スポンサーサイト


*クリームぱん2*

これは 昨日作ったパンなんですが^^;
blogの更新は 今日になってしまいました。。

前に作ったクリームパンは まだHBを購入して間も無い頃だったんだけど
なんか・・・ 今回の方が へたっぴぃ~(笑)
                           *レシピは コチラに掲載しています

706_1.jpg

今朝 食べてみましたが ちょっとクラムは固め

昨日 クリームを包んでいる時に 生地を広げすぎたのかなぁ~
(クリームを多く入れようと ペッタンコにし過ぎたから
 ガス抜きし過ぎちゃったのかも知れません。。)
   *レシピは 一応公開しましたが またリベンジしたら更新します

 706_2.jpg

今回も 生地には卵を1/2個入れているので 余った分をドリールとして
塗ったのですが 塗る前に生地を見た時(二次醗酵後) 表面がブツブツ

これって 何故でしょうかねぇ~?
夏のパン作りは初めてなのですが ココ最近 こんな表面になる事が多く
ちょっと悩んでいます
誰か 知ってる人居ませんかぁ~~~?

706_3.jpg

焼いている時には プックリ膨らんで 美味しそうだったんだけど
ちょっと硬めになって 残念

このパンは 8個焼けたのですが その内 3個は
こぶた君のお家にお裾分けしました
こぶた君って言うのは 旦那の会社の友達で 以前から私のパンを食べてくれてた人です。
  *偶然にも @こぶたちゃんと呼び名が一緒で 最初はビックリしたのでした(笑)
今日は 一家3人分 旦那が持っていきました^^
だから 余計に残念だったんだけどなぁ~
また リベンジして もっとふわふわのクリームパンが焼けるように
頑張るぞぉ~~~
この記事へのコメント
*ねこみぃにゃんちゃん
夏・・・ なんせ初めてなもんで^^;
何もかも 手探りって感じです~~
でも それも楽しいんですけどね!!
ただ 失敗っぽいのが出来ると ちと悲しくて・・・

パン生地は生き物!! その通りかも知れませんね^^
それも 変温動物かも~~  ( ´艸`)プ
ねこみぃにゃんちゃん 上手いe-287

今日も ぼちぼちHBと遊んでます(笑)
でも あまりバタバタせず 明日、明後日のお休みも
出来るだけ自宅で過ごしますね^^
           (なんか作ってると思うけど・・・)
有難うございましたe-266 m(_ _"m)ペコリ

さぁ また今から仕事行って来ま~~す。
Mogu | URL | 2006/07/07/Fri 16:00 [EDIT]
夏のパン作り
難しそうですね。
パン生地は生き物なんですね。

体調が復活してきて 一安心しました。
気を抜かず しっかり治してください。
前回のコメント2つ入れちゃった。
一つ目を書いて送信したら遅れないうちに真っ白になったので
失敗しちゃったと思っていたら・・・ ぶはっ 失礼したデス。
ねこみいにゃん | URL | 2006/07/07/Fri 14:55 [EDIT]
*くるりんちゃん
有難うね♪^^
今日も相変わらずなんだけど 明日は休みだし 後一日頑張るぞ~e-271
でも 今また高熱が出る風邪が流行ってるから(近辺で)
それでなくって良かったと思ってるよ!!
パンを作れる元気はあるしね~~ ``r(^^;)ポリポリ
みなさんの言いつけ通り 無理せずゆっくりペースで行きますねe-287

クリームは 餡子より緩いでしょ?
だから ムニュムニュしてて包みにくいの^^;
やっぱりヘタねぇ(笑)
それなのに また沢山包もうとしてさ・・・(欲深い?)
生地を広くのばそうと のべのべし過ぎたのかもe-330

鏡面が モニョ~ってなるのは今までもあったんだけどね
よく見ると 小さな小さな シャボン玉みたいなのが
いっぱいくっ付いてるの・・・
くるりんちゃんって そんな事ないでしょ?
醗酵後に生地が緩くなってるように見えるとのは
また ちょっと違うんだよぉe-263
だから 焼き上がった時に 表面がザラッとした感じにみえるの。。
前にクリームパンを焼いた時には 表面はツルッ!ってしてたんだけどね
やっぱり二回目以降はなんとやら?(爆)
Mogu | URL | 2006/07/07/Fri 14:34 [EDIT]
熱、高くならなくて、良かったです(^^♪
体調が、ちゃんと元に戻るまで、無理しないでくださいね。
元気が一番ですから(^_-)-☆

クリームたっぷりで、美味しそうです~~!
でも、クラムが少し硬めだったのね・・e-263
クリームパンって、やっぱり難しいのね~。
なんでだろ??具を詰めるのはアンパンも一緒なのに・・。

表面の、ぶつぶつって、一番右側の写真の事??
それなら、私は、いつもなってる様な気がして(笑)
なんでだろう???
2次発酵のときに、表面が水分を含むからだと思っていたんだけど・・ちと違うのかな??
くるりん | URL | 2006/07/07/Fri 09:13 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/148-fa8a08f6
