スポンサーサイト


*量産中^^*

どんなけ作るねん。。 って言われても・・・
みんなが知ってる通り 気に入ったら しばらく作り続ける
それに こないだのは もぅ食べてしもたし(爆)
今は 旬でなくても手に入る食材ですが やっぱり 旬が一番美味しいし♪
今しばらく トマトを満喫したいです

ってな訳で・・・ 連続UPの ミニトマトのコンポートなり

     17_0826_1.jpg

今日のは、北海道産の 『高糖度トマト』 と言う品名のミニトマト。

         ラベル こんなんです(笑) → 17_0826_2.jpg

さぞかし 甘くて美味しいのだろうと 1つ そのまま食べてみたけど
期待していたほど 甘くなかった~

でも 普段のと比べると 確かに甘い。 ま・・・ そんな所です(笑)

3パック買ってきて ちゃっちゃと 洗いながらヘタを取り。
せっせせっせと 爪楊枝で穴を開け・・・ バシャバシャと熱湯のお鍋の中へ~♪

冷水に上げたら 綺麗に湯剥き出来ました

 17_0826_6.jpg ← 丸く抜いたスイカみたいや(笑)

後は シロップの中へ
今回も、美味しく出来上がれ~♪
     
シュガーカットは、細粒から 液体に変更。
レモン果汁は、普段使ってる いわぎのレモン果汁です

              17_0826_4.jpg17_0826_5.jpg

下の記事に書いたように 本当は、トマトベリーで作りたかったんやけど
サイトで 取り扱いがあると書かれていた コノミヤ(スーパー)に 2軒回ってもなく
諦めて 青果棚にあった 高糖度トマトを買ってみた次第・・・

でも 購入後、駐車場で携帯メールを受信して 開けてみると foxちゃんから
『moguちゃんが探しているトマトベリー 大丸梅田店にあるよ~♪』 って。
コメントで 探してくれると書いてくれてたとは言え、
ほんまに探してくれてたんやと思うと 嬉しくて 感激

  foxちゃん ありがとう!! 次こそ トマトベリーで作ってみます
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
追っかけ してして~♪(笑)
パンとお菓子は作ってないけど・・・
色々 美味しいもん 出来るよね^^

tomatoちゃんは ジュレにしたの?
そっか~ みんな もう一手間掛けるんやね^^
私は そのまま パクパク パクパク・・・(笑)
でも 今度 ジュレに入れて お料理にしてみようと思うよ♪
上手く出来ると良いんやけど。。

刺激受けるのは お互い様♪
私も tomatoちゃんから刺激貰ってるもんね^^
楽しい刺激 美味しい刺激は いつでも カモ~ン!(笑)
mogu | URL | 2012/08/27/Mon 16:56 [EDIT]
作ったよ^^
moguちゃんの追っかけしてるみたいやけど
コンポート作りました。
ジュレにもしてみましたよ^^すごくいいよ
食べやすい・・・もちろんそのままでもいいね^^

刺激されっぱなしだゎ^^; ありがとね~
tomato | URL | 2012/08/27/Mon 15:45 [EDIT]
*foxちゃん
コンポート 作ったよ~♪
沢山作っても 1つ1つが小さいから 直ぐ食べてしまう(笑)

トマトベリー 探してくれてありがとう!!
売ってる場所を教えてくれただけで 嬉しいよ♪
私も 買いに行ってくるね^^

それだけ食べると そんなに違いが判らないかも知れんけど
普通の・・・と言う表現が正しいかどうか判らんけど
普段食べなれてるものと 食べ比べたら やっぱり違うよね^^

先日の 亀岡のは ほんと甘くて 果物みたいやった♪
コンポートにすると 尚の事 味が引き立つと思うんやけど・・・
今度 トマトベリーで作って foxちゃんに持ってくよ!
少しの間 待っててね^^
mogu | URL | 2012/08/27/Mon 07:58 [EDIT]
トマトベリー
moguちゃん!

高糖度トマトでももうコンポートつくったのね〜
スゴイな(*^^*)

トマトベリーを見つけた時は、めちゃくちゃ嬉しかってんけど、moguちゃんに渡せなくって残念(涙)

もうちょっとお家が近かったら持って行きたかったんだけど…ごめんねm(_ _)m

moguちゃんがお気に入りのトマトベリー
私も食べてみたかったから、自分用に購入!

ホント、イチゴみたいな形していて可愛いィ〜
皮はパリってしていて、果肉は甘くって
ジューシーで程よい酸味があって…
美味しかったです。

確かに、コンポートにして食べたら
もっと美味しくなるんだろうなぁ〜(*^^*)

私もmoguちゃんに見習って、一手間掛けれたら
良いねんけど…あかんしな〜(ーー;)

また、moguちゃんにおねだりしよぉ〜(笑)

fox | URL | 2012/08/27/Mon 05:39 [EDIT]
*エマままちゃん
自家製トマトで コンポート^^
良いなぁ~♪
うちも 数年前は アイコを育てて食べたけど・・・
甘さはOK! でも 皮が硬くて イマイチやったの。。
でも コンポートになら 皮を剥いちゃうから
良かったのかもね。。 しまったなぁ・・・(笑)

エマままちゃんは お料理に使ってるんや^^
白ワインとか 洋酒も使って作るのかな?
私は お砂糖とレモン汁のシロップで漬け込み
スイーツ感覚で そのまま パクパク♪
甘くて 美味しい♪

私のも お料理に向くかなぁ・・・
でも コンソメジュレって 食べた事ないから
作ってみようかな^^

エマままちゃんも トマト三昧なんや♪
ん・・・? 同じような性格??? そうなの~?^m^
会える日が 楽しみだわん♪ 
mogu | URL | 2012/08/26/Sun 22:17 [EDIT]
私も・・・
今年は、お庭で出来た「あいこ」と言う品種だけど
黄色のミニトマトが沢山採れたので、コンポートにして
みました、でないと、、、腐ってしまうから~~

まだまだ、大量に作ったから、冷蔵庫にあるよ・・・
野菜コンソメジュレに入れて、お客さまに食べて貰っています
皆さまに好評です、何と言っても綺麗です!そして、少し甘くなって
いるので、食べやすくなってるみたいです

コンソメジュレにしてみて下さいな!

トマト三昧、私もブログには書いてないけど、moguちゃんと
私・・・同じような性格かもしれない~~爆笑

きっと、、、この答えは合ってから、分かるでしょうね~(^_-)-☆
エマまま | URL | 2012/08/26/Sun 20:47 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1263-94426666
