スポンサーサイト


*コーヒーマーブル・シフォン*

今日は 12時半まで仕事・・・
昼から何しようかなぁ~~~って 考えながら帰って来て。。
久し振りに シフォンを焼こうかと d(*^ω^*)

前回は 4/6に焼いた *アールグレイの紅茶シフォン* でした。
紅茶の生地で 1色だったので 今回は コーヒー生地とバニラ生地のマーブルに

701_1.jpg

あまり綺麗に模様は出てないのですが・・・
やっぱりマーブル模様は難しいと実感 ``r(^^;)ポリポリ
私には コレで精一杯かなぁ~

701_2.jpg

卵黄は3個分、卵白は4個分使用です^^
コーヒーは製菓用に買ってあるインスタントの物なので カフェイン入り。。
お菓子やパンを作る時の材料の時は仕方ないですね^^;

701_3.jpg

卵黄生地を半分づつに分け(目分量ですが・・・) 2種類の味に。。
しっかり立てたメレンゲを加えたら 型の中に交合に入れます
割り箸で グルグルかき混ぜて・・・

701_4.jpg

180℃で10分、170℃に下げて20分焼きました♪

完全に冷めてから 型から抜いたのですが・・・・・・・・・・
なんか ボロッ! ってなりました     なんか牛柄やしぃ~。。(爆)

  画像が小さいので判りにくいですが 所々ボロです^^; → 701_7.jpg

久し振りだと 型抜きもヘタッピィになりますなぁ (^◇^;)
でも 食べたら判らん 判らん(爆)
12にカットして 1人2切れづつ(1/6量です)
コンデンスミルク(無脂肪)を 敷き ホイップと一緒に食べました♪

久々なので 美味しかった~~~


さぁ・・・ お片づけです(笑)

私のお菓子作りのパートナーです^^ → 701_5.jpg

とってもお気に入りの 柳 宗理さんのボウル♪(手前の4個ね)
底面が滑らかで とっても使いやすいです^^
奥の2個は ミキシングボウルで 径の割に深さが深い物。。

パン作りを始めて 使う頻度が減ってしまいましたが・・・
たまには使って ケーキ作りもしないとね
この記事へのコメント
*うららんちゃん
o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
シフォン焼く???
でも 卵白ばかり余ってるって事は・・・
卵黄ばかり使って お料理してたのねぇ~~~^^

私も シフォンは久し振りで 3ヶ月振りかなぁ。。
なんとか 凹みもなく焼けて ε=( ̄。 ̄;A ホッ。。(笑)

でも うららんちゃん・・・
まだ本調子じゃないんでしょ?
今は 無理して作ったらアカンと思うでぇ~~~!!
身体がスッキリしてからでも いいんだし。。
ちゃんと治してからにしてねe-263

  でも・・・ めっちゃ楽しみにしとく~~♪
Mogu | URL | 2006/07/03/Mon 13:58 [EDIT]
*lavanderちゃん
朝 忙しいやろうに お返事有難うね^^

そうやなぁ・・・
本とかで見ると 冷蔵庫に入れても大丈夫そうやねんけど
本来は 室温での保存の方が美味しいケーキやしね^^;
でも 暑い時期やし 傷んでしまって食べれないのも悲しいから
冷蔵庫に入れてみるね。。
今日には 全部なくなると思うし^^

そうそう! 最初に会った時 阪急ナビオで食べたよねe-266
でも私も正直 美味しいと思いながら食べなかったように思う。。
lavaちゃんと話せる事の方が 楽しかったから 味はあんまり
関係なかったのかも(笑)

今日は まだマシやね!!
でも 銀行回りあるんでしょ? 相変わらず 湿度も高いし
あんまり急がずにね^^
私も今日は 午後からの仕事あるし 頑張ってくるわe-271
Mogu | URL | 2006/07/03/Mon 13:45 [EDIT]
おいしそう~♪
冷凍庫に卵白がたまってきているのよ。なんで?
今までは必死で卵白を余らせようとしていたのに。
それだけお菓子も作っていないというコトか。。。。
シフォンケーキ食べたいなぁ。。。
まだ体がふわふわしているけど、
電動ミキサーで泡立てるだけやったらできるかな?
うらちびもシフォン好きやし。
がんばってみるか。。。。。。(^-^;
うららん | URL | 2006/07/03/Mon 10:52 [EDIT]
シフォンは
冷蔵庫に入れた物を食べた事ないねん!
お店でのシフォンは、食べた事ないし!
あ・・・でも、Moguちゃんと始めて会った時に食べたかも!?
お店でのシフォンは、あまり美味しいって思わないって言うか
自分で作った方が何ぼもお安く作れるので
どうしても他のケーキを食べてしまうねん(ーー;)
勉強のつもりで、食べた事ないのを食べたりとかね!

今日は、曇ってて丁度いいかもね!
ちゃりやと止まってる時に少し暑いかもやけど!!
ほなね~朝からのコメントでした(^_^)v
lavander | URL | 2006/07/03/Mon 08:21 [EDIT]
*うずママちゃん
シフォンは 結構難しいと言う人が多いかなぁ~
でも 私は 偶然なのか マグレなのか
今まで 沢山焼いてるんだけど そんなに失敗した事はないんだよ。。
失敗する時は 思いっきりなんだけどね。。 ``r(^^;)ポリポリ

今回 コーヒーは砂糖も追加なしだし 牛乳も使って無いからね!
ほろ苦いお菓子も 良いですよねe-266

お気に入りの調理道具があると お料理やお菓子を作るのが
より一層 楽しみになるよね^^
自己満足でしかないんだけど 使いやすさもあるから
やっぱり お気に入り道具は いいモンです♪
気分も変わってくるかも~
・・・と言いながら うちにも100均のちっこ目ボウルが
しっかり数個有りますよ~~~ (*≧m≦*)ププッ

Mogu | URL | 2006/07/03/Mon 07:55 [EDIT]
シフォンケーキって作ったことないんですが、難しそう・・・。

コーヒーは、ほろ苦くて美味しそうですね。

キレイに焼けてますよぉ~(^◇^)

ボールもこだわりがあって素晴らしいわん♪
家は、100円のものだからな。

そろえたくなってきましたぁ・・・
うずママ | URL | 2006/07/02/Sun 22:22 [EDIT]
*lavanderちゃん
lavaちゃんは シフォンの師匠やもんねぇ~^^
またUP楽しみにしてるから してね~♪

足速い? なら早く食べなきゃ!!
冷蔵庫に入れておいてもいいかなぁ~ 悩む・・・
シュワ~の音はしたよe-343
毎回これが楽しみで 食べる時 ワクワクしちゃう^^

ポン酢の瓶・・・ そやねん。。 捨ててしもてんe-330
瓶カンの回収の日に 何も考えず ほったんやろうなぁ~
でも 4/6は 何の瓶やったっけ? 見てみよ(笑)

このコンデンスミルクはね 普通のやつと違って
無脂肪で甘さも控えめなんだよ^^
だから 普通のを想像したら・・・ アカンかな?
あっさりって言うのも変だけど 程よい感じ~~(笑)
ちゃんと 甘さとカロリー考えてるよん^^
Mogu | URL | 2006/07/02/Sun 17:48 [EDIT]
\(◎o◎)/!
シフォンだぁ~~(*^。^*)美味しそうだよぉ!!
コーヒーシフォン大好き・・・さっきも同じ事書いた!
シフォンは、早く食べないと湿気あったら・・・足速いよ!
これからの時期は、作ったら→会社にって思ってるぐらい!

あのさぁ~ポン酢の瓶捨てちゃたの(T_T)
あれ見るの好きやったのになっ!
でも綺麗に出来てるね~(^-^*)(..*)ウンウン
しゅわ~~って音した?
あれを聞くと幸せぇ~~って感じるよね!
あのお皿のクリーム色のは、練乳だったんだね~うちの冷蔵庫の中に練乳ないよぉ!
あれって、甘すぎなんだもん!
あぁ~シフォン焼きたいって思っちゃった!
lavander | URL | 2006/07/02/Sun 16:49 [EDIT]
*くるりんちゃん
確かに マーブル模様は 予想通りには出てくれず
難しいよね~e-330
でも 割り箸を らせん状にクルクルi-6(新体操のリボン演技のように)動かして
1周すると 結構模様は出るかな?
底面を グルグルっとお箸をつけたまま 擦るように混ぜた後
らせんを書くように動かしてみてね^^
毎回同じようには行かないけど 運が良かったら模様が出るよ(笑)
  ↑ 私はいつも運任せなので ``r(^^;)ポリポリ

くるりんちゃん 柳 宗理さん 知ってたのねぇ~♪
誰も知らないかなぁ~ なんて思いながら書いたから(笑)
知ってる人が居て 良かった~ ( ´艸`)プ
このボウルはね お菓子作りを始めて 1ヶ月ほど経った
2004年12月に クリスマスプレゼントにって 旦那が買ってくれた物なの^^
欲しかったボウルだったから 嬉しくて 使いたくて仕方なくって
お菓子ばっかり作ってました~~ (*^ー^*)ゞ
後 耐熱ガラスのボウルと 時々写真に登場する
フォークとスプーン、バターナイフも 柳 宗理さんのだよ^^
この写真にも フォークが登場してるね(笑)
Mogu | URL | 2006/07/02/Sun 15:57 [EDIT]
わお~~
マーブルだぁ~~e-266
マーブルシフォン、いまだに挑戦していないのよ。
しばらく焼いてないなぁ(^^)
クグロフと同じような感じだから、難しいように思うなぁ・・。

柳 宗理さんの、ボールだったんだぁ!!
ずっと、よく似てるなぁって、気になってたのよ~~
見るからに、使いやすそうだもんね~~。
4個も揃えちゃうなんて・・スゴイ!!
くるりん | URL | 2006/07/02/Sun 10:45 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

では。。 質問に答えましょ(笑)
Q1. 消火器のようなものの上に逆さまにされたシフォンは、
    いったい何をしているところ?

  A1. これはですねぇ~ 冷ましてるの(笑)
     シフォンはね 焼いた時の状態(上向き)で冷ますと
     せっかく膨らんだケーキが萎んでしまうの。。
     だから 逆さまにして 下に向かって縮まないように
     瓶に刺したり 台の上に逆さまに置いたりして冷ますのe-284
     おまけで言うと アルミの型に普通の焼き菓子のように油を塗ったりもしないよ^^
     でないと 逆さまにした時に スポッて抜けて落ちちゃうからね!
     型にしっかり生地が張り付いて縮みを防ぐためなのだ☆

                      こんなんで判ったかな?

     ・・・で ちなみに赤い瓶は・・・ マカディアって言うお酒の瓶(笑)
     前はよくポン酢の瓶でやってたけど 生憎捨てちゃってe-330
     シフォン用に1本は残しておかないとダメなんだよ~e-454

ってか 私も 思い切り中年だし・・・``r(^^;)ポリポリ
その割には 恐ろしいほど食べてるなぁ。。
ねこみぃにゃんちゃんの 甘い物は週1個っての
これ 見習わなきゃって思うけど ついつい・・・

   コレステロール高めなら 要注意だね。。 気を付けてねe-330
Mogu | URL | 2006/07/02/Sun 08:38 [EDIT]
素人の質問
製作の過程を紹介してくれている写真の
三段目の一番右
消火器のようなものの上に逆さまにされたシフォン
は、いったい何をしているところ?
笑わないで教えてチョ~~

あ、わたしは中年。
コレステロール値が高め。だから甘いものは
週一回 1個。。。
あ~げふっ ていうくらい こんな上手そうなケーキ食べたいぃぃ
ねこみいにゃん | URL | 2006/07/02/Sun 08:12 [EDIT]
*@こぶたちゃん
焼いてる時から いい香りだよ~♪
お皿に何かを敷きたくて 練乳を急に思い立った訳(笑)
コーヒー(砂糖追加なし)の分 練乳プラスでも 甘ったるくならないし
生クリームも 砂糖は少なめにしてあるし・・・ d(*^ω^*)

シフォンはねぇ 1年半程前に はまりまくり しょっちゅう焼いてた。。
勿論 失敗した事もあるけどさ 頻度は少ないじょ~e-319
こぶたちゃんも又 挑戦してみて~~
卵白に ごくごく少量の塩を加えても 気泡を安定させられるみたいよ^^
でも 多分 たまたま切った所が綺麗だっただけやと思うで(笑)

コレステロールか~~?
18cmで卵黄3個。。 1/6カットで 卵黄半個分やけどなぁ・・・
私は 親子丼やオムレツでも 平気で1人あたり 卵2~3個使うし
目玉焼きは 必ず2個(目玉だから)食べる(笑)
でも コレステロールの数値だけは 悪くなった事が無いのe-330
ワカメとか納豆が好きで よく食べるからかなぁ~ (謎)
Mogu | URL | 2006/07/02/Sun 07:24 [EDIT]
おいしそ~!(^^*)
コーヒー味のシフォンかぁ~♪
エエ香りがこっちまで来そうや(^^)
練乳を皿へ垂らすなんて、これまた おっされぇ~でんな。
ちゅうか、めったんこ綺麗に気泡が整ってて凄いな
あたしは10回作って1回こんなのが出来たら御の字やわさ・・

シフォン・・・食べたい
でも・・・コレステロールが(爆
@こぶた | URL | 2006/07/02/Sun 00:07 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/143-bcbd6cc1
【コーヒーマーブルシフォン】
Moguさんのブログを拝見して体がダルダルなのにもかかわらず、急にシフォンが作りたくなりました。冷凍庫には卵白が5つほどたまってきていたし。。。(^-^;いつも、ココアマーブルばかり作っているのですが、少しだけ残って固まりつつあるインスタントコーヒーを溶いてマー
★uraran's life★ 2006/07/03/Mon 15:07
