スポンサーサイト


*Happy Birthday to mogudan*

今日は、mogudanの誕生日
長くケーキも作ってないし・・・ 買って来ようかなぁとも思ったけど
やっぱり・・・ 焼いてみた

プレーンのシフォンに 生クリーム・イチゴ・チョコ・アラザン
シンプルにデコ♪
お誕生日のプレートは無いけど・・・ ごめんしてね~

          17_1217_1.jpg

イチゴは 小粒の物を買ったつもりやったけど 18cmシフォンの上は 案外狭い
7粒しか乗りませんでした~ (本当は 8粒乗せる予定やったのよね)

ケーキと言うか シフォン自体 本当に長く焼いてなかったので
膨らめへんかと不安やったけど・・・ なんのなんの~ 膨らみ過ぎ(爆)

     焼き上がった時 こんな事に → 17_1217_5.jpg

今回は 膨らんで割れた部分は カットしてしまうので サイコロ状に 細かくして
生クリームイチゴブルーベリーで トライフルに♪

     17_1217_3.jpg

これは 作った者の特権で 即座に食べてしまいました~(笑)
ミントの葉が 有ったら見栄えも良かったんやろうけどね。
今 冬なので 小庭には 気の利いた葉っぱは なし

真上から撮った もう一枚貼り付けて・・・っと

           17_1217_2.jpg

           mogudan お誕生日 おめでとう!!
 
この記事へのコメント
*エマままちゃん
いやいや こちらこそ ご無沙汰しちゃって ごめんなさい。
ほんと 忙しくって・・・^^;
毎晩 ヘロヘロなってます(苦笑)

旦那への お祝いメッセージ ありがとう♪
誕生日のケーキは 毎年 色々変わるけど
何とか 作ってるよ~^^

でも 上手やなんて お恥ずかしい・・・
これ めっちゃ手抜きのデコやなぁと思ってるんやけど^^;
エマままちゃんの方が お洒落じゃないのかな?
後で 覗きに伺うね~♪

麦味噌。 食べれましたか?
良かった~^^ 食べてくれて ありがと!!
手作りのお味噌って どこか 市販のとは違う気がする^^
どこが? って聞かれると 明確には判らへんねんけどね(笑)
ブログに 載せてくれたんや^^ 重ね重ね ありがと♪

あっと言う間に年末・・・
エマままちゃん! 身体には気を付けて
年末年始は ゆっくりね~♪
mogu | URL | 2012/12/28/Fri 09:23 [EDIT]
遅くなったけど・・・
毎年、作っているんだね・・・

遅くなったけど、旦那さまのお誕生日、おめでとう!
ケーキ、美味しそうだね・・・

やっぱ、、、moguちゃんは上手だね!
飾付けも素敵!

先日、私もドームケーキを作ったけど、飾付けが
今一なんだよ!(@_@;)
こんなに素敵に飾れたら、もっと、お客さまも
喜ばれたかもね~~反省です<(_ _)>

遅くなったけど、moguちゃんのお味噌、美味しかった!
もう、随分少なくなったけど、手作りってほんと、美味しいね!
今夜のブログにアップしました、ご馳走さまでした!
エマまま | URL | 2012/12/27/Thu 21:17 [EDIT]
*ikuちゃん
おはよ~♪
mogudanへの お祝いメッセージ
ありがとう!!

これからも 仲良く歩いていけるように
気遣い 労わり忘れないでおくね^^
で、おじいちゃんになっても ケーキ食べてもらう(笑)
mogu | URL | 2012/12/20/Thu 09:25 [EDIT]
゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・
mogudanさま
おめでとうございますぅ。
1番素敵な1番嬉しいプレゼント♡
これからもmoguちゃんと素敵な時間を^^



iku | URL | 2012/12/19/Wed 20:12 [EDIT]
*tomatoちゃん
こんばんは~☆
tomatoちゃんも ありがとう!!

私がケーキを焼くの 久し振りでしょ~(笑)
ほんと どれだけの間 焼いてなかったか・・・
私も 忘れちゃったわ (*・艸・)。+:*

シンプルやけど 思うようには出来たよ♪
ちょっと 生クリームの立て方が 柔らかかったような
気もするけど・・・
この後 冷蔵庫で冷やしたら 良い感じになりました^^

ふわふわやから 一気に食べてしまえそうなんやけど
滅多に焼かなくなったケーキやから 勿体振って
カットして ちょこちょこ食べてます(笑)

大雪・・・ 雪下ろしが大変ね><;
腰 痛めてないかなぁ・・・
充分に 気を付けてね! ご主人さんもね!!
mogu | URL | 2012/12/18/Tue 23:11 [EDIT]
おめでとう^^
あらぁ~~素敵なケーキですね^^
moguちゃんのケーキ久しぶりよね・・・

アラザンとチョコがいい感じでおしゃれぇ~~
フワフワシフォンはいくらでも食べられそう。。

大雪で疲れました^^; 身体が悲鳴を上げてます><;
tomato | URL | 2012/12/18/Tue 15:58 [EDIT]
*くるりんちゃん
mogudanへの お祝いメッセージ ありがとう!!

久々のシフォン 爆発してしもたわ(笑)
ちょっと生地の量が 多かったんやと思われる^m^
底落ちもなく 綺麗に焼き上がったから 一安心やったわ~

シフォンは ふわふわやから 食べ切れるかも(笑)
でも 少しずつ食べようと とりあえず 切り分けたよ♡
イチゴ・・・ 一度乗せたら 乗せ替えが利かへんからさ
最初から 6個にしときゃ良かったと後悔。。
切り分けは 3:4ではなく 3.5:3.5で (*˘︶˘*)b
mogudanの誕生日やけど そこらは きっちり(爆)

ほんま 自分の誕生日って 誰も作ってくれへんもんなぁ~
買うか 自分で作るか・・・
でも くるりんちゃんは そのうち ぱんちゃんが作ってくれるかもよ♪
後もう少しの 辛抱かも~^^
mogu | URL | 2012/12/18/Tue 08:00 [EDIT]
おめでとう!
Mogudanさん、お誕生日おめでとう~~!!

シフォン、超膨らんでるね(^^♪
すんごい、美味しそう~。

シフォンなら、ふんわりしてるので
ペロッと食べ切ってしまいそう。。

うちも、お誕生日はケーキ焼いたりするけどね、
自分のお誕生日って、誰も焼いてくれないやん?
お誕生日に手づくケーキ焼いてもらえるのって、
つくづく、良いなぁ~って思うんよねぇ(^-^)

で、いちごは、Mogudanさんが、4つ食べたの??(笑)
くるりん | URL | 2012/12/18/Tue 07:10 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1297-eeb17a29
