スポンサーサイト


*黒ナマコ石鹸 準備開始♪*

今日は、自宅で大人しく・・・(笑)
新たな石鹸作りの為の準備を始めました

       18_0317_6.jpg ← 上手く行きますかどうか。。

去年、TVで紹介されていた『黒ナマコ石鹸』なるもの♪
珍しい物には、目が無い私… 見過ごす訳にはいきません

で、似通った物が作りたいけど、乾燥黒ナマコなんて
なかなか手に入る訳ないやろうと 諦めてたのですが・・・
同じく手作り石鹸を作ってる くるりんちゃんから 貰っちゃった

       18_0317_1.jpg ← 真っ黒で トゲトゲ

が・・・ この乾燥黒ナマコ・・・ なかなか手強い
先ず めっちゃ硬い
それでも、必死になって包丁でスライスにして、
乳鉢で擦り潰そうかと思ったら・・・ 粉末にならない

       18_0317_2.jpg ← ゴリゴリ諦めて スライスで。

  はぁ・・・
  どうするべ・・・

エタノールを使って行う ウルトラ抽出と言う方法で エキスを取り出す事も出来るけど
後で、アルコールを飛ばす為に オイルの温度を60℃以上に上げなきゃいけない・・・
私が使うのは、単品のオイルのみで、今回は オーガニック・EVオリーブオイル

       18_0317_3.jpg ← 228g入りの 小さめの瓶です。


いくら酸化しにくいオイルやと言っても オイルを高温にするのは、気が引ける
酸化防止剤 買っておきゃ やれたかも知れんけどなぁ~

  はぁ・・・
  ほんまに、どうするべ・・・

・・・って事で、以前 お茶のエキスを抽出した時の方法 『冷浸法』と言う遣り方に
今回は、太陽に当てて 温めながら作ろうと思います♪

     18_0317_4.jpg18_0317_5.jpg

でも、コレって 結構 暇掛かるんですよね~ 
それに、葉っぱなら まだしも、ナマコに応用が効くのかも不明
まっ・・・ 取りあえず、1ヶ月。 このまま 待ってみる事にしま~す。

  それから。。

 
 
この乾燥黒ナマコを くるりんちゃんが送ってくれた時に 一緒に頂いたもの

数種類の コラーゲンマスク
これね 気持ち良いよ~♪

     18_0317_7.jpg

最近 疲れからか 乾燥でなのか 肌が荒れて 痒かったり・・・
でも お風呂上りの ちょっとゆっくり出来る時に 顔に乗せて やってみた
最初に使ってみたのは、肌荒れに良いと書いてあった カタツムリ
しっとりして 手が ムニュっと顔にくっつく感じ♪ 気持ちいい~♪

後、ジャスミンオイル。 マッサージオイルなのですが このままでは使いません
オリーブオイルなどの キャリアオイルに混ぜて 使います。
昔好きやった イランイランと言う香りに似ているような・・・

       18_0317_8.jpg ← 懐かしい香りがします

疲れてる時には 気持ちが安らぐような香りです♪

くるりんちゃん♪ お陰様で とっても癒されてますよ~

                    いつも いつも ありがとう
 
この記事へのコメント
*しのにぃ
チャレンジャー mogu ψ(`∇´)ψ
右手人差し指の付け根は 今朝になって
肉刺の所が 皮剥けましたけどww
でも 怪我っちゅう事は 無いね♪

石鹸作りも 在庫があるので ここんとこ休憩中~
でも たまに作りたくなるんよねw
まぁ 程よいペースト言いますか・・・
無事 石鹸に変身出来たら またUPしたいと思います♡
気長に お待ちを~(*˘︶˘*)ノ
mogu | URL | 2013/03/20/Wed 07:08 [EDIT]
チャレンジャーだw
スライスお疲れさまでした。
怪我しなくてなによりです。

石鹸作り、素敵な趣味ですねw
また出来上がりの写真を楽しみにしてます!

しのにぃ | URL | 2013/03/19/Tue 22:50 [EDIT]
*tomatoちゃん
そう… あの 黒ナマコ(笑)
中華食材で 高級なもの・・・
くるりんちゃんがね 送って来てくれたのよん♪

私は 生のナマコしか食べた事がないから
食材として 乾燥ナマコを使った事がないし
食べた事もないんやけどね^^;
今回は これを 石鹸の材料に しちゃおうと♡

保湿感 上がると思うよ~♪
・・・って まだ 出来上がった訳でもないし
成功するかどうかも判らないけどね^m^
兎に角 やってみるね!!
mogu | URL | 2013/03/19/Tue 22:37 [EDIT]
えっ?!
moguちゃん なまこ・・・高級食材の あの なまこだね・・へぇ~ビックリ

食材として使う時も軟らかくなるまで1週間はかかるのよ
凄くいい味がでるのよ^^ 

石鹸の材料にもなるんだね。。。


tomato | URL | 2013/03/18/Mon 12:36 [EDIT]
*くるりんちゃん
乾燥黒ナマコ・・・ めっちゃ硬いな(爆)
最初 包丁で無理かなぁと思ったけど
ゴリゴリ 削るような感じで切り出して・・・
途中からは どうにかこうにか スライスに出来た^m^
でも マジで硬いもんで 右手の人差し指の付け根は
力が掛かり過ぎて 赤くなって腫れてる(笑)
肉刺(まめ)みたいに 水ぶくれも出来た~(。-艸-。)
そやけど 怪我やないから しばらくしたら 治まると思うよ~♪

でも お陰で 薄いスライスになったから オイルに入れて
エキスも出てきてくれるかなぁと 期待も出来たり♪
今回 2個使ったから 残り1個あるし イマイチやったら
再挑戦してみるつもりでいるよ~^^
ほんと 高いもんやったやろうに 有難うね!!
日が掛かるけど 出来上がり 楽しみにしてて♪

あ・・・ 匂いか。。 確かに 生臭いような ナマコの匂いしたわ(笑)
あれって 石鹸になっても なくなれへんのか・・・
私のが どうなるか その辺も楽しみやね^^
くるりんちゃんは 4種類作ったんやったかな?
それぞれに 特徴があるやろうけど どれも楽しみやね♪
また ブログへのUP 待ってるよ~♡

それから マスク♡
あれ 気持ちいいわ~♪ 韓国コスメやねんね^^
初めて使ったけど 最近の肌荒れが気になって
カタツムリにしたわ。
モッチリってなって いい感じやった~♪
アロマオイルも 香りが懐かしくて 癒されるし♡

くるりんちゃんの癒しグッズ 本当に有難いです~(*˘︶˘*).。.*♡"
mogu | URL | 2013/03/17/Sun 22:44 [EDIT]
スライスなまこ
Moguちゃん、あの硬いなまこ、
スライスしたん?!
怪我しなかった??
スライスできるんや・・と思った~(^^)

一番最初に作った、生なまこ石鹸を
今使ってるんだけど・・・・使い心地はバッチリ。
私は、肌がモッチリ柔らかくなった気がする(^^♪
ただねぇ・・・臭いが・・生臭い。。
石鹸を作った時も、キツイ臭いだったんだけど、
そのまんまやったわ(汗)
2個目は使うかどうか?・・って思ってるの。。
まだ熟成中で、使えないけど
揚げなまこ石鹸とウルトラ抽出の石鹸に期待だわ。。

マスクも、いろんな種類があると、
使うのが楽しみでしょ~。
私も、カタツムリはお気に入り。
蜂毒も良かったよん~。

なんだか、お肌のお手入れの品ばっかりだね~。
ついつい。。私の癒しグッズが、このあたりのものが多くて(汗)

こちらこそ、いつもありがとう(^^♪
Moguちゃんの なまこ石鹸、楽しみ~!

くるりん | URL | 2013/03/17/Sun 21:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1320-76588746
