

*初挑戦は 見事に・・・*

撃沈しました~

ずっと ずっと手作りしたいと思っていた ソーセージ。。
道具と材料を用意して・・・ 出来上がったのが コレ~

     17_1017_1.jpg

パッと見たら それらしいでしょ?
でもね・・・ 実際に食べてみると 想像してる 皮がパリッ!なんて程遠く
モソモソ・・・ パサパサ・・・
はぁ~ レシピ通りの材料で 作ったのになぁ~
材料には 豚のモモ肉を使ってたんですが これって 脂身 少ないよね。
売ってるソーセージには もっと脂身入ってるから・・・
それが 撃沈の 一番の原因かも

                   今度 必ず リベンジする!!

  工程写真も ちょこちょこ撮ってたけど 載せる気 無くなったなぁ。。
  でも この下に 写真だけ ずらずら 載せとく事にしよ・・・

 
 
材料の豚モモ肉  搾り袋&金口  羊の腸(ケーシング)の塩漬け

     17_1017_2.jpeg17_1017_3.jpeg17_1017_4.jpeg

羊の腸の塩抜き  金口にセット  ウニウニ搾り出して捻った所

     17_1017_5.jpeg17_1017_6.jpeg17_1017_7.jpeg

                   で、

     茹でたら こうなった~ 17_1017_8.jpeg

搾り出すにも 物凄く力が要り 指が攣る始末。
搾り出しを 手動でやろうと言うのが そもそも間違いなのか?
でも それなら 絞り袋 売って無いやろうとも思うし・・・
は 特別悪いものでは無かったけど 何せ 食感

             リベンジする時には また違ったレシピを探してみよう。
 
この記事へのコメント
*エマままちゃん
エマままちゃんは ソーセージ 好きなんやね♪
自家製は 添加物入れないから 身体にも良いし・・・って
作り始めたけど・・・ 何でも コツが要るのね~(笑)
それに かなりの力が必要。。
今日も まだ親指の下辺りが 筋肉痛みたいに痛いもの^^;

えっ? エマぱぱさんは ソーセージ ダメなんや・・・
体質に合わないのかなぁ。
それなら コソッと 食べないとね♪

あ・・・ 食べたな(笑)

工程は 単純で簡単やから エマままちゃんも作れるよ♪
やってみては? (*˘︶˘*).。.*♡"
mogu | URL | 2012/10/18/Thu 20:09 [EDIT]
*tomatoちゃん
いえいえ。。 工程は とっても単純で簡単なんよ^^
だから tomatoちゃんも 造れちゃう思う♪
でもね・・・ コツと腕力が要るようで・・・(笑)
本当に 指が攣って 大変やったよ^^;

何でも やってみたいと思うと 道具から探すから(。-ܫ-。)ムフッ♥
あると判れば ポチッとな(笑)
でも 出来れば ガン式の道具が欲しかった~
(ちと高かったの・・・)
mogu | URL | 2012/10/18/Thu 20:04 [EDIT]
美味しそう~!
実は、私・・・ソーセージだ、だいすきなんよ!(^_-)-☆
ステーキハムなんて、凄い好き!

でも、エマぱぱは駄目なんだよ・・・
だから、こっそりと食べてます、おっと、、、今。。。
食べたくなってきた~!(笑)

ふふふ、、、食べてます(*^_^*)

でも、moguちゃんは偉い!作ってみようと思う事が・・・
添加物も入ってないから安心だよね!
私も挑戦してみよっかな~~?    無理無理・・・
エマまま | URL | 2012/10/18/Thu 16:21 [EDIT]
すごっ^^
ソーセージの手作り・・・凄いね~
大変だったでしょ  ちゃんとそれらしくは見えるけどね~

キットも売ってるんだぁ^^ 
ソーセージは以外といいお値段するものね^^;


tomato | URL | 2012/10/18/Thu 10:27 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1279-181f061d
