スポンサーサイト


*みかんぱん*

ご無沙汰過ぎて うちの定番やと言うのも 申し訳ないほど
パン作りが進まない moguですが・・・
今日は お出掛け予定も無かったので 焼くつもりで買ってた材料使って
みかんぱんを 焼きました~♪

小振りの コロコロぱんが8個 焼き上がりました

     18_0210_1.jpg

少し焼き斑があるようにも見えますが・・・
細かい所は 目を瞑っといて下さいませ(笑)

今回使った ストレートのみかん果汁は、和歌山の有田のもの。
オレンジピールは 先日 研修会で梅田に行った時に 富澤で買いました♪

          18_0210_2.jpg18_0210_3.jpg

そうそう! 今日作ったのは 今までのとは 1つ違う点があったんや!
ずっと 仕込みの水分は みかん果汁のみにしてたのですが、
今回は、果汁110g + 水30gと言うように
少し 水も混ぜてみることに

このパンを作るきっかけになった ベーカリーレストランのスタッフさんが
教えてくれた「オレンジジュースを仕込みに使っていますよ^^」 の言葉。。
100%のジュースやとは 言ってなかったよなぁ・・・と 今更ながらに思った訳(笑)
勿論 今まで通りでも 美味しかったけど ちょっとレシピを いじってみようとね

       18_0210_4.jpg18_0210_5.jpg18_0210_6.jpg

ピールや ドライフルーツが苦手な mogudan。。
オレンジピールも 気持ち小さめに(笑)

ふんわり柔らかく焼けて 美味しそ~ぅな香りがしています♪

                    明日の朝 食べるのが楽しみ
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
おはよ~♪
なになに??? くるりんちゃんも つい最近やいたって(笑)
びっくり (。-艸-。)

なるほど・・・
くるりんちゃんは 自家製いよかんピールを作ったら
このパンを焼くんやね~^^
私は 2007年12月に 初めて焼いてから
もうかれこれ 5年以上になるけど・・・ ふと思い出しては焼く(笑)
たまに食べたくなるんよね♪

神戸屋のは もっと大振りな形なんやけど
家で食べるなら この形 この大きさが食べよいと思って
たいてい これになるわ^^
くるりんちゃんの焼いたのと 形まで同じって 笑うなぁ~

今回 ストレート果汁(濃縮還元でない所は こだわりw)を
水で少し割ったけど 今までより 円やかな感じで
一層食べやすかったし 美味しかった♪
酸味が強いのも 美味しいけど 今回のも有かな♡

くるりんちゃんも写真撮ってて欲しかったなぁ~
次回 成形パン作ったら 撮っておいてね^^
また 同時に 同じようなの作ってるかも知れんし(笑)
mogu | URL | 2013/02/12/Tue 08:25 [EDIT]
おお~!
このパン!(笑)

私も作った。。3日前に(笑)

我が家は、いよかんピール使って、
オレンジジュースは愛媛の100%ジュース。。
しかも、パンの形もこの形なんですけど~~(笑)

いよかんピールを作ると、
必ずと言って食べたくなるので、作ってる。

パンの写真を撮って無いのが、残念!
めったに、成形パン作らないのに。
それがMoguちゃんと かぶるなんて(^^♪
なんだか笑いが、止まりません(笑)
くるりん | URL | 2013/02/11/Mon 22:39 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1313-4daefcb8
