スポンサーサイト


*金山寺味噌 完成~♪*

6月仕込み途中経過で   と 2度ほど不安になり、
それから5週間ほど経過。。

ようやく 蓋を開けて見る気持ちになったので、今日の午後
ドキドキしながら OPEN!!
見た目からして 良い感じになってて ホッとしました~

     17_0912_1.jpg

味も 酸っぱくなってなくて 取り合えず 成功!! かな
塩気は こんなもんかな? って感じやけど、
金山寺味噌って・・・ 結構 甘いお味噌やったかなぁ・・・?
私のは あんまり 甘い! って感じではなく 程々の塩気。
勿論 普通のお味噌のような 塩気はありません
が・・・ 初めて作ったので こんなもんだと言う事で(笑)

途中で アドバイス下さった 鈴木こうじ店店長さんには 感謝です!!

具として入れた 茄子、きゅうり、ミョウガ、にんじんも 一体化してて
全体のバランスも よさげ♪

     17_0912_2.jpg

先ずは何かなぁ~ やっぱりキュウリのボートに乗せるかな???
う~ん。。 色々レシピを検索して ちょっと違う食べ方してみよっと♪

        何はともあれ、無事 出来上がって 良かった
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
出来たよ~♪
でも 市販のと比べると まだ 水分少なめみたいやけど
味は バッチリ 美味しかった!!

ただ 倍の量で仕込めば良かったと思うくらい
欲しいと言ってくれてた 職場友達とかに配ったら
アッと言う間に 自宅分のみに・・・
我ながら びっくり^m^
次回は もっと沢山仕込んでみようと思うよ♪

ん? 文面に書いた通り 甘い仕上がりではないよ~
と言うか 素材の甘味みたいなものはあるんやけど
市販のと比べたら 普通の味噌っぽいかな?って。
でも 市販のって 甘味強かったかったかなぁ・・・? って
疑問に思ってね。。
ちょっと 文章の書き方(表現)が 悪かったね。
ごめんね^^;

味の違いは 手作りならではやんね♪
硬さも 同じような事が言えるかも知れんし
どんな風になれば 成功!と言えるのか判らんけど
自分好みになれば OKかな^^
ありがと♪
mogu | URL | 2012/09/16/Sun 23:41 [EDIT]
できたのね~!
金山時味噌、出来上がったのね~!
うんうん。。
途中では、どうなるかと思ったけけど、
すごく、美味しそうだわよ~。

甘い仕上がりだったの?
私自身、金山時味噌の味がイマイチ良く分からないので、
なんともだけど、
野菜の甘みが出てるんじゃない??
自家製ならではって感じの仕上がりなのかも(*^_^*)

くるりん | URL | 2012/09/16/Sun 07:12 [EDIT]
*tomatoちゃん
やっぱり 市販のは もっと緩い感じよね♪
私のは これでも 柔らかくなった方(笑)
最初は もっと硬かったもん・・・^^;

卵焼きには 乗せたら良いねんね♪
卵焼いて食べる時には ちょっと乗せてみるね^^
ありがとう!!
もし tomatoちゃんが混ぜ込んで焼いたら・・・
また 教えてね~♪
mogu | URL | 2012/09/14/Fri 22:49 [EDIT]
うひっ・・・^^;
卵焼きは のせてみたのよ 美味しかった
見た目moguちゃんのより 緩めだったかも・・

混ぜ込んで焼いてみたい気持ちが・・・
今度やってみるゎ。。
tomato | URL | 2012/09/14/Fri 14:30 [EDIT]
*tomatoちゃん
こんばんは^^

途中で 失敗したかと思ってたけど
どうにか 出来上がりましたよ~ん♪

でも お味噌は 緩い感じではなくて
どちらかと言うと かっちり目。。
イメージでは もう少し緩い感じを想像してたんやけど^^;

味は、美味しく出来たと思うよ♪
もう一種類仕込んでいる 麦味噌に比べると
量が少ないから 予約先に行ったら さほど残らないけど
また来年 もう少し上手に出来上がるよう 作るつもり^^

そっか!
焼き茄子も 冷奴も良さそうやね♪
キュウリは 私も思ってたけど 卵焼きは ちょっと意外~!
卵焼きには 混ぜ込んでしまうんかな?
焼き上がった物に 乗せるんかな?
良かったら また教えてね~^^
mogu | URL | 2012/09/13/Thu 22:33 [EDIT]
いいかんじぃ~^^
う~ん 美味しそうに出来たね^^

画像からしても 円やかな感じに見えるね^^
美味しいんだろうなぁ~

焼き茄子やキュウリが美味しいかも・・
あっ・・冷奴にもいいよ^^  あとは・・卵焼きにも合う^^;
全部 のん兵衛の好きそうなやつばかりだね^^;ごめんちゃい
tomato | URL | 2012/09/13/Thu 10:36 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1266-24f8592c
