スポンサーサイト


*ばななブロックケーキ*

今日は スクエアー型を使った ボックスケーキです^^
生地には 薄力粉の他に グラハム粉を加え バナナを潰した物も入れています
お砂糖は てんさい糖を使っているので優しい甘さのケーキです♪

711_1.jpg

このケーキは みかづきの夜に逢えたなら のlavanderちゃん
考えてくれたレシピで作りました^^
   *私のは 少々焼き色控えめです(笑)

と言うのも 以前 このバナナボックスケーキを lavaちゃんがUPしていて
「美味しそう~~ 食べた~い でも バターが多い~
って私がコメントしたら バターの量を減らし 材料の分量を変え
新たにレシピを考えてくれたのです
最初 バターの使用量は100g。 それを 60gにまで減らしてくれました^^

製菓の資格を持っている lavaちゃんに掛かれば レシピもお茶の子さいさいだね
私向けの レシピを考えてくれて 有難う! 感謝してます♪ (*^ー^*)

工程写真を含め 続きは この下で

 
てんさい糖を使うのは久し振りです^^
随分前に使って そのままになってたので 無駄なく使えて良かった♪

711_2.jpg

lavaちゃんのレシピでは バナナは卵黄生地のボウルの中で潰すのですが
私は あらかじめ別のボウルに入れ レモン汁を掛けてフォークで潰しておきました
生地に混ぜ込んだ時に 出来るだけ綺麗な色にしておきたかったから。。
切った時に 全粒粉との混ざり具合やバナナ色が良く判るでしょ^m^

711_3.jpg

卵白は しっかり角が立つくらいに立て 捨てメレンゲを卵黄生地に混ぜて
滑らか~にしてから 後はグルグルッって混ぜました^^
これは シフォンの時と同じ要領なので バッチリ? でもないか

711_4.jpg

スクエアー型に流し込んで バナナを上に乗せ 焼き上げて出来上がり~

711_5.jpg

詳しいレシピは lavaenderちゃんのblogの『BANANA BLOCK CAKE』をご参考に

お昼ご飯の後 早速頂きました^^ ←また旦那ほっといて先食べてる
カッチリ目の詰まったケーキのようですが 見た目ほどではありません♪
ちょっと生クリームを添えて チョコソースも垂らしてみましたが。。
何も付けずにそのまま食べても GOODでした

  lavaちゃん 美味しいレシピを(*^ー^*)ありがとっ・ ・‥…・・・
  また夜に 旦那と一緒に頂きますね!
        ・・・って こりゃまた食べ過ぎだなぁ(自爆)
この記事へのコメント
*エマまましゃん
海外旅行って・・・ 一瞬本気にしたわよ! o( ̄^ ̄o)彡
ほんと ちょこっとご無沙汰でした~♪
でも 毎日 忙しいんだよね。。
お互い 身体には気を付けましょうね~^^
私も のんびりペースになってますぅ~(笑)

このケーキ 素朴な味で美味しいよ♪
バナナの在庫がある時には 是非作ってみてね!!
私は 冷蔵庫に入れて保存してたんだけど 冷やして食べても
美味しかった!! 手で掴んで パクパクって(笑)
気取らないで食べれるのが いいよねe-284

今日は 体操? 通ってるの? 当番でおやつって・・・
体操して食べてたらアキマセンやん (爆)

マーブルの三つ編みパン 面白いでしょ?
ちょっと工程でミスしたけど ちゃんと美味しく出来ました!!
レシピは まだ掲載してないけど 良かったら見よう見まねで
作ってみてね~~♪
ダッチオーブンのパン・・・ 見たいじょ。。 壁]- ̄*)ジィ~
Mogu | URL | 2006/07/13/Thu 15:57 [EDIT]
久々に・・・
ちょっと、海外に行ってたので、ご無沙汰しちゃった~
、、、というのは・・・嘘だけど~!(ばれてた~?)

ドンドン、美味しいレシピが満載だね~~
ちょっと休んでいます(休憩中~笑)

今日は体操の日、当番で最後食べるため、
オヤツを持っていく係りです・・・そりゃ~~
発揮せねば・・・でも、暑いので「ゼリー」を作りました

今から、摘まんで食べれるクッキーでも、作ろうかと
思ったら~~このケーキ!メチャ~美味しそう~~
でも、、、バナナがきれてる~~

あぁ~~どうしよう?、、と言う間に時間が過ぎていく!
またに致します・・・トボトボ・・・

それより、、、マーブルの三つ網パン、美味しそうだね~
これは、作る価値がありそうだぁ~~

昨日・・・ダッチオーブンでパン焼いたよ!でも、ちょっと、失敗!(ーー;)
エマまま | URL | 2006/07/13/Thu 09:49 [EDIT]
*うららんちゃん
えへへ~ これ美味しかったよ~♪
冷蔵庫にはまだ残ってるから 今夜も食べるんだい^^

そっか。。 これもコラボだなe-454
どうも バターが100gって言う所に引っかかってね。。
でも作りたい! 食べたい! って言う私の願望を叶えてくれた(笑)

写真では生クリームと絞って チョコシロップ掛けてるけど
何にも付けずに 手で持って パクパク食べるのもまた美味しいの^^
このままで良ければ 一切れ食べる?
うららんちゃん 口開けてや~!!
行くで~~~!!!
     ~~~ヾ(* ̄▽)_□ ア~ン
                       □ψ( ̄~ ̄ )モグモグ
Mogu | URL | 2006/07/12/Wed 15:12 [EDIT]
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
めちゃくちゃおいしそう!
それになんてきれいに焼けているんでしょう~
ふたりのコラボ、最高じゃないのぉぉぉ♪
いいわね~。ステキだわ~。
私の分は?????
食わせろ~~~~!(笑)
うららん | URL | 2006/07/12/Wed 11:10 [EDIT]
*@こぶたちゃん
んだよ~^^ lavaちゃんが考えてくれたんだよ~e-267
私は バターを多く摂れないでしょ?
でも lavaちゃんが焼いてるようなケーキが焼きたくて・・・
そしたら 考えてみるねってメールが来たの^^
楽しみに待ってたから 早速作ってみたって訳e-319
バナナの香りと味が ほわぁ~んとして優しい甘さだよ♪

lavaちゃんと会えたら 製菓の講習会?(笑) 私も? ( ´艸`)プ
そりゃ 言いだしっぺのお家だな~
こぶたちゃんちで 決定e-284
Mogu | URL | 2006/07/11/Tue 22:23 [EDIT]
ええ???えええええ?????
このレシピってlavaちゃんが こしらえたの?
スゴクね?
やっぱ四角・・あわわ、■・・あれ?、資格持ってるだけあるわ~v-238
いつかlavaちゃんと逢うことができたらさぁ
一緒に御菓子教えて貰わない?(^^*)
lavaちゃんに頼んでみよっかな♪
でも・・・何処で?
@こぶた | URL | 2006/07/11/Tue 17:13 [EDIT]
*くるりんちゃん
むふふ^m^ 美味しかったよん♪
lavaちゃんはね 有資格者なんだ・・・ 素敵でしょ?
メレンゲも 手で上手に立てるんだよ~ ←当たり前か^^;
だから オフミした時に 色々教えてもらったりするのe-284
疑問に思ったり 感じたりした事を 実際に言葉で聞けるって
いいもんだよ~♪
くるりんちゃんは 私への質問は無いだろうけど・・・(笑)
いつかやろうね~~^^

グラハムは クッキーには入れた事があるけど
ケーキには 今回が初めてかなぁ・・・
でも 栄養価あがるよね!! 今回のレシピはバター控えめだし
私には 本当に有難いレシピe-343
お店にもありそう? 嬉しいなぁ~ いつも嬉しいコメントありがとうねe-266

スクエアーも 久々の登場で 出番が出来て良かった(爆)
Mogu | URL | 2006/07/11/Tue 14:42 [EDIT]
美味しそう!!
lavaenderさんって、製菓の資格もってらっしゃるんですね~。
すばらしい~~!!
見た目もおしゃれだし、グラハムが、パウンド系に
使えるなんて、思ってもみなかったですよ。
カロリーオフなところも、魅力ですe-266
お店に並んでてもおかしくない感じだしね~~。

スクエア型、かわいいわ(^_-)-☆
くるりん | URL | 2006/07/11/Tue 13:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/155-3f318566
