スポンサーサイト


*オレンジマドレーヌ*

少し前 普通のマドレーヌを焼いて 旦那に好評だったから
今日は オレンジピールを入れたマドレーヌを焼きました^^
  ・・・と言ってもね。。 旦那はオレンジピールは苦手
  だから これは オレンジピール好きの人しか食べれないんだよ~~(笑)
                           *レシピは コチラに掲載しています

        625_1.jpg

生地は 全快焼いた普通のマドレーヌと同じで 風味付けはコアントロー
ピールを混ぜ込み 上にも ちょこっと乗せました^^

625_2.jpg

卵生地と粉を混ぜる時 私はいきなりゴムベラで混ぜず 泡だて器で混ぜます。
その方が 少しでも空気を逃がさないかと・・・。
           (気分の問題かも知れないけどねぇ。。 気持ち気持ち(^^ゞ)
全体に混ざったら バターを入れる時にゴムベラに持ち替えます♪
本当は 焦がしバターにすると もっと風味が良くなるんだけど
今回も 温かい溶かしバターで・・・

625_3.jpg

アルミカップは 小さめなので ひと口でパクって食べちゃえます(笑)

でも 1種類だけだと旦那が食べれない・・・
なので 今回は 生地を2種類(分量も2倍で作り半分に分けました)
ちゃんと 普通のも焼きましたよ!!
少し大きめカップで スライスアーモンドをトッピング
写真は 携帯で焼き上がった所を チラッと・・・(爆)

   エエ加減ですいません~~( ´艸`)プ → 625_4.jpg

先程 おやつ代わりに食べましたが 旦那も美味しいって言ってくれてました
ちょっと焼き色きつかったかな??? ``r(^^;)ポリポリ
この記事へのコメント
*ロッタちゃん
レモンピールも 美味しそうだね~~e-343
私も パンに入れた残りが 冷蔵庫にあるはずだ・・・
今度は レモンピール入れてみよ~~~(笑)

ロッタちゃんも 焼いてみてね~~^^
Mogu | URL | 2006/06/27/Tue 22:51 [EDIT]
あぁ、そっか。オレンジピールってマドレーヌに入れて焼いてもいいんですね。
家も冷蔵庫にレモンピールがねむっているので今度焼くときは入れてみます!
ロッタ | URL | 2006/06/26/Mon 23:24 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
ほぅほぅ また作ったのきゃぁ~^^
やっぱり 黒蜜のコクが無くなるんやね・・・
私のレシピやと ちょっと甘めのお菓子やから
疲れた時にいいかもね♪

疲れた時に作ってみて~~ って 疲れたら作りもせんか(苦笑)

比較して 褒めてもらって嬉しいです♪
    (*^ー^*)ありがとっ・ ・‥…・・・e-267
またのご利用をお待ち申し上げております(笑)
Mogu | URL | 2006/06/25/Sun 23:00 [EDIT]
*くるりんちゃん
やっぱり オレンジピールって好き嫌いあるんだよね。。
私は何でも食べるから 全く気にならないんだけど^^;
分量的には そんなに多くないから ちょこちょこ口に入るって
そんな感じやけど 美味しかったよe-454
でも 存在感出す為に もっと増やしても良かったかなぁ~(笑)

そうそう! 林檎やぶどうのフィリングは好き!!
でも これも旦那は苦手e-330
だから アップルパイも作れない・・・ |||||(。_ _)|||||
ぶどうパンも そっちのけ・・・e-263
トホホな 私なんですわ。。
でも 生地を半分にするとかして 上手く食べれるように工夫して
自分用のパンも作りたいと願ってる ← あっ! これも夢?(笑)

バトン 受け取ってくれて有難うねe-343
幸せ一家の夢 拝見しました^^
旦那さん お店持てたらいいね♪
Mogu | URL | 2006/06/25/Sun 22:47 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
マーマレードが正しいのかな???
私も自信ないっちゃ (^^ゞ

オレンジピールのマドレーヌは 初めて焼いたんだけどね
(旦那が苦手なもんで 自分の為にだけはなかなか・・・)
ピール以外に 何か入ってるマドレーヌって どんなんだろ?
その方が興味あるe-2
ねこみぃにゃんちゃん 教えておくれ~~~♪
それが食べたい!! (笑)

え・・・? これ食べたい?
なら 大阪に遊びに来なはれ~~~ ご馳走しまっせ~~♪

バトン 受け取ってくれて有難うね!!
今から お邪魔しに行きま~すe-454
Mogu | URL | 2006/06/25/Sun 22:41 [EDIT]
あ、そうだ
黒糖ゼリー(またこの話だよ ぶはは)
黒糖少な目にして作ったよ~
甘さはちょうど良かったけど「こく」が足りなくなる。
やっぱり、Moguさんレシピの方が断然美味い!
ねこみいにゃん | URL | 2006/06/25/Sun 22:34 [EDIT]
オレンジピール・・私も、大好きです!
旦那も大好き!!でも、お子ちゃまが食べないのだ(*_*;
だから、作らないのよね・・。
だって、子供が食べないなら、
ほぼ全部が私の胃袋に入ること間違いなしなんだもの、
カロリー考えるとね、ちょっと考えてしまうの。

具と言えば、レーズンか、りんごが多いかなぁ・・。
さて、今から、バトン考えてくるね!
くるりん | URL | 2006/06/25/Sun 21:42 [EDIT]
マーマレード?
ママレード?どっちだ?オレンジのジャム・・・
苦手だ。
でも、マドレーヌとかケーキに入っている
オレンジピールは全然平気なの♪
ん?オレンジピールだけのマドレーヌって
食べたことないな~
あのぉ 食べたことないです~
食べたことないから 食べたいですぅ~

あ、バトン受け取ったよん。
でも 冴えない回答だよん。許してチョ~
ねこみいにゃん | URL | 2006/06/25/Sun 21:40 [EDIT]
*@こぶたちゃん
あのなぁ・・・ ピューレとちゃうかった (^^ゞ
こぶたっちのコメント読んで 慌てて書き換えたじゃ!!
うそ書いたらアカンよな ごめんe-466
   (レシピも何もかも ピューレって書いてたe-330

本当は オレンジピールでしたe-263
あの 甘くてゼリーのような 砂糖漬け。。
前に レモンピールを入れたパンも焼いたけど
そん時も ちょっと・・・
旦那は 甘いもの好きやけど ドライフルーツ系・砂糖漬け系は
アカンのよね・・・ 後 ナッツ類も種類が限られる。。(アーモンドはOK)
だから 胡桃も食べないんだよ (きな粉プリンの一欠けらは食べてた)
私は 何でも好きやからさ・・・ ちと悲しい時があるんよね
ご飯のおかずやったら 少々苦手な物使っても 我慢して食べてるわ(笑)

こぶたっちの旦那さんは 好き嫌いなし?

バトン・・・ 改めて聞かれると 夢って難しいよね^^;
でも 叶い難いから夢。。 そう思いながら書いたかも(笑)
こぶたっちの夢も 聞きたい~~~e-318
Mogu | URL | 2006/06/25/Sun 19:18 [EDIT]
*うららんちゃん
そうだね。。 自分だけしか食べないとなると
なかなか作るのも億劫になるよね^^;
momoちゃんも 甘いものあまり食べないしね・・・
でも パンは違うでしょ?
また うららんさんの美味しそうなパンやお菓子
見たいから 復活して~~~e-267
楽しみにしてるよ~ (*^ー^*)

多肉系で凹み・・・?
もぅ! 早く お菓子&パンに 帰っておいで~~!!
楽しい仲間が待ってるよ~~~e-454
Mogu | URL | 2006/06/25/Sun 19:08 [EDIT]
*lavanderちゃん
お昼寝してました~~~(笑)
結構寝てたなぁ・・・ 二時間・・・
マドレーヌ食べて パンのレシピ本見ながら コロッて横になったら
そのままでした~~~ ``r(^^;)ポリポリ

今日は 何を作ったのかなぁ~
楽しみだなぁ~ blog見るまでは ワクワクしとくねe-328
今日は 100gの粉で アルミカップ 中と小 併せて14個。
バターが多いし 私はそんなに食べれないから・・・
食べるのは 少しだよ^^;

オレンジ味は 旦那も好きなんだけどね!!
ピールが 食べれないんだわe-330
好きな人には 堪らないんだけどねぇ~(笑)
Mogu | URL | 2006/06/25/Sun 19:01 [EDIT]
美味しそう~(^^)
マドレーヌかぁ~
・・・てか、ダーさん好き嫌い多いわねぇ(^^;)
オレンジもダメなん??ピューレにしちゃったからダメなのかな??
美味しいのにねぇ♪

バトン回ってきたんだねぇ~
アタシも早速UPしてみようかな・・
でも、難しそうだ(^^;)
@こぶた | URL | 2006/06/25/Sun 18:29 [EDIT]
おいしそう♪
柑橘系が入ったマドレーヌはさっぱりしておいしいよね♪
いや~ん、食べたい!
最近うらだんが、全くお菓子を食べなくなったので
作っても食べるのはほとんど私だけ。
だから作れないのよ~~。(涙)

Lavanderちゃんも作っているのね。
みんながんばっているのよね~。
私もちょっとそろそろ作ったほうがいいかも。
ネット関係(多肉関係?)でちょっと凹んでいます。(ノ_・。)
うららん | URL | 2006/06/25/Sun 17:09 [EDIT]
休憩中!
やっとe-93timeだよんe-343

Moguちゃんも一息入れてるかなe-3
もう一杯e-93飲みたい感じがするよe-2
Moguちゃんがマドレーヌ焼いてるって言うから、私も焼きたかったけど・・・昨日から、今日作るものを決めててんよe-287
だから、変えれなかったから・・・次回にするねe-282
マドレーヌは、私も娘っ子も大好きだから。。。旦那さんも息子君もだった(^^ゞ
だから、何個焼くかな?
150gぐらいの小麦粉使うよ~(ーー;)
でも、あっと言う間になくなっちゃから。。。娘っ子が凄いたべるから(太るの気にするの止めたらしい)

そうそう~私は、オレンジ大好きだよんヽ(^。^)ノ
lavander | URL | 2006/06/25/Sun 15:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/133-3993844f
