スポンサーサイト


*秋やねぇ~^^*

2012/10/05  CATEGORY/*お花*
職場に通う道に ご近所のボランティアさんが管理する花壇があります
昨日の出勤時、その花壇の中に 綺麗な彼岸花が咲いているのを見つけ
思わず 携帯を取り出し カシャ カシャと撮っちゃいました♪

      17_1004_1.jpg

本当なら 一眼で撮りたい所ですが・・・
ふと気付くと咲いていて 結構早く 花が傷みだしていまうので
毎年 撮るチャンスを 逃がしてしまう 彼岸花。
いつか 自分に ゆっくり時間が出来た時 ブラブラ 撮りに出掛けたいと思います♪ 

子供の頃、おばあちゃんから 言われていた事があります。
「彼岸花は 綺麗やけど 御彼岸のあたりから咲き出す花でな
 仏さんの花やと言われてるから 絶対に 取ったらアカンねんで。
 仏さんが 悲しまはるからな。。」 って・・・

本当に そうなんだとは思っていませんが、野原に綺麗に咲く彼岸花を
大切に その場に咲かせておきたいと思った 昔の人達の 心からの言葉かな・・・

      17_1004_2.jpg

あっと言う間に 縮れてきてしまうけど 少しの間 楽しませてもらいます

     コスモスは 撮りに行くチャンスあるかなぁ~
     お休みと お天気と 上手くかみ合ってくれたら 良いんやけどなぁ~♪
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
鮮やかな赤が 綺麗よね~♪

でもね・・・
摘んではいけないの。。 仏さんの花だから。
思いもしないような所から いつのまにか ヒョコッと生えて
気付かぬうちに 大きな花が パッと咲いてる。
そんな感じの花ですね^^

球根が落ちてたの? 珍しい~。
でも 芽は出なかったんやね・・・
土の 合う 合わないがあるのかな?

コスモス 今年は撮りに行ければ良いんやけどね♪
お天気と 予定と相談・・・。
tomatoちゃんの所には おばあちゃんのコスモスが
あるもんね!!
お花は どれも 綺麗な時期は短いけど
その間 しっかり楽しませてくれるもんね♪
お花って 癒されるし 本当に 有難いよね^^
mogu | URL | 2012/10/05/Fri 23:07 [EDIT]
*る~くさん
こんばんは☆
る~くさんも やっぱり おばあちゃんに言われてましたか^^
そう・・・ バチがあたるとも言われてたなぁ~
何せ 仏様の為に咲いてるお花だって 教えられてましたよ。

そっか・・・
戦争で亡くなった方達の お花だと言う言い伝えもあるんですね。
覚えておこ~っと^^

本当に パッと目立つ赤で 緑の中に ハッキリ際立ってるよね♪
摘んでしまえば 枯れるのも早いだろうし
悲しいよね。。
何気に咲いてる 道端の草に付いた 小さな花も
とっても可愛く 癒されるもの 沢山あるものね^^
単に 摘み取ってしまうのではなく 色々感じて
大切に 眺めて見るのも 一つですよね♪

おばあちゃんを 想い出す花。。
私も いつも 言葉が浮かぶと言う事は
る~くさんと同じで おばあちゃんを 想い出す花の1つだと
思われます♪
mogu | URL | 2012/10/05/Fri 23:02 [EDIT]
きれい!
きれいですねぇ~~

摘んで飾ってはいけないのね・・・
何時だか旅行に行った時 田んぼのあぜや 畑の隅っこに沢山咲いてました・・・本当にきれいで鮮やかな赤

球根が落ちてたから拾って帰ってきた
お庭に植えてみましたが、芽を出す事はありませんでした。
野に咲いてるのが似合うのかもね。。。

こちらのコスモスは水霜ですっかり終わってしまいました
今年は沢山楽しませてくれましたょ ありがとう ですね


tomato | URL | 2012/10/05/Fri 16:22 [EDIT]
ほんとだね
私も、おばあちゃんに
彼岸花は取ったらバチがあたるって言われました。
戦争で亡くなった人たちの為に咲いてるんだって♪

そうだね、こんなに綺麗で儚いお花、摘んだら悲しいね。
昔の人は、大事にしてたんですね(*´ェ`*)

ちょっと、私はおばあちゃんを想いだすお花でもあります♪
る~く | URL | 2012/10/05/Fri 12:27 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1275-16873a17
