スポンサーサイト


*真鯛の道明寺蒸し*

桜餅を作る為に買った 桜の葉の塩漬け・・・
私が買ったお店では 24枚入り 1種類しかなかったから
仕方なく それを購入。

桜餅いちご桜餅を作っても まだ 残ってる(笑)
で、何か 他にも作れないものかと ネットで検索したら こんなのが

   『真鯛の道明寺蒸し』

      18_0410_1.jpg

今回の道明寺は 白色で。 桜餅同様 チンして 準備します♪
見た目・・・ 完璧に オニギリのようですな(笑)
真鯛は、お造り用を買って をして さっと湯通ししてから 酒蒸し
火が通ったら、道明寺に包み込み 俵型にします

          18_0410_2.jpg18_0410_3.jpg

桜の葉(塩抜きした物)を巻いたら 合わせた部分を上にして 器に入れ
桜の蕾の塩漬け(塩抜きした物)を乗せて 餡かけの お出汁を注いで出来上がり♪

味はね・・・ 私的には 何とも微妙(笑)
春らしさがあると言えば それで良いんやけど 桜の葉・・・要るか?
葉っぱ取った方が 食べやすい味になるようにも思う~
道明寺に付けてある甘みと アゴ出汁入りの餡・・・ 良しと言えば 良しやけど
これも 好みが分かれそうな味
もう少し 出汁の味を 工夫すれば良かったかな。。

    ま・・・ mogudanが 文句言わずに食べてくれたから 良いか(笑)

     後、葉っぱの残りは 2枚。。  まだ何か 作れるかな???
 
この記事へのコメント
*こぶたっち
なっ! なっ! 桜の葉・・・要るか?
こぶたっちも そう思わへん?

桜の葉って 独特な香りと味やろ?
どちらかと言うと 癖が強い・・・
餡子になら 負けずに 尚 旨味を楽しめるかも知れんけど
無い方が 食べやすい味になるんやないかと思った(爆)まぁ・・・
このレシピで作っておきながら言うのも何やけど・・・(*・艸・)。+:*

仕事は まだアカンなぁ・・・
GW前後は 塊って来はるから 戦争のようになるねんな~
ほんま 早くランチにも行きたいし くるりんちゃんとこにも
美味しい珈琲を 飲ませてもらいに行きたいし・・・
楽しみにしてるんやけどな~
忙しいても 体調は 悪い事ないから
予定が合えば 都合合わせられるかも知れんし
また よさげな日 連絡して~♪
mogu | URL | 2013/04/17/Wed 21:37 [EDIT]
ぷぷぷっ
>桜の葉・・・要るか?
に笑ってしまった(爆

そろそろ 仕事 忙しくなくなってきたかい?
まだ・・・忙しいんかな・・・
はよ ランチ良行こうで~♪
@こぶた | URL | 2013/04/16/Tue 20:43 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1326-4dcb5ed9
