スポンサーサイト


*無花果ジャム*

先日、叔母宅のお墓参りの帰りに立ち寄った 「しらとりの郷」と言う道の駅。
そこにある JA直売所から買って帰った ジャム用の 無花果~♪
作るまで 冷凍保存してたのですが、そろそろ・・・と

なかなか 美味しいジャムになりましたよ♪

           17_0926_1.jpg

10日程前に買ってきた無花果。
ジャム用にと 売られていたもので かなりのお買い得

  全量で 933gありました → 17_0926_2.jpg

自宅に帰って 洗った後 水分を拭き取り 冷凍保存していた無花果。
当たり前ですが カチコチ(笑)

  ぶつけると コンコン言います → 17_0926_3.jpg

お鍋に ゴロゴロ全部入れて グラニュー糖を 全量の約1/3。。
300g入れて 炊きました
普通、ジャムを手作りする時には 砂糖の量は 果物の重さの半分なのですが
私は 控えめに作りますよ~♪

   それでも 結構な量ですねぇ。。 → 17_0926_4.jpg

後は、レモン汁を加えて コトコト コトコト煮詰めていくだけ~

前に作った時には、無花果の皮を剥いて作ったのですが、
皮も身体に良いので 勿体無いし 今回は 皮付きのまま炊きました。
(普段 無花果を食べる時には 皮ごと食べるしね
出来上がったジャムを 一さじ ペロリと食べてみましたが 美味しかった

     めちゃくちゃ久し振りに作った 無花果ジャム。。
     明日から、食パンや ヨーグルトに加えて 食~べよっと
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
tomatoちゃんも 無花果好きやったよね^^
北海道では 生の無花果が 売ってないんや・・・
生イチジクは 好みが結構分かれるけど 私は好き♪

ジャムにすると グラニュー糖とレモン汁しか使ってないのに
何とな~く 香辛料が入ってるような香りがしたり。。
ちょっと変わったジャムになるよ^m^

tomatoちゃんは トマトのジャム作ったんや~!!
凄い!! 材料は トマトと 砂糖と レモン汁?
何か それも美味しそうやね☆
私も機会があれば 作ってみたいなぁ~♪
また レシピ探してみるね^^
mogu | URL | 2012/09/28/Fri 00:55 [EDIT]
わぁ~^^
美味しそう~無花果大好き!
でも・・・此の辺じゃ手に入らない^^;

どうしよう、どうしようと悩みながら、頂き物の、
とまと ジャムにしてみました。

ヨーグルトに入れると美味しいとあったので、
パンの時は必ずヨーグルト食べるのでいいかな。。と

やっと消費できたぁ~~^^;
tomato | URL | 2012/09/27/Thu 13:52 [EDIT]
*@こぶたちゃん
そやねん! 前は 皮剥いてから炊いてんけど
今回は 皮のまま炊いたった~^m^♪

でも なんか この方が 美味しそうに見える。
色 濃いからかなぁ・・・?
レモン汁入れても、皮の色に負けて ピンクにならんかったわ(笑)

そうそう! こないだも 皮ごと食べてたやろ?
普段から 皮ごと食べるんよな~
皮にも良い部分があるなら 一緒に食べたいもんな♪

このジャム用 めっちゃ安いやろ?
よ~さん入ってるなぁとは思ってたけど
量ってみて びっくりしたわ^^
結構出来たんやけど 食べてみたいと言う手が いっぱい上がり(笑)
多分 その内 また仕込むことになりそうやわ♪
それまでに 八百屋さんででも買って 冷凍しとかなな^m^
mogu | URL | 2012/09/26/Wed 23:09 [EDIT]
ほー
皮ごと入れて炊いたんか~♪
やっぱ皮を剥いてから作るのとは
出来上がりの色がずいぶんと違うね~

そうえいば あのお弁当に入ってたイチジクも
皮のまま食べとったもんな(^m^)

しかし1kgも入って その価格は安い!!
よーさん出来たやろ?( ̄m ̄*
@こぶた | URL | 2012/09/26/Wed 20:34 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1271-b72b81b5
