スポンサーサイト


*『きりん』 さんと 『ギャラリー 陶 ほうざん』 さん*

2013/01/30  CATEGORY/*信楽*
信楽に行って来ました♪
今回は、mogudanのお母さんに お雛様をプレゼントしたくてね
と言うのも、男の子ばかり3人 育ててきたお母さん。。
もしかしたら 自分のお雛様を 飾る事も無かったんと違うかな?
結婚して何年も過ぎ 今更ですが そう思ったので 気軽に飾れるお雛雅を
そこで、早速 『きりん』さんの ももの節句展

     18_0130_1.jpg

お母さんにと 連れて帰って来たのは、このお雛様
お店のオーナーさんでもある まゆみさん(目片まゆみさん)の陶人形です♪
踊ってるようなお雛様 可愛いでしょ

     18_0130_2.jpg

数日前 まゆみさんのブログで見た時に ニコニコしてて 楽しそう
可愛いなぁと思ったから♪  まだ 残っててくれて 良かった~
ラッピングしてもらうと 家で撮る事が出来ないので・・・ お店でパチリ♡
まだ渡せてないけど・・・ 喜んでくれると良いなぁ~♪

きりんさんを後にして、次に向かったのは・・・

ネットで見てて 次に信楽に行った時には 絶対に寄りた~い♪ と思っていた
『ギャラリー ほうざん』(谷寛窯)さんです

      18_0130_4.jpg

少し遅い時間にお邪魔したにも関わらず 女将さんから 『ゆっくりして行って下さいね』
との言葉を頂いて 本当に ゆっくり・・・
『寒かったろうから 温まって下さいね』 と、2階のストーブの前で
温かいお茶と お菓子まで頂いて
本当に 身体の芯(心)から 温まらせて頂きました♪

お店の中も 少し写真を撮らせて頂いて。。
今は使われていない 重油窯のギャラリー 素敵です

      18_0130_5.jpg

昔 師範学校だったと言う建物は 年代を感じる物でありながら ガチっと!
沢山ならんだ焼き物と 物凄くピッタリでした
外が暗くなる 18時頃まで 女将さんと 色んな話を い~っぱいして
楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
陽が落ちた後は、ギャラリーの中の電気が とっても明るく見えました

あまり上手には撮れていませんが 2枚ほど載せておきますね。

      18_0130_6.jpg

2階も広いので 奥行きある場所は さっきより上手く撮れてない・・・けど
両側に 芳山作品をはじめ 沢山の素敵な作品が並んでいます♪
このブログにも ちょこちょこ登場している作家さんの作品も あちこちにありました!

            18_0130_7.jpg

外に出ると・・・ あはは~ 暗い・・・(笑)

            18_0130_8.jpg

信楽から こんなに暗くなって帰る事は無かったのですが 夜の信楽も良いですね♪
せっかく来たんやから のんびり ゆっくり 楽しみたいし~
暗い中 浮かび上がる 窯の煙突と建物が 良い感じでした

『ほうざん』のご主人 谷井芳山さんの作品も もっとゆっくり見させて頂きたいし
次回は もっと早い時間に お邪魔させて頂きたいと思います

       温かい迎えて下さり 本当に 有難うございました!!
       また 必ず お邪魔させて頂きます♪
 
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1311-a3b0e7b6
