

*桜餅*

今日、明日、嵐のようなお天気になるとか・・・ で、外出も気になるので
大人しく 自宅で手作り(笑)
和菓子・・・ 久し振り~

道明寺粉を使った 関西風の桜餅です

           18_0406_1.jpg

よくお店で見掛ける道明寺は 薄いベージュ色をしてるのですが
今回使ったのは 「桜色」のもの。
最初、普通のを買おうと 手に持ってたんですが、お店の方から
「こんなんありますけど~♪」 と言われて 即変更(笑)

    今は 便利なものがありますね~ → 18_0406_2.jpg

中に入れた餡子は こし餡15gずつ俵型にして 10個分
桜の葉の塩漬けは 事前に 水に漬けて塩抜きを。。
下準備が終わったら、道明寺粉とお水を 耐熱ボウルに入れて レンジでチン!!

     18_0406_4.jpg18_0406_3.jpg18_0406_5.jpg

チン!して 蒸らした桜色の道明寺を 均等になるように分けて
まぁるく広げて 餡子を乗せ 少し平べったく丸めます♪

道明寺が少なそうに見えたけど 大丈夫でした → 18_0406_6.jpg

後は、桜の葉に包めば 出来上がり~♪

でもねぇ・・・ 桜の葉っぱが 大き過ぎたり 小さ過ぎたりと、
いい感じの大きさが少なく 少しカットしないと使えませんでした
思い付いたように 出先で購入した物だったのですが、富澤とかクオカとか
製菓材料を 専門に取り扱ってる所で買えば良かったかなぁ~と・・・

     今回は よいお勉強になったと言うことで。。

                     桜餅 いっただきま~す
 
この記事へのコメント
*しのにぃ
やっぱり あの葉っぱに挟まれた 桜餅やったね^^
添加物無しで 安心やし 本当は あれがえぇんやと思う~
ただ 見慣れたものでないから 知らない人には
「ん?」って感じかも知れんねw

私も 紅麹を手に入れたかったんやけど
思い立って作るには 近場で手に入らず 諦めたw
で、出先のショッピングセンターに入ってた カルディで購入♪
店員さんのお勧めで買ってみたけど 確かに お手軽^^
年に一度くらいなら まぁえぇかで買ってみたww

こないだの水曜日 箕面のプロフーズに行って
この桜色のが売ってるの見たわ^^
流石に もう買わんかったけどね~(爆)
mogu | URL | 2013/04/13/Sat 20:35 [EDIT]
そうそう、それ。
定番というほど食べたことはないのですけどね。人生で多分3回ぐらいしか。(爆)

一番最初に桜餅作った際には紅麹色素?そんなのを使ったような。でも家で作るなら、着色料の赤色なんとかとか使うよりは最初から色付きがよさげですねw

私も同じ材料をプ◯フーズで見たけど、食べきれないから諦めました。
しのにぃ | URL | 2013/04/13/Sat 15:23 [EDIT]
*tomatoちゃん
えぇ~♪ tomatoちゃんは 今日 和菓子を作ったのかな?
それも 桜餅とニアミス??
私のレシピで???
なんだ なんだ~ψ(ΦωΦ)ψ

UP楽しみにしてますね♪

和菓子も 突然のように食べたくなるよね…
でも ほんと 年のせいか 最近は 洋菓子より和菓子に目が♡
買い物に行っても 無意識に 大福に手が伸びてたり(爆)
危ない 危ない・・・(*uωu*)σ
mogu | URL | 2013/04/07/Sun 18:12 [EDIT]
わぁ~~^^
わっ!・・・ちょっとニアミスかも^^;
似てるようなのを、今日作ったのよ  それもmoguちゃんレシピで^^

後日UPするね^^

きれいで美味しそうよ・・・和菓子も無性に食べたくなる時があるよね^^;・・・年かぁ><;
tomato | URL | 2013/04/07/Sun 15:32 [EDIT]
*こぶたっち
そやねん 便利なもんあるやろ~^m^
色素は気になるけど・・・
色付けに使おうと思った紅麹が 簡単に手に入らんかったしどうせ 食紅使うなら…って お手軽なコレを買ってみた♪

ほんま 私も最近特に バターや生クリームの洋菓子系より
和菓子や おかきの方を好んで食べるわw
同じく 年を感じる 今日この頃・・・(*・艸・)。+:*
mogu | URL | 2013/04/07/Sun 08:35 [EDIT]
ほー
先に染めてある道明寺粉があるんや~
そりゃ便利やわ(^m^)

最近 ごはん後に甘いものが食べたくなるのだなー
チョコや生クリームよりも あんこ系が♪
年いったかな(ぷぷっ)
@こぶた | URL | 2013/04/07/Sun 06:34 [EDIT]
*しのにぃ
私も 久し振りの和菓子らしい 和菓子でござります~♪^^
たまに作ると やっぱり手作りは 楽しいわって思うけど
何故か 気持ちが 長続きしません…w

しのにぃの言う 渡月橋の所の桜餅って
色素を使わず 白いままで 葉っぱ2枚で挟まれてるやつ?
私もねぇ… このピンク色に 「添加物~!」 って感が強く
抵抗もあるんやけど どうも 桜のイメージからか
この色の方が 桜餅らしくて^^;
身体の事を考えれば 白い道明寺のままの方が
良いんですけどね~

見た目の春を 選んでしもたわww
mogu | URL | 2013/04/06/Sat 16:35 [EDIT]
おお、美しいw
この2年ぐらい作ってないです。

嵐山の橋の近くに売ってるのを食べたい・・・・(爆)
しのにぃ | URL | 2013/04/06/Sat 14:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1323-aa8c1813
