

*瓶漬けもん3種類*

先週から、シロップ2種類と 酵素原液仕込中♪

1つは、今の時期だからこそ作る 青梅シロップ。

           18_0615_1.jpg

2つ目は、早生プラム(スモモ)のシロップ。

           18_0615_2.jpg

3つ目は、酵素原液。(キウィ2種・ブルーベーリー・アメリカンチェリー)

           18_0615_3.jpg

青梅のシロップは、醗酵抑制と腐敗抑制に お酢(純米酢)を使っています
早生プラムのシロップは、醗酵抑制に レモン(広島産)を使いました。
酵素は いつものように 甜菜糖で♪

                  出来上がりが 楽しみです
 
この記事へのコメント
*くるりんちゃん
どれも 出来上がりが楽しみなものばかりやよ♪
酵素原液。。 こないだ 結構作ったつもりやってんけど
少しお裾分けしたし 早い目に仕込んどかないと
いざと言う時 無いと困るし・・・ってね(笑)

簡単やから くるりんちゃんも是非!!
醗酵を邪魔しないような果物&野菜なら OKやと思うよ♪

くるりんちゃんも 梅シロップ仕込んでるん?
私ね・・・ 自慢やないけど 梅シロップは初めて~(笑)
何年か前に こぶたっちが作ってて 作りたいと思いながら
今年まで 手付かずやったんやわ^^;
私も 青梅1kgで仕込んでるよ♡
そやなぁ・・・
1kgじゃ アッと言う間になくなるかなぁ~
でも プラム(すもも)が 500gあるし・・・
今の所 これで良しとするか(笑)
但し 青梅だけ買って 在庫だけしとこ(*・艸・)。+:*
mogu | URL | 2013/06/16/Sun 19:21 [EDIT]
梅シロップ~(^^♪
瓶漬け3種、どれも美味しそうやねぇ~。
酵素シロップ、ハマってるねぇ~。
気になるものの・・まだ作ってないわ(笑)

今年は、何年かぶりに、
梅シロップ漬けたよ~。
ぱんちゃんが、梅が出回るもっと前の3月頃から
リクエストされていたから(^v^)

1㎏漬けたんだけど、すぐ無くなりそうな勢いでね・・
更に1㎏追加で漬けとります。。
梅は時期のものだから、今しか作れないもんねぇ~。
くるりん | URL | 2013/06/16/Sun 18:40 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1334-9c29bf1f
