スポンサーサイト


*シュークリーム*

今日は 昨日の大きな三つ編みパンがあるので パン作りはお休み^^
お昼から時間が出来たので 久し振りにシュークリームを焼こうかと
  *だって このblog始めてからは焼いてないよね・・・

今までに焼いた 苺の生シューやエクレアも良かったんだけど
家にあった アーモンドダイスを上に乗せて焼いてみました♪
                           *レシピは コチラに掲載しています

709_1.jpg

中のクリームは カスタードと生クリームを半々位で併せた物
柔らかい甘さが 美味しいです^^

今日 使ったバターは 少し前に@こぶたちゃんとオフミをした時に
頂いて来た物です♪
 『よつ葉の醗酵バター(無塩)』 → 709_2.jpg

私は 醗酵バターは使った事が無かったので
とっても嬉しくて 早く使いたかったのですが
普段使っている 普通のよつ葉の無塩が使いさしで残ってたので 我慢してました

  *@こぶたちゃん有難うね!! ちゃんと使わせてもらってるよ~^^

709_3.jpg

709_4.jpg

ちゃんと膨らんでくれますように・・・ って思いながら オーブンへ(笑)

これって 薄力粉を入れた後 お鍋でどれだけしっかり煉れるかで
膨らみ方が決まる。。
しっかり火を通せていないと シュー皮は膨らまず 空洞も出来ないんですよね^^;

それに 焼き上がっても 決して直ぐにオーブンから出さない事
せっかく膨らんだ皮が 萎んでしまいますよ

そんなこんなで 冷まして取り出したシュー皮は。。→ 709_5.jpg

ちゃんと綺麗な空洞が出来てました♪^^

クリームを中に絞って 粉砂糖をかけて完成~~

お昼のおやつに 旦那とパクパク食べました(笑)
とっても美味しかったよ~~
これも @こぶたちゃんの醗酵バターのお陰かな? ^m^
まだ冷蔵庫に残ってるから・・・ 明日まで楽しめるよん♪

余談ですが・・・

昨日 こんな物を飲みました(笑) → 709_6.jpg

オレンジ味の 飲む寒天です ( ´艸`)プ
まるで 誰かさんが失敗した アガーのオレンジゼリーのようだなぁ・・・

でも こうやって わざわざ飲む寒天があるんだったら
あのアガーのも 飲むアガーとして売り出せるんとちゃう???(爆)

  え・・・? 誰かさんって誰? ねぇ誰よ~

            って私じゃぁ~~~!!!(自爆) 
この記事へのコメント
*うずママちゃん
え~~^^ そりゃ褒めすぎですよ~
でも そんな風に言って貰えると とっても嬉しいですe-343

子供の頃 高校生だった従姉妹がシュークリームを作ってくれると
家に呼んでくれたのね。。
でも 焼き上がったシュー皮は カンカンって音がするものだったe-330
その時思ったの 大人になったら上手にシュー皮が焼けるように
なりたいって(笑)
お鍋でしっかり捏ねるように火を通したら 膨らみも良くなるよ^^
うずママちゃんも 挑戦してみてe-271
きっと出来ると思う!!
Mogu | URL | 2006/07/10/Mon 13:47 [EDIT]
おはようございます!
旦那さんが、Moguさんのブログを拝見して、シュークリーム作って!と言ってきました。

美味しそうぅーーーとずっと言ってるんだもん(笑)

無理やわぁ~!

お店に売ってるのよりも、上手に出来てると思います!

レシピを参考にさせてもらって、すごい余裕があるときに作ってみますv-91
うずママ | URL | 2006/07/10/Mon 06:28 [EDIT]
*くるりんちゃん
シュークリームは 時々焼きたくなって焼くんだけど
やっぱり毎回少しづつ変えて 焼いちゃうから
全く同じ物ってのは 無いかも(笑)

くるりんちゃん 3年前に焼いたきりなの?
意外だなぁ~ カスタードクリームは 生クリームと混ぜると
また味の雰囲気が変わるから 生が残ってる時とかに
焼いてみたらどうだろうね^^
ロールケーキ作った後にとかさe-284
今回は 初めてカスタードミックスっての使ってみた^^
(@こぶたちゃんに教えてもらったの)
今日の アーモンドダイスのは 大正解だね!
しっかりローストされてるから 食感も良かったよe-319

飲む寒天は 確かにお腹が膨れる(笑)
でも 上手に利用したら ダイエットに・・・ って私には無理ねe-330
くるりんちゃんちでは 飲むアガー?
なら 私のも失敗では無かったって事ね(爆)
だって あれはあれでトロッとしてて美味しかったもの ( ´艸`)プ
Mogu | URL | 2006/07/09/Sun 23:34 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
そうなんだね~^^
シュー皮って 独特な柔らかさがあるもんねe-284
私が今日焼いたのは 少々ハードな感じ。。
中のクリームは カスタードと生クリーム半々だから
まろやか~だよe-266
家で作ると 売ってる物とはまた違った感じになるんだけど
自分で買う事なくなっちゃってね^^;
最近 頂き物で食べてて また焼きたくなったのe-343
クリーム系は 疲れた時に欲しくなったりするよね。。
ねこみぃにゃんちゃんも だいぶお疲れかな?
休める時には 身体横にして しっかり休めてね^^

最中・・・ 上あごにくっ付いたりするよね^^;
でも 私は好きだぁ~♪(笑)
Mogu | URL | 2006/07/09/Sun 23:29 [EDIT]
*lavanderちゃん
今日は パンはお休みだったからね~♪^^
シュークリームとおうどん作ってたよ!
どっちも 美味しく出来て 満足満足 ^m^

バナナケーキの試作 してくれてたんやね。。
キッチンが暑いと 前から聞いてたけど 今年は早くから
暑くなってるし 大変だよねe-330
あんまり 無理しないでよ。。(ご飯は仕方ないけどさ)
でも 私が食べれそうなケーキ 考えてくれてるんだよねe-266
それには 心から感謝! いつになってもいいからね^^
うちは リビングとキッチンが一間だからなぁ~
大きな容量のクーラーで 冷やせるんだよ。。
lavaちゃんちも 付けれるといいのにねe-263

シュー皮 綺麗に出来たでしょ?
久々にしては 上出来?(笑)
大きさは 拳の一回り小さいくらいだよ^^
Mogu | URL | 2006/07/09/Sun 23:14 [EDIT]
これ、作ったの??????
って言うくらい、売ってるみたいなシュークリームだわe-266
切ったところなんて、完璧ですよ~~!

私ね、美味しいシュークリームを作ったことが無いの・・。
ふくらみが悪かったり、カスタードが、イマイチだったり。
最後に作ったのは・・・・・3年位前かなぁ・・。
シュークリーム、作るの難しいよねe-263

飲む寒天??
お腹いっぱいになりそうだね(^凹^)ガハハ
そうそう、家ね、夏になると、アガーで飲むゼリー作るよ。
ペットボトルで、固めるんだけど、振り過ぎると、だたの
ジュースなのヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
くるりん | URL | 2006/07/09/Sun 22:34 [EDIT]
シュー皮
が、イマイチ好きになれない私
パフパフというかモフモフというかモソモソ?(笑)
でも、なぜかケーキを買わずにシュークリームを買っちゃったりする時がある
クリームがたっぷり食べたいからかな。

あ、中身が美味しくても絶対買わないもの。
「最中」
皮が苦手(笑)
ねこみいにゃん | URL | 2006/07/09/Sun 22:05 [EDIT]
今日は
お菓子作りしてたんやね!
私も例のバナナのケーキ試作品作ったんだけどね
う~ん(ーー;)って感じなんだよね!
この前は、ちゃんとバナナの顔が出てたけど
バターが少ないから沈んだみたいでe-330
それは、それで美味しいんだけどね
思った感じに仕上がらなくて・・・upできるかな?

シュークリームは、綺麗に膨らんでるね!
Moguちゃんのキッチンには、冷房付いてるんだよね!
羨ましいなぁ~うち無いから!
日中は、暑いし西日当たるしで最悪かも!
製菓作りに適してるキッチンじゃないよね!
これは、小ぶりに作ってるの?
ミントちゃんの大きさと比べたら、そんなに大きくないよね!
最近、シューも作ってないなぁ~!


lavander | URL | 2006/07/09/Sun 17:57 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/152-a395fc5c
