スポンサーサイト


*moguチャップ 2012年②*

先月の末に 今年お初の moguチャップを作り 今回は 第2弾♪
作ったのは、先週の木曜日。 8月16日です。

今回は、私が作ったケチャップを食べてみたいと 2年前から言ってくれてた友達・・・
ここにも遊びに来てくれる foxちゃんと、もう1人の友達
昨日の 小学校の同窓会で会う事になっていたので 間に合うように作りました

           17_0820_1.jpg

使用したトマトは、先日、ガレリアかめおかで買ってきたトマト
WECK290ml保存瓶で 丁度 2個分出来上がりました♪

味見し過ぎると 量が減るので 少しだけ スプーンで 口にいれてみたけど
なかなか 出来は 良かったように思います♪
今回のレシピは 私の 保存版になりそうです

工程写真は 毎度同じで 撮ってないので、写真は TOPの画像のみ。。

でも、レシピだけは しっかり書き残しておこうと思います♪

   *moguチャップ 2012年②の材料・分量の覚書き*

     トマト ・・・ 2kg(不揃いの大きさでしたが中玉10個でピッタリでした)
     玉葱 ・・・ 中玉1個
     にんにく ・・・小さじ1(摩り下ろしたチューブの物)
     塩 ・・・ 小さじ2.5
     砂糖 ・・・ 大さじ4
     ローリエ ・・・ 2枚
     鷹の爪 ・・・ 1/2本
     シナモン ・・・ 瓶入りパウダー 1振り
     セージ ・・・ 瓶入りパウダー 1振り
     ワインビネガー ・・・ 大さじ3

                                以上です。

また トマトをたっぷり買いに行けたら 今度は自宅用に作ろうっと♪
・・・ってね。。 結構 微妙に毎回 味が変わる(笑)
素材のトマト自体の味が変わるから 仕方ないのかも知れんけど~
それも 手作りならではって事かな?

                    まっ・・・ そう言う事に しとこ  ひょ~♪
 
      そう言えば・・・ 作った日 16日は foxちゃんの誕生日やったわ!!
      何か 不思議やけど その日に作ろうって決めてたんよね~♪
      美味しく食べてもらえるといいな
 
この記事へのコメント
foxちゃんへ!(^^)!
そうそう、facebookチャレンジしちゃって!

また、小学校の時のように、webを介して身近に、なるのも、時代の流れかと。

便利なツールは、上手に使って楽しめればと思います。

ちなみに、私は、モテ男ではありません。(^^;)
イッチョカミの脳天気男で~~す。(*⌒▽⌒*)
けん | URL | 2012/08/21/Tue 23:42 [EDIT]
*foxちゃん
ほんまやね^^
お昼のランチ会なら 出掛けやすいし♪
梅田くらいなら ちょちょいと出掛けて行くよ~

そやねんなぁ・・・
おうどん好きやから あのお店は めっちゃ気になる・・・
一度でいいから 食べてみたいなぁ^m^

けんちゃんのおばちゃんとこも 今度 ゆっくり行きたいわ!
その時には お付き合い 宜しく♪

音信不通・・・ 私もやったもんなぁ(笑)
でも 今は みんなと連絡取れるようになって
嬉しいよ^^  みんなのお陰やね!!
感謝 感謝~♪

また連絡 待ってるよ^^
mogu | URL | 2012/08/21/Tue 08:21 [EDIT]
ランチ会
また近いうちにランチ会しようね〜(o^^o)

行列が出来てたうどん屋さんも気になるし、
けんちゃんとこのお母さんのお好み焼きも
食べたいし〜

日曜日集まってみて知ったけど、結構〜
梅田周辺で仕事してる女子も多かったから
シフト調整できそうなら女子会もやりたいね。

なんか…やっぱり同窓会っ良いよね〜
音信不通だった友達との距離が一気に
縮まるから…

また色々計画しようね〜(^^)
fox | URL | 2012/08/21/Tue 06:36 [EDIT]
*けんちゃん
ほんまに お疲れ様でした!!
けんちゃんは 幹事さんやし・・・ 尚の事 お疲れ!

同窓会って マジで年忘れるよね・・・(笑)
めっちゃ厚かましいけど・・・
あの場所では 10歳から 15歳くらいの感覚やもんね^^
みんな 面影残ってて 懐かしい顔ぶればかりやったわ。
うんうん・・・ 1人 かなり変化があったけど(爆)

卒業以来 けんちゃんが会ってなかった女子。
誰や 誰や? Mちゃんか???

脳の活性化には 昔の事を思い出すのが 良いんやって!
だから みんなの脳の為に・・・?
定期的に やらなあかんね^^

foxちゃんからも返事入ってるよ~♪
ちゃんと お返事しておいてあげてね^^
mogu | URL | 2012/08/21/Tue 06:06 [EDIT]
*foxちゃん
おはよ~♪
ほんまに 楽しかったね!!
小学校の面々と会うと 何か 変に落ち着くのは何故?(笑)
で、必ず 気持ちは 子供の頃に戻る^m^
不思議やね♪ でも それで いいんよね~♪

ふふふ・・・ 1人 確かに見た目から変わってた(笑)
ほんま モテ男やったから あまりにも変わってしまって
ビックリしたけど・・・  話し出すと やっぱり⑧♪

今回は foxちゃんと あまり話しせんかったね~
でも こないだ いっぱい話せたし・・・
foxちゃんとは またいつでも会えるし♪
日曜日は 久々の面々と 話が出来て 良かったよね^^

ケチャップ もう食べてくれたんやね~
ありがとう!!
そうやねん・・・ 私ね、誰かに食べてもらいたいと思って作る時には
多少失敗しても 絶対に渡すねん(爆)
だって その人に・・・って思って作るから^^ それが私。。

でも 今回は 失敗ではなかった様子? 良かった~♪

本当なら もっと可愛くラッピングしたかってんけど
保冷で持っていかないとアカンかったし あんなんでゴメンやで^^;

ケチャップは 卵料理と食べると美味しいよね~
・・・って 私が作ったケチャップがって言う訳やないけど
一般的に。。
うちも 大抵 卵のお供♪

酵素原液は 甘酸っぱかったやろ?
私も 冷水で薄めて飲んでみたけど 飲みやすかった~♪
味は 表現しにくいけどね(笑)

醤油麹も 何かに利用してもらえたら 嬉しいです!
ありがとう^^
おねだりされると言うより 私が 強引に渡すかも知れんけど・・・
こちらこそ 宜しく(爆)
mogu | URL | 2012/08/21/Tue 06:00 [EDIT]
けんちゃんへ
同窓会幹事!お疲れさまでした(^^)

ほんと楽しい時間でした。

そう言えばけんちゃんもモテ男やったね〜
だから、その女子ともきっと話してたとは思うけど、
けんちゃんに記憶がないだけで、彼女には大切な
思い出やったかもよ〜罪なヤツやね〜

Facebook…挑戦してみよかな〜
そしたら、けんちゃんとも繋がってられるしね。
突然、訪問するかもしれないけど…
その時はよろしくです。
fox | URL | 2012/08/21/Tue 01:09 [EDIT]
楽しかった!
日曜日はお疲れ様でした!
いや~ 歳を忘れます。

みんな一緒。変わりませんなぁ。
見た目はいろいろ変化はありますが。(笑

卒業以来初めて会ったある人(女子だよ)に、
当時もそんなに話した記憶がないにも関わらず、
「けんちゃんが。。。」って、名前で呼ばれた。

ん? 俺が、忘れてるだけか?
歳が忘れさせているのかも。 (笑

定期的に同窓会を開き、脳の活性化が必要かも。

で、foxさん、誕生日だったんだね。
「おめでと~!」

fasebookに登録して、私を探してください。
仲間が増えつつあります。(笑
moguちゃんも加わりました!
けん | URL | 2012/08/20/Mon 23:50 [EDIT]
ありがと~
e-456moguちゃん!

昨日は小学校の同窓会楽しかったね~。
やっぱり、小学校の友達って想い出が濃いよねe-454
そんなに大人数の生徒数じゃ~なかったから、
クラスが別々でもジモティー同士だから
みんな友達って感じで・・・ん十年ぶりの再会でも、
すぐにあの頃の自分に戻って、大はしゃぎできたよ。

みんなほとんど変わってなかったよね。
あっ!でも一人だけ外見が強烈に変わってた・・・・(笑)
中身は・・・小学校の時よりいい人になってたe-343
もともと・・・モテ男やったけど、当時は女子のあこがれで
なかなか話することできひんかったんやけど、昨日は
小・中の9年間で会話した量以上にしゃべったよv-8

moguちゃんとも、もっと話したかってんけど~時間が足りんかったね。

で・・・別れる間際に、moguちゃんお手製のトマトケチャップと
酵素原液と醤油麹を手渡されて~超感激(涙)

おねだりしてたけれど、持ってきてくれてたなんて知らんかったから
めちゃくちゃ嬉しかったよ。

しかも、めちゃ可愛くラッピングまでしてv-238

昨夜はダンナが夕食(純和食)を作ってくれていたので、
トマトケチャップを登場させれなかったんだけれど、
早く食べたかったので、
今朝、スクランブルエッグとピザトーストを作って、
タマゴにもパンにもたっぷり使わせいただきましたe-436

甘酸っぱくって(甘さが勝ってる)~フレッシュで、
まろやかで・・・美味しかった。ほんまに美味しかった。

私たちのためにだけ・・・わざわざ作ってくれてんね。
しかも、私の誕生日の日に!
ありがとぉーーーーーーーーv-237

それと酵素原液も冷たいお水で割っていただきました。
もったいないからちょっとの量にしたんだけれど、
それでも味は濃厚でフルーティで、なんかミックスジュースを
裏ごしした(?)ような、さわやかな美味しさでした。
(ん~どう表現したらいいのかわからんけど美味しかった)

近いうちに醤油麹もいただきます。
どんな料理に使おうかな・・・ダンナと相談して作りますね。

お礼が遅くなりましたが、本当にありがとう。

また、何かおねだりするかも知れないけれど~
4649です

fox | URL | 2012/08/20/Mon 22:31 [EDIT]
*tomatoちゃん
あはは・・・
お盆休み ほとんど家に居たもんで(笑)

まだ作った物があるんやけど 遅れてUPするね^^
ほんまに 今年の夏は トマト尽くし(爆)
次のも お楽しみに~♪ 

北海道は 美味しいトマトが沢山採れるから
tomatoちゃんも 作ってみては?
湯剥きして 種を取るのは ちょっと手が掛かるけど
美味しく出来上がったら 嬉しいよ~♪

青紫蘇ちりめん・・・
そっか! お庭の青紫蘇を 摘むことが出来ひんかったんやね。。
また 綺麗に晴れた日 作ってみてね^^
出来上がりを 楽しみにしてるよ~♪
mogu | URL | 2012/08/20/Mon 19:22 [EDIT]
あらら・・・
moguちゃん 手作り オンパレードだね!!
 すごいぃ~~moguチャップ 美味しいもんね^^


今日作ろうと思ってた 青紫蘇・・凄い雨で 断念^^;
ホンとお天気変だね。。
tomato | URL | 2012/08/20/Mon 18:47 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1261-8be054e1
