スポンサーサイト


*いちご桜餅*

桜餅を作って、余ってしまった 桜色の道明寺粉こし餡桜の葉の塩漬け・・・
これで何か作ろうと思っても やっぱり 桜餅になる(笑)

余った葉っぱは ラップで ぴっちり覆って冷蔵保存してたけど
そんなに長くは もちそうにないし・・・ って事で、
今日は を足して いちご桜餅にしました♪

     18_0408_1.jpg

蒸らした道明寺を、ラップに挟んで 綿棒で 優しくゴリゴリ ゴリゴリ
長方形にしてから 細長くカットして 帯状に。。

       3cmくらいの幅です → 18_0408_2.jpg

丸めた餡子の周りを グルッと巻きました
この形・・・ ネットで見掛けた形を 参考にさせてもらいましたが、
そちらは もっとお洒落な感じで 見た目にも いい感じでした♪
が・・・ いいの 私のは これで(笑)

     18_0408_3.jpg18_0408_4.jpg18_0408_5.jpg

半分にした 桜の葉を巻いたら ほぼ完成~♪
参考にさせてもらった いちご桜餅は、餡子の上に 生クリームも乗っていましたが、
買い置きもないし、特に 必要にも思わなかったので 餡子の上に 直接 

一口で パクッといけそうなくらいの 大きさなんですが、
食べる時、先に 苺を口に入れてしまうと 単なる 桜餅(笑)

こないだのは 10個作ったので、mogudanの実家に 半分お裾分けしたけど
今回は 6個。  なので 全て 自宅消費~♪

                  これで 道明寺粉の消費 完了

      ・・・って まだ こし餡 少~しと、桜の葉の塩漬けが残ってる・・・
 
この記事へのコメント
*tomatoちゃん
コロッと 可愛いでしょ♪

よく似た形のを ネットで見掛けて
自分なりに アレンジしてみたの^^
だから 元々のアイデアは 私じゃないのよ~

でも 生クリームは 特に必要ないし・・・と使わなかったり
道明寺の部分の形を 少し変えたり・・・
全く 同じにはしなかった^^
少し改良の余地はあるんやけど 今年は もういいかな(笑)
また来年。。 桜の季節に 作ってみようかな♪

桜色の道明寺粉 私も初めて使ったけど
お手軽で 便利やよ^^
但し 自分の好きな色にはならないけど・・・
その辺は 良しとしなきゃね♪
mogu | URL | 2013/04/09/Tue 22:02 [EDIT]
きれい!
わぁ~素敵!!! 可愛い^^

ナイス!アイディア・・・moguちゃんらしいね^^

ピンクの 道明寺粉 もいいもんだね^^
tomato | URL | 2013/04/09/Tue 13:30 [EDIT]
*エマままちゃん
おはよ~♪

和菓子・・・ 久し振りに作りました^^
私も 桜餅 好きですわん♡
でも 正直 子供の頃は あえて手に取らなかったかも…
大人になっての方が よく食べるようになったかな~?

これ。。 小さいから あ~ん って 一口でいけちゃうよ(笑)

エマままちゃんに 褒めてもらえて嬉しい♡
ありがとうございます!!
でもね、出来上がって ちょっと手直ししたかった点も・・・
それはね、道明寺が重なった部分をカットして
底にすれば良かったなぁって・・・(底がないから)
また作る機会が出来たら その時には そうしてみるね♪
mogu | URL | 2013/04/09/Tue 08:49 [EDIT]
おはよう!
可愛いいちごの桜餅だね~
桜餅、大好きなんですよ・・・

一口でぱくって食べられるのね・・・(^_-)-☆
これは良いね、ピンク色の道明寺粉、初めてみたよ。
苺大福、作りたくなったね、この時期、一度は作りたい和菓子だね!

moguちゃんのお菓子作り、やはり綺麗な仕事ですね、上手!

エマまま | URL | 2013/04/09/Tue 07:35 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1324-055df6b1
