

*黒ナマコ石鹸 仕込みの途中経過*

今月17日に準備を開始した 黒ナマコ石鹸の為の インフューズドオイル。。
太陽が出ている 良いお天気の日には じんわり温まりながら
少しずつ エキスが オイルに移ってきているような感じです♪

            18_0329_1.jpg

オイルの色が 随分と 濃くなってるの判りますか?
・・・って 仕込み時のを 並べておかないと 比べられへんよね(笑)

    18_0317_5.jpg ← 仕込み始め:オイルが 黄色ぽいです。

まだ半月ほどなので 後 半月
もしくは もう1ヶ月。 このまま じっくり 黒ナマコからのエキスを抽出させて
石鹸を仕込みたいと思います

                    まだ しばらく掛かるけど 楽しみ
 
この記事へのコメント
*しのにぃ
最近 めっきりサボリ気味の 石鹸職人moguですw

ナマコ石鹸… どんな風に出来上がるのかは
まだまだ謎なのですが 何でもやってみたい性格でww

こつこつですが これからも 作って行きたいと思います♪
mogu | URL | 2013/04/06/Sat 16:29 [EDIT]
おもしろーーい!
こうして、石鹸ができるまでの工程みるの楽しいです。
大変そうで、自分ではとてもトライできませんけど。
(気が長いようで、短いので、こういう熟成待ち
とか超苦手ー!)

石鹸職人さんw
素敵なお仕事振りですw
しのにぃ | URL | 2013/04/06/Sat 14:24 [EDIT]
*tomatoちゃん
うんうん^^

ラッピングは 簡素になるかも知れんけど
お許しを。。
もう少し 待っててね~♪
mogu | URL | 2013/04/02/Tue 22:53 [EDIT]
ありがとう^^
はぁ~~い^^ 楽しみに待ってます

ありがとう!
tomato | URL | 2013/04/02/Tue 11:26 [EDIT]
*tomatoちゃん
ナマコを使った石鹸…
どんな風に出来上がるかは まだまだ先のお楽しみ♪

tomatoちゃん、今シーズンも カサカサにならずに
済んだんやね!! 良かった~♪
EVオリーブ100%の石鹸 出来上がったら
また使ってね~(*'▽'*)ノ

このナマコのも… テストしてOKなら 使ってみるかな?
・・・って 出来上がってみないと 判らないけど(笑)
mogu | URL | 2013/04/01/Mon 21:55 [EDIT]
*くるりんちゃん
じわじわやけど エキスが出てきてるように見えるやろ~?
オイルの色も 濃くなってるし♪
日数は掛かるけど その分 楽しみも じわじわ増える^^
毎日 瓶を振り混ぜて ナマコを クルクルしながら
ワクワクしてる~♪

手は もうすっかり大丈夫!!
肉刺(まめ)の皮だけ めくれて硬くなってるけど(笑)

インフューズドオイルは 量が少ないし
普通の EVオリーブを足してから作るつもりやから
色も薄いもんになると思うけど どうなるか
楽しみにしててね~♪
mogu | URL | 2013/04/01/Mon 21:47 [EDIT]
興味津々^^;
なまこが 石鹸に・・・なんて想像もつかなかった
出来上がりが楽しみね。。

moguちゃんの石鹸は私にはとても使いやすく
肌もいい感じなのよ^^;
今年も粉吹きは無かったし(笑)

これからも宜しくお願いします^^
tomato | URL | 2013/04/01/Mon 12:23 [EDIT]
ほんと!
ちゃんと、オイルにナマコエキスが出てる感じになってるね!
かなり黒くなってきてる~。。
頑張って、スライスしたからだよ。。
私の想像を超える、色だもん。
手は、もう大丈夫??

あと1ヵ月半後が、楽しみ!
もっと真っ黒になるんやろうか。。
じっくりナマコエキスがオイルに移っていきそうね。
くるりん | URL | 2013/04/01/Mon 08:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1322-78721c91
