スポンサーサイト


*2013年の クリスマスローズ*

2013/01/23  CATEGORY/*お花*
今朝、小庭を見たら・・・
地面から直ぐの位置で 真っ白なクリスマスローズが 咲いていました♪
うちにあるのは 小さな苗を含めて 7株
4株が 地植えなんですが これは その内の1つ

            18_0123_2.jpg

葉が縮れてしまって あまり上手く育ってないようなんですけどね・・・
これって 古い葉(去年の葉)を カットするのが遅かったから?
それとも 成長する時の 栄養が足りなかったから???
それでも ちゃんと花を付けてくれて 有難い♪

鉢植えのダブルのクリスマスローズも 大きな花芽が付いています
咲くのが 楽しみ!!

     18_0123_1.jpg

去年は 2月中旬頃から 咲き始めたんですけど。。
今年は 半月以上も早~い
・・・と言っても 花が咲く予定の 残り3株は まだ しばらく掛かりそうで
花芽は ギュッと硬く 株元に付いてる程度です。
でも これから 順番に咲いていってくれると思うと 外を覗くのが楽しみです

去年の春 芽が出た 小さな小さな苗の2株(3株あったけど叔母に1株あげました)
こちらは、再来年くらいには咲いてくれるかと 少し大きめの鉢に植え替えました
今の時期の植え替えが、正解かどうかは 判りませんけど・・・
mogu家のクリスマスローズは 強いと信じてるぞ~(笑)

            18_0123_3.jpg

  そうそう・・・

 
 
去年の夏。 た~くさん 赤ちゃん柚子が付いてた あの柚子の木
あれから どんどん どんどん落ちてしもてね。。
最後まで残ったのは・・・

    2個 

            18_0123_4.jpg

最初、実が付いた時 何にして食べようかと ワクワクしてたけど
2個しかなかったら 貴重過ぎて 食べられへんわ(笑)

       この季節 寒々しく思える小庭ですが、
       クリスマスローズのお陰で しばらく楽しめそうです♪

                  今年も咲いてくれて ありがとう
この記事へのコメント
*エマままちゃん
エマままちゃんちにも 綺麗なクリローちゃん咲くよね♪
うちは エマままちゃんのお庭のように 綺麗ではないので
ほんと 恥ずかしい限りなんやけど
それでも 花が咲くと ついつい見入ってしまうんよね^^
もっと手入れしてあげると 葉も綺麗に育つんやろうなぁ~って
思うんやけどね。。
エマままちゃん・・・ 何か 綺麗に育てるコツ あるんかなぁ~?

鉢植えの方が 先に?
うちは 逆や~(笑)
また エマままちゃんの所の クリローちゃんも
見に行かねば!!

柚子・・・ 可哀想でしょ^^;
去年植えたかから 今シーズンが 初めての実でね
ポロポロ ポロポロ落ちてしまったみたい。。
来年は もう少し多く実がなるように願って
今年は 栄養も しっかりあげるね~♪
mogu | URL | 2013/01/24/Thu 22:14 [EDIT]
*tomatoちゃん
そやねん♪ めっちゃ 貴重!!
でもね、これでも 思ってたより 1個多かったんよ^^
最初 10円玉くらいの大きさになった時
1個しか見えなくて てっきり 1個だけやと(笑)
それが だんだん大きくなって色付いて。。
2個やったと判ったの (*・艸・)。+:*

良い香り するよ~♪
でも 勿体無くって 食べれない(爆)

この季節 花が咲くと 嬉しいよ♡
物静か~に咲いてるけどね
それが また 優しい感じで良いの♪
もう少し 数が咲き出すと ご近所さんが カメラで撮ってたり(笑)
でも 小さな小さな庭やから 恥ずかしい限り^^;

tomatoちゃんのお庭には プリムラが咲くよね!
プリムラも可愛いお花で tomatoちゃんの所で
毎年 見せてもらうのが楽しみ♡
暖かい春 待ち遠しいね♪
でも 着実に 近付いて来てくれるはず
綺麗なお花を楽しみに それまで 頑張ろうね^^
mogu | URL | 2013/01/24/Thu 22:08 [EDIT]
クリローちゃん!
私も大好きな花です!

冬のこの時期に、咲いてくれる素敵な花だよね!
今、うちもそろそろかな~?
少しづつ咲いて来てるよ!待ち遠しいね・・・
地植えより鉢の方が先に咲いてるよ!

柚子、、、可哀想だね!
もっと食べて貰いたかったでしょうね~~。
moguちゃんも食べてあげたかったね!

また、来年、、、頑張れ!柚子ちゃん・・・
エマまま | URL | 2013/01/24/Thu 18:28 [EDIT]
貴重だね^^
うん・・・小さな赤ちゃんユズがいっぱい ついてたのにね
2個だけになっちゃったのね・・・

それでもちゃんと大きくなってるぅ^^
いい香りする?^^

お花が咲いてくれると嬉しいよね^^
この時季に咲くんだね・・・

昨日TVでプリムラの事をやってて、うわぁ~って
見ちゃった^^ きれいだったょ^^
tomato | URL | 2013/01/24/Thu 16:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1308-5d858701
