^
玄関なんて 夏でもさほど暑くないの・・・ 不思議やろ?
でも 2階は確かに 下より暑いな。。

これ。 美味しいでぇ~~
お勧めやで~~ アガーで作ったら 直ぐ固まるし
工程もめっちゃ簡単やから 作ってみて!!
配達か? クール宅急便???(笑)

lavaちゃん 心太が出てこなかったんだよね~^^
こぶたちゃんが書いてくれてるけど 思い出した?
今日は なんか帰ってからもバタバタしてて 返事遅くなってごめんな。。

休憩時間に パン作り。。
これはな 夜には 作る時間が少ないから・・・e-330
次の日が休みやと ちょっと遅くまでやってても大丈夫やけど
寝不足は 私にはキツイからなぁ・・・
ついつい 昼の休憩時間に作ってしまうねん。
でもな 楽しいから大丈夫やでe-287
心配させてごめんやで~
lavaちゃんの方こそ 身体には気を付けや!!
暑さにも要注意やで!!
私も もう少し暑くなって バテが出て来たら・・・
パン作りは 1日おきにでもして お昼寝するようになってくるかも
              ``r(^^;)ポリポリ
Mogu | URL | 2006/06/19/Mon 22:57 [EDIT]
黒蜜ゼリーかぁ~
なんか懐かしい香りやねっ^^
う~ん。やはりきなこ派かなぁ
この黒蜜、蕨もちにかけて食べた一い♪
だっておいしそうなんだもん(^^♪
なっつ | URL | 2006/06/19/Mon 22:56 [EDIT]
ひんやり つるりんこ
黒蜜とは考えたねぇ~♪
そりゃ、あられ糖より きなこやで
悪いけど、ダーさんの肩 持ちまんな 今回は(笑

↓lavaちゃん
それって「ところてん」のこと?
もしかして、これが思い出されへんかったとか?
やっだ~、脳みそ 重症やぞっ!
@こぶた | URL | 2006/06/19/Mon 20:58 [EDIT]
涼しげぇ~~!
さっき帰宅したよ~暑いぃe-330
2階に上がったら。。。32度だよ<(`^´)>
昔のお家だからだと思うけど・・・マンションに住みたいよ(T_T)
マンション大好きだぁ~ヽ(^。^)ノ

あぁ~これ配達お願いしますm(__)m
暑くて暑くて(o>(ェ)<;a アセアセ
黒蜜のお味って大好きだよ!
あれにも黒蜜かけるよ~あれだよあれ!
なんだっけなぁ~寒天のヤツなんだけど(^^ゞ
(-。-、)グスン。。。忘れた!
思い出したら、カキコしに来るよ!!

あぁ~Moguちゃんは、パワフルだわ!
休憩時間に作ってるんだよね?
でも、ダメだよ<(`^´)>
こうも暑いと疲れ溜まるからね!
ちゃんと休憩時間には、休憩を入れないと・・・だよ!
ちゃんと休憩してねぇぇぇぇぇぇぇ~~~~!!
lavander | URL | 2006/06/19/Mon 17:49 [EDIT]
*うずママちゃん
さっき 試しにきな粉を掛けて食べたんです~~^^
そしたら これが又美味しかったんです!!
今夜は 旦那もきっと お気に入りになると思いますe-343

この黒蜜ですか?
うちの近所の スーパーに売ってるんですが・・・
ちなみに スーパーの名前は ダイ○ーです(笑)
製菓材料売り場に売ってましたよe-284
Mogu | URL | 2006/06/19/Mon 15:46 [EDIT]
*くるりんちゃん
こんにちは~^^
今日は パン焼いて無いから時間が持余すわ。。(爆)

泡ね。。 そう・・毎回潰してるよ (^^ゞ
爪楊枝ではやり難くて 長めの串だけどね
食べる時に 表面が綺麗にツルってなってたら
気持ちいいよ~~(笑)

黒糖ゼリーね レシピ通り3個しか出来なかったから
もう1回作って 6個にしてあるの ( ´艸`)プ
だから 今夜も食べれる~~e-319
さっきね 1個きな粉掛けて食べてみたの・・・
そしたらね・・・ 美味しかったわ~~♪
もしかしたら あられ糖より正解かもe-330
これは レシピに追加で加えておきます(笑)

白玉団子もいいねぇ^^
バットに流して作って カットして 白玉とアイスクリーム乗せても
美味しいかも~~~~
      o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
 *どんどん 想像が膨らむわ
Mogu | URL | 2006/06/19/Mon 15:36 [EDIT]
今日の暑さに最高のお菓子ですね!

きな粉と合いそう・・・・。

この黒蜜の瓶は、どちらで売ってますか?
うずママ | URL | 2006/06/19/Mon 15:35 [EDIT]
Moguさん、爪楊枝って・・
泡ついて消してるの??マメ!!!
私、そのまんまだわぁ( ̄▽ ̄;A
その気遣いが、綺麗に出来上がるコツなんだろうなぁ・・。

黒糖ゼリー・・おいしそうだなぁ・・。
きなこ!絶妙な味になりそうね。
白玉団子なんかも、合うかも!!

くるりん | URL | 2006/06/19/Mon 15:14 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/126-444e0e1b
