

*ミニトマトのコンポート♪*

もうねぇ・・・ 最近 トマト三昧(爆)

これも 少し前に作ってて シロップに漬けて 冷蔵保存してたんやけど
食べてみたのは 今日が初めて。。
で、食べて思った・・・ 美味しい♪ って

甘さもスッキリ ミニトマトのコンポートです

           17_0822_1.jpg

このミニトマトは 先日の トマトベリーと言う品種ではなく、普通の
本当は、これが作りたくて トマトベリーを求めて 亀岡に 1人で走ったんやけど
その日は 入荷が無かったようで 諦めました

作り方は、ミニトマトを綺麗に洗って ヘタを取り、爪楊枝でプツプツと・・・
2~3ヶ所つついて 穴を開けて お湯の入ったお鍋の中に ドボン!!
しばらく浸けて 今度は 冷え冷えの 氷水に ドボン!!

     17_0822_3.jpg17_0822_4.jpg17_0822_5.jpg

すると、綺麗に皮が剥けるので、全部 剥けたら 別のお鍋で作った
シロップ(シュガーカット+レモン汁+水)の中に ドボン!!

一応 カロリー気にして 糖分は シュガーカット0 → 17_0822_6.jpg

少しそのまま放置して・・・ 消毒した瓶の中に シロップごと詰めて完成♪

しっかり冷めてから 冷蔵庫に入れ 数日間。
程よく 甘さが浸み込んで 美味しい コンポートになりましたよん♪

      17_0822_2.jpg

        今度は、是非 トマトベリーで 作ってみた~い!!!!!
 
この記事へのコメント
*foxちゃん
えっ!? 見つけてくれる???
○○に売ってたよ~♪ って言う情報でも良いから
見つけたら 連絡お願いしま~す^^

うんうん! foxちゃんの分も作ってあげるよ♪
トマト 好き?
普通ので良かったら いつでも作れるんやけどなぁ~
食べたくなったら 作っておくから言うてね^^
mogu | URL | 2012/08/25/Sat 00:06 [EDIT]
*tomatoちゃん
tomatoちゃんちには ミニトマト 実ってたんと違うかった?

お庭で採ってきて 作ってみては^^
ミニトマトのコンポートで検索すれば レシピが見付かると思うけど
洋酒とかを使わず シンプルなシロップの方が
美味しいかも♪

甘くなるので アイスクリームに添えても良いと思うよ^^
mogu | URL | 2012/08/23/Thu 21:11 [EDIT]
トマトベリー
見つけたら大量買いして、
moguちゃんに連絡するね〜(^^)

そしたら、また、私の分も作ってもらえるしぃ〜o(^▽^)o

必死で探すぞぉ〜oh〜!

fox | URL | 2012/08/23/Thu 18:30 [EDIT]
すごい!
とまとのコンポート・・・美味しそう!
それに綺麗だね。。

ただ付け合せで使うより・・・いいゎ^^

何でも作ってみるなんて尊敬しちゃうゎ。。。
tomato | URL | 2012/08/23/Thu 13:57 [EDIT]
*foxちゃん
あんな・・・ 美味しいで(笑)

何か 今年は トマト三昧の夏になってるわ^^
コンポートは 初めて作ったけど 簡単やし
甘さも ひつこくないし 酸味がある分 サッパリ♪

ほんま パクパク食べれてしまうねん^m^
食べ過ぎ注意なんやけどね(笑)

私は 欲しいと思ったら 少々遠くても 出掛けてしまう~
でも この日(15日)は 生憎 売って無くてね・・・
近所では見掛けへんし 流石に諦めて 帰ってきたけど
また その内 行ってみるつもり♪
実は 昨日も行ったんやけどね~ 無かったわ^^;

普通ので 美味しく出来たら トマトベリーで。。って
ついつい欲が出てしまう私・・・(笑)
mogu | URL | 2012/08/23/Thu 08:08 [EDIT]
おひぃしぃそ~
moguちゃん!

またまたtomatoが登場やね~。
こちらもめちゃくちゃ美味しそうv-382

ちっちゃいから、パクパクいきそうやね。

tomatoを求めて亀岡まで一人で走ってたんや。
目的のトマトベリーじゃなかったみたいやけれど、
このtomatoも美味しく仕上げてもらって
喜んでると思うよ~e-319
fox | URL | 2012/08/23/Thu 06:45 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1262-ae25e5ad
