

*プチトマト de 酵素原液*

先日 完成した酵素の瓶が空いてたので 新しい酵素を仕込み開始♪
職場の 可愛い後輩ちゃんが 「プチトマトの酵素って美味しいらしいですよ♡」
な~んて 教えてくれたもんやから それではと

            18_0630_8.jpg

使ったプチトマトは、オレンジ色の「まこちゃん」と 熊本産のいの♪

        18_0630_2.jpg18_0630_3.jpg

2種類使ったので 色も可愛くて 良い感じ
出来るだけ小さい方が 醗酵し易いので 4分割にしました。

   種が見えると また可愛い♪ → 18_0630_4.jpg

いつものように、甜菜糖と交合に・・・

        18_0630_5.jpg18_0630_6.jpg

どれくらいで 出来るかなぁ~♪
酸味もあるので あっさりになるのかな?

             ぷくぷくの醗酵を 楽しみに待ちたいと思います
 
この記事へのコメント
*こぶたっち
酵素はな、果物やら野菜やら 新鮮な生の材料と
甜菜糖などの 砂糖で作るんよな^^
んで、今まで ほとんどが果物で作ってたんやけど
なんや ミニトマトでも美味しく出来るらしいと聞いて
そりゃ作ってみなアカンわ~って やってみた(笑)

こぶたっちが作ってたと言う そのトマトソースの作り方で
煮詰める時に 月桂樹や香辛料等を加えて煮れば・・・
私が作る トマトケチャップになるな♪
元は 同じって事や!!
味付けしてないトマトソースってのも 素材の良さが出て
美味しいやろうなぁ~♡
その後の味付けで 色んな使い方も出来るやろうしな♪
万能ソースやな(^∇^)
mogu | URL | 2013/07/02/Tue 17:45 [EDIT]
へ~♪
トマトを砂糖で漬ける なーんてことも出来るんやね~♪
その昔、トマトソースを作るのにはまったことがあって
トマトを見て思い出したよー。
※普段からトマトは見てるけどな 笑

ためして○ッテン か何かでやってたんやったかな・・
トマトをミキサーで粉々にして んで漉して
漉した汁をフライパンで汁気が無くなるまで煮詰める。
ってだけの簡単ソース
んやけど、うまいんやで~♪
@こぶた | URL | 2013/07/02/Tue 01:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/1336-3d1a2509
