スポンサーサイト


*豆腐餅*

昨年の夏、フェイスブックを始めてから ブログの更新が 尚一層疎かに。。
そんなんで、今月 初のUPです

昨日は、買い物以外 自宅に居たので、
気になってた物を 作ってみようと キッチンでゴソゴソ(笑)

その、私の好奇心を くすぐった物は… 『豆腐餅』
お豆腐と、片栗粉を混ぜて レンジでチンすると お餅のようになると言う物。

『ホンマに???』『 お餅みたいになるん???』
混ぜて チン で、全く別物になる・・・
これは、面白い!!

    で、やってみました

豆腐餅で 黄な粉餅~♪

     18_0206_1.jpg

作り方は、

  ① 絹ごし豆腐を潰し、片栗粉と混ぜる。
  ② ラップを掛けて 500Wで2分 チン!
  ③ 取り出して 混ぜる。
  ④ 再度 ラップを掛けて 同じく チン!
  ⑤ 取り出して 混ぜる。

      18_0206_4.jpg18_0206_5.jpg18_0206_6.jpg

              これで、お餅状に。

確かに… お餅みたいには なりました。
や、キビを使ったお餅のように、かなり黄色いです

きな粉(砂糖を混ぜた物)を掛けて、きな粉餅にしてみましたよ♪

早速 食べてみました!!  が・・・

  う〜ん・・・

食感は、似たような感じがあるけど、口と鼻の中に、癖のある大豆の風味が広がって、
お餅とは、言い難い。。

お豆腐好きの私ですが、やっぱり お餅は お米(餅米)が良い
ヘルシーやし、魅力を感じたけど 作るのは 今回で終了やな。

                 期待大やっただけに 残念
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
私も 少し前にTVでやってて知ってんけど
ほんまに お豆腐と片栗で?って疑いながら
簡単やし ヘルシーやし これは 作ってみねば!と (ෆ`꒳´ෆ)

確かに お餅っぽくなるんやけど
本来の お米のお餅の美味しさを知ってるだけに
どうしても 比べてしもてね・・・
口の中で 味が お豆腐と片栗粉に 分かれてしまうねん
きな粉餅が大好きなmogudanには
食べてみ~♪ とは 言えなかったわ (*uωu*)σ

ダイエット中に お餅が食べたくなったら 良いかもね♪
但し・・・ きな粉に お砂糖を入れ過ぎないように~w
mogu | URL | 2013/02/08/Fri 09:13 [EDIT]
ヘェ〜
豆腐餅は、初めて聞いた!

確かに見た目は、お餅っぽい?
ダイエット中に、お餅が食べたくなった時にはイイかも(^^)

本物のお餅には、かなわなかったんやね。
だって、お餅は美味しいもんね(^-^)
くるりん | URL | 2013/02/07/Thu 22:10 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1312-c042a6a6
