スポンサーサイト


*メイプルマカロンぱん*

今日は 前々から焼いてみたかった マカロンぱんを作りました♪^^
と言うのも blogのお友達 くるりんちゃんが焼いていて
帽子を被ったように可愛かったから ( ´艸`)プ
         *くるりんちゃんのクリームマカロンはコチラ

私のは 冷凍保管している メイプルシートを使った メイプルマカロンです^^
パッと見たら メロンぱんのようにも見えるけど・・・
違い判りますかぁ~? 粉砂糖が溶けてしまわず 一部残ってます♪
                           *レシピは コチラに掲載しています

624_3.jpg

バターは 初めて後入れで・・・
  *これも @こぶたちゃん&くるりんちゃんがやってて気になってた(笑)
生地には メープルシートをそのまま 混ぜ込みました!!(バターの後で)
こんな使い方する人 居るんだろうか・・・ って 考えてみたけど
これが私だ! まぁいいか~ って。。 (*≧m≦*)ププッ

624_4.jpg

卵白のメレンゲに アーモンドプードルと粉砂糖を混ぜ トッピングしています^^

624_5.jpg

スプーンですくって のべのべ(笑)

624_6.jpg

↑ 1番左の写真は 醗酵前ね^^

粉砂糖を お化粧代わりにたっぷりふりかけて オーブンへ・・・

  焼いてる所は こんな感じ~♪ → 624_7.jpg

メレンゲの部分が 白くなって サクサクになって来てそうです~
すこ~し 焼き色も付いたけど アーモンドが入ってるからかな?
焼いてる時から メイプルの甘~い香りが 部屋中にいっぱい♪
これまた 柔らか~く焼きあがりました^^

くるりんちゃんの 可愛いパンとは ちょっと差があるけど・・・
私風で いいよね ``r(^^;)ポリポリ
美味しい刺激を ありがと~~~

そうそう。。

今日は 午前中は 京都までお出掛けしてました^^
と言っても 遊びにではなく お墓参りに・・・
場所は 知恩院なんですが 境内の池で 蓮の花を発見!!

一デジ持って行って無くって 残念だったけど・・・
携帯で ちょこっと撮ってきました

  白い綺麗な花が沢山咲いてました^^ ↓
       624_1.jpg


そこで またまた発見!!(笑)

    今度は亀さん → 624_2.jpg

           見えますか~~~~~?

今日は 梅雨も中休み? いいお天気でした!
雨も必要だから 降らないと困るけど。。
お洗濯も良く乾くし やっぱり お天気が気持ちいい~~
  ↑ 一応 主婦もやってます(爆)
この記事へのコメント
*☆Nina☆さん
先日は TBして頂いて 有難うございましたe-343
パン作りを初めて 3ヶ月程とか・・・
私も まだ4ヶ月経ってないので 同じくらいですね^^
これからも いっぱい焼いて いっぱい食べて(笑)
パン作り 楽しみましょうね~e-266

読み逃げ常習犯だったんですか???
それでも 遊びに来て頂いてたと言うだけで 嬉しいですよ^^
有難うございます m(_ _"m)ペコリ

京都は 暑かったですe-330
でも まだまだ夏本番まではねぇ・・・
もっと暑くなるんでしょうね~ 亀さんも可哀想。。あっ! 暑い方が得意か(笑)

私も お返事頂いたので 早速 リンク貼らせて頂きました!!
私のblogも リンクして頂けるんですか?
嬉しいです!! お願いしますね♪
                      これからも どうぞ宜しく^^
Mogu | URL | 2006/06/25/Sun 10:16 [EDIT]
初カキコ♪
Moguさんこんにちはv-290
読み逃げしてましたv-356
いつも美味しそうなパンe-266
色々作れてうらやましいです。
マカロン~~!メイプルシロップの香りと共においしそうv-398

京都暑かったでしょ?
数週間前行ったけど、わたくし溶けそうそうでした・・・e-263
e-365カワイイ!

私もMoguさんのブログのリンク貼らせてもらってもいいですかv-361
☆Nina☆ | URL | 2006/06/25/Sun 09:40 [EDIT]
*くるりんちゃん
真似っ子しても なかなかソックリにはならないもんだねぇ。。
くるりんちゃんのは 帽子がちょこんと乗ったようになってたのに
私のは テレ~ってしてるでしょ?
生地の配合にもよるんだろうね~ レシピは違うだろうから。。
可愛さ無かったんだけど それも手作りならではだしね^^
くるりんちゃんに そう言ってもらえて 元気出たe-454
ありがとうね♪

フラワーシートね・・・ 私も自信なかったんやけど
やってみたら 成功したの ( ´艸`)プ
冷凍してたからか 水分が多くなってしまってね
ちょっと生地もベタ付いたけど 打ち粉はしないで頑張った(笑)
そしたら 柔らかいパンになったよ~~^^
ただ 焼き上がって冷めてくると ちょっとマカロン生地も
柔らかくなったかな?
でも 食べたら 美味しくてね!! 旦那も気に入ってくれたよe-319
少し 甘かった気もしてるんだけど 疲れてると甘いパンも美味しい^^
だから 作る時は 混ぜ込む時はお砂糖を控えた方がいいかな?

くるりんちゃんに 美味しい刺激受けまくりで 有難い事ですe-343
ほんま みんなの所に遊びに行くと 色々勉強にもなるし
楽しさも倍増するし 好奇心はますます旺盛になるし。。(爆)
パン作りしてて 良かった~って思えるよ^^ ありがとね☆
Mogu | URL | 2006/06/24/Sat 23:56 [EDIT]
*lavanderちゃん
そうだよ~~♪ 知恩院へお墓参りに行って来たの^^
久し振りやったから なんか気持ちがスッとした。。
八坂神社にも寄って来たけど 何処かの修学旅行生が居たよ
今ひとつ 礼儀なんかは判って無いのかなぁ~
何か 遊び場みたいに思ってるような感じやったわe-330
そう言うの見ると ちょっと残念やね (ノω-`*)ノ

京都は暑かった・・・ でも ウロウロせずに直ぐ帰ってきたの^^
旦那もお疲れ気味やし 私も帰って パン焼きたかったしね(笑)
来月行くなら 暑さ対策して行ってね。。
きっと 暑いと思うわ・・・。
心臓さん辛くなると 楽しさも半減しちゃうかも知れんからさe-263

オレンジのシフォン? きゃぁ~^^ 美味しそうe-328
でも 既に物は無いのね・・・
写真見たかったなぁ~ きっと上手に焼き上がって
美味しさ振りまいてたんだろうね~~(笑)
私も明日は オレンジ風味のお菓子作ろうと思ってるの^^
上手く出来たら お慰み~~ ( ´艸`)プ
Mogu | URL | 2006/06/24/Sat 23:41 [EDIT]
マカロンパンだぁ!私のよりも、美味しそうですよ!!
たぶん・・私のパンも、コレくらい焼き色
つけたほうが良かったのかも??って思うの。
シート、パンに混ぜ込んでもいいんだね~。
もっと暑くなって、折り込めなくなったら、やってみよ(^^♪

かめ・・すごい大きいねw(゜o゜)w オオー!
ハスの花、初めて見るけど、ほんとに綺麗だねv-353
ハスには縁起物が似合いますね!
くるりん | URL | 2006/06/24/Sat 21:47 [EDIT]
かめぇ~~~!
可愛いパンだね♪
こう言うてのパンって大好きだよん!
マカロンってすきだし~クンクンしたくなるパンの一つ^^
知恩院に行って来たんやね!
暑かったんと違う?
こっちも暑かったし~冷房付けなかったけど!!
京都の暑さは、半端じゃないもんね!
来月に京都に行くねんけど・・・半端じゃなくなってるね!
会社の子(京都在住の)とランチしにいくねん!
この前まで、一緒の支店だったけど...本町→梅田に移動しちゃって、凄く忙しそうで可哀想なんだ!

今日は、オレンジのシフォン作ったよ!
写真写す間なくて(o>(ェ)<;a アセアセ
息子君がお泊りに行くから、手土産に持って行ったよ!
写真撮れなかったら悔しいよね(-。-、)グスン
lavander | URL | 2006/06/24/Sat 18:22 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
そっか! 材料が不足してたんじゃ 作れないなぁ~
でも 生クリーム入れなかったら どうなるだろ・・・
コクは少し 減っちゃうかも知れないけど その分 あっさりして
また違った美味しさがあるかもe-284
こないだ 私のblog友達の うららんさんって言う方も
生クリーム入れないプリンを作ってましたよ!!
カロリーも押さえられるし いいかもですe-454

蓮の写真。。 携帯ですよ^^
一デジだと もっと綺麗に撮れたんでしょうけどねぇe-330
ちょっと残念でした。。
亀さん 見えてます? これは ちとピンボケですなぁ(苦笑)
携帯も 画素数が 320万あるので 結構綺麗ですよ♪
  ↑ 工程写真は エエ加減ですが^^;

  蓮=レンコン なるほど~~~ ( ´艸`)プ 食い気ね?(爆)
Mogu | URL | 2006/06/24/Sat 18:05 [EDIT]
ありがとう。
アガーの分量を量ってくださってありがとうございました。
昨夜 では早速と思って レシピをプリントアウトしたら
生クリーム って書いてあった~
ぎゃはは 最初にチラッとレシピ見たときに
生クリームが目に入ってなかった(笑)
生クリーム。。。無い。。。ガーン
杏仁無いから くるりんさんの杏仁豆腐も作れない~
あ。黒蜜が残ってる!!

蓮の花、携帯写真?きれい~~~
亀もかわいい~~
んんん、、、レンコンが食べたくなっちゃった私。
ああ、やっぱり私って、私って。。。
ねこみいにゃん | URL | 2006/06/24/Sat 17:16 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/131-19f79dc9
