fc2ブログ

*寒かったけど・・・*

2012/12/09  CATEGORY/*お花*
この季節ならではの 球根の植え付け~♪
大きな 大きな カサブランカの球根です

      17_1209_1.jpg

初めて植えた 2008年(開花2009年)には 全て 白の花の球根だったんですけど、
今回は、3球とも色が違うみたいです。
と言うのも、前回同様 mogudan母に頂いたので 聞いた所によると…ですが、
どの球根が どんな色なのか・・・判りませ~ん(笑)

なので 来年 咲いてからのお楽しみ

           17_1209_2.jpg

長プランターには 2球。 スクエア型には 1球
浅めに植え付けて この上に土を被せ しっかり水遣りして完了~♪
さ・・・ 後は、水枯れしないように気を付けながら 夏を待つのみ

後、3週間ほど前に 100均で買ってきた ガジュマル君

お値段割りに がっちりした逞しい姿です → 17_1209_3.jpg

これも 今日 一緒に植え替えして ちゃんとした鉢に植えました。
本来なら、元気にしてるし こんなに寒い時期に植え替えなんて・・・と思うのですが
どうにも 土の部分が少ないし こんなんで良いんやろか??? って思ったから
自己責任と言う事で 植え替え

           17_1209_4.jpg

このガジュマル君・・・ 購入以来 ずっと外で育てているんやけど
物凄く元気で 枯れる気配はない。観葉植物やと思うけど カポック等
外で充分育つし もしかしたら このままでOKなんやろか・・・?
とりあえず もうしばらくは 外で育ててみる事にします

うちには もう1つ 出窓にガジュ君があるのですが、私の管理が悪かったのか、
一時期(夏の時期) 玄関先に出して育ててたら・・・
葉の色が とっても悪くなり 全部 カットするはめに

     2011_0516_1.jpg ← 元気な時(去年5月)の姿

でも カット後 また以前の出窓に戻しておいたら 小さな新芽が出てきています
また 暖かくなる頃 グッと育ってくれると良いのですが。。

  12/10 現在の姿 → 17_1209_6.jpg 葉の色は薄し・・・

   『幸せの精霊が宿る木』 と言われる ガジュマル

          もっと気に掛けてあげないと 精霊さんが 拗ねちゃうのかも
 
この記事へのコメント
*Curiさん
こんばんは~☆
はい! カサブランカの色・・・
私も 何色が咲くのか判らない(笑)
上手く育って 来年の夏頃 ここに載せれたら良いのですが^^
Curiさんも 楽しみにしていて下さいね♪
ユリは 植えつけたら ほとんど植えっ放しで咲くので
簡単ですよ^^
機会があれば いつか育ててみて下さい♡

お届け物 気に入って頂けましたか?
あれがいいかなぁ これがいいかなぁと考えた割には
何か 単純な物になってしまいましたが・・・
良かったら 使ってやって下さいまし♪
Curiさんは お忙しいと こぶたっちから聞いています。
年末年始 どうか体調を崩されませんように・・・
温かい飲み物飲んで ほっこりする時間 持って下さいね♪
mogu | URL | 2012/12/16/Sun 21:49 [EDIT]
球根
カサブランカ、何色が咲くか、楽しみ~♪
植え付けして、芽が出て、膨らんで、、、ってワクワクしますね。。。
といいながら、私はどっちかっていうと、枯らす方・・・
お手入れが続かなくって。moguさんちの花で楽しませてもらおっと!
そうそ、先日は素敵な物、頂いてどうもありがとう!
便利そうな物から、可愛い物まで色々とあってうれしかったです。
Curi | URL | 2012/12/15/Sat 23:53 [EDIT]
*tomatoちゃん
そうだよ~ん♪
ユリやチューリップなど 球根類は 今頃の植え付けやよね^^
大阪の方では 11月頃から・・・やよ^^

でも ガジュ君の植え替えは ちと時期を外してるかも知れんけど
それが この寒い中 元気にしてるんよね(笑)
暖かくなる頃には もっとかっちりしてきてるかな^m^

カサブランカは 上手く育ったら また7月頃に載せるね♪
何色の花が咲くか・・・ お楽しみに~♡
mogu | URL | 2012/12/12/Wed 22:03 [EDIT]
えっ!
この時季に植え付け出来るなんて・・・ビックリ!

カサブランカは大きな凛としたお花よね。。

どんな色の花が咲くのか楽しみにね^^
tomato | URL | 2012/12/11/Tue 14:25 [EDIT]
*@こぶたちゃん
うんうん^^
カサブランカは 花が大きいだけあって
球根も めちゃくちゃ大きいよ~
何か横に置くか 手で持って撮ったら良かったな(笑)

白は 特に ぐっと大きく見えるしね^^
私も 白が1番好きかも♪
でも 良かれと思って mogudan母がくれた物やから
どんな色が咲いても きっと感動すると思う^^

でもな・・・ これって ほんまに 植えっぱなし(笑)
私も 特に世話はせず 水あげるくらいやよ~
毎年 同じ球根から咲かせようと思ったら 咲き終わった後
ちょっとお世話が要るけど・・・
初回は ほんまに ほったらかし~(*・艸・)。+:*
そやから 芽が出て 蕾が付くまでは ドキドキもんやよ~
mogu | URL | 2012/12/10/Mon 16:44 [EDIT]
ほー
カサブランカの球根て大きいんやね~
私、カサブランカ大好き♪ 特に白色♪
ああいうお花って育てるん難しいんやろなぁー・・
私には一生無理やわ(笑
@こぶた | URL | 2012/12/10/Mon 14:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1295-b6bc9351