スポンサーサイト


*2人旅 第2日目前半②*

お土産に買った 長崎堂のバターケーキを ぶら提げて
トコトコ歩いて 向かったのは 世界遺産 原爆ドーム

     17_1119_3.jpg

mogudanは 小学校の修学旅行で訪れていたらしいのですが、
は 三重県・伊勢志摩への旅行だったので 今回が 初めてでした。
実際に見るまでは 正直 観光地の1つとして 考えていただけだったのですが、
じ~っと見てると 何とも言えない気持ちになったのは 確かです。

           17_1119_4.jpg

子供の頃、おばあちゃんや両親から 戦争の話を聞いて 複雑な気持ちになったのも
思い出されていました。 戦争に直面した 当時の人達は 苦しかったろう、
辛かったろうと 今の自分が いかに幸せなのか 心に ずっしりきました。

           17_1119_5.jpg

教科書で見ていた建物、風景、大人になってから見ると 複雑ですね。
裏手の方にまわってからも 少し写真に収めて来ました。

           17_1119_6.jpg

今まで どれだけの人が 眺めたんでしょうね。
しっかり心に納めて 同じような歴史が繰り返さないようにと 心から願い
ドームを後にしました

あ・・・ ちょっと暗くなった

       気持ちを変えて・・・っと。 続きは下

 
 
この後、宮島に向う為、世界遺産航路の船に 乗船する事にしました♪
飛行機に乗るのが怖いというのは 結構知られている私・・・
実は 船に乗るのも 怖い(苦笑) 45分間乗ると言うので ちと怖かったのですが
この日は、せっかくの機会やし 挑戦して 頑張ってみる事に

 17_1119_7.jpg17_1119_8.jpg

乗船時間までに 少し時間があったので 商店街の方に お土産見んに♪
  *買って帰った物は また後日 UPする事にしま~す
これと あれと それと・・・て買ってるうちに 乗船時間が近付いてきたので
船乗り場まで戻り 直ぐ傍にあるお店で 生オレンジジュースをゴクゴク

       17_1119_9.jpg 美味しかったよ~♪

喉も潤ったし、いざ 高速船へ。
乗り込んで しばらくすると デッキへ出てみられますか?と案内が
船内に居るより 外に出た方が 景色も綺麗だろうし 気持ちも良いだろうと
こぶたっちと2人して サッサと外へ(笑)

       17_1119_10.jpg

いくつもの橋を潜り 河川から 海へ出て行くのですが
その途中で 添乗員のおじさんが 何やら ごそごそと・・・
ん? って思っていると ゆりかもめが た~くさん寄って来ました

動きが速いので あまり上手に撮れていませんが。。

     17_1119_11.jpg

船を追いかけて 追いかけて おじさんの手から 餌を貰って食べていました♪
空が青い部分に ゆりかもめが重なると 何とも綺麗~

     17_1119_12.jpg

まだまだ 楽しんでいたかったのですが 海へ出たら 高速運転になると言う事で
船室に戻り 座席で大人しくしてました(笑)
風が強かったので バンバン飛ぶような感じで走り 水しぶきで 窓は水滴だらけ
飛行機(ANA)を造っている三菱重工、 かっぱえびせんで有名な
カルビーの工場などを見ながら 案内を受けていると
思ってたよりも早く 宮島へ到着

ここで またまた 広島在住の方達に合流♪
こぶたっちのブログ友達なので 私は 直接 交流を持った事がない方達だったのですが
人と出逢える楽しみで 不思議とワクワク ドキドキ(笑)

             続きは 第2日目後半①にて。 お楽しみに♪
 
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1290-03c6689b
