スポンサーサイト


*粒あ~~んぱん*

本当は @こぶたちゃんが教えてくれた 冷蔵醗酵と言う物で
あんぱんを焼きたいと思っていたんだけど ついつい普通に焼いてしまう私。。

今回も 普通に生地を作って 形だけちょっと変わった形を考えてみたよ^^
                           *レシピは コチラに掲載しています

723_6.jpg

普通なら 粒あんには黒胡麻、こしあんにはケシの実ですよね
でも 胡麻は普段から良く使うけど ケシの実はなかなか減らず
袋を開けても 残り気味。。
なので あえて粒あんにケシの実を使って焼いたのでした(笑)

723_7.jpg

粉200gで作った生地を 4等分で 大き目のあんぱん!! ( ´艸`)プ
だって・・・ 小さかったらお腹へるしさぁ~
面白い形にしようと 楕円形の片側に スケッパーで切り目を入れ
被せるように閉じてみました♪
工程写真1枚目の真ん中の写真は 指数の多い グローブみたいでっしゃろ?(笑)

でもねぇ・・・

723_8.jpg

切り目を入れた部分が広かったから 被せたら 端っこ2ヶ所は隙間も見えず(爆)
5ヶ所も切ったからこんな事に・・・ 切り目は 4ヶ所で良かったかも^^;

成形時には ちゃんと隙間が空いていた残り3ヶ所も・・・
焼いたら 生地が膨らんで閉じてきた。。 
切った意味が あったのか無かったのか・・・  (*μ_μ)σ| モジモジ・・・

生地が多い分 餡子も多目に入れたから パンは柔らかいけどズッシリ重い!!
と~~っても 食べ応えのありそうな あ~~んパンです ψ(`∇´)ψ ケケケッ
この記事へのコメント
*うずママちゃん
切り目を沢山入れ過ぎたから ちょっとヘンテコだけど
1本減らしたら もっと餡子が見えて 可愛いかも♪

あんぱん好きなんだね!!
そしたら 次回作る時は 丸めないで変わった形でもお試しをe-348
Mogu | URL | 2006/07/27/Thu 13:19 [EDIT]
可愛いぃぃ~~!

餡子が少し見えてるところが、食欲をそそりますねぇ~!

我が家は、あんぱんが大好きなので参考にさせて頂きますね(*^^)v

うずママ | URL | 2006/07/27/Thu 10:25 [EDIT]
*くるりんちゃん
そうそう!! あの隙間が空いてて 中身がちょこっと見えるパン^^
あれは・・・ こうやってるのかなぁ・・・でも
綺麗に形作ろうと思ったら 結構難しいと思うよe-330
いや 私に技術が無いだけかな ``r(^^;)ポリポリ

ケシの実は 一袋買うと沢山入ってるでしょ?
だから今回は 大奮発 ( ´艸`)プ
プチプチした食感が好きだから 美味しかったよ~♪
餡子が多いと 重いねぇ~ 持った時 おぉっ!って思ったもん
くるりんちゃん お腹は持ったかなぁ~
Mogu | URL | 2006/07/24/Mon 13:49 [EDIT]
ふむふむ・・・
パン屋さんに売っている、
隙間がのぞいているパンは、結構難しいのねぇ~。
どうやって作ってるのかなぁ・・。

このあんぱん、すごく美味しそう~~。
けしの実たっぷりで、アンコたっぷりでずっしり・・。
あぁ~~お昼まで、まだまだ時間あるのに、
お腹すいてきたよ~~。
くるりん | URL | 2006/07/24/Mon 10:37 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
プロさんは どうやってるんだろ・・・(笑)
これってね 確かにお店でも良く似た形を見るけど
先日の くるりんちゃんのお花のパンあったでしょ?
切り込み入れて クルクル巻いて焼いてたパン。。
あれ見たときに このまま半分に折ったら面白いe-3って
そう考えたの ( ´艸`)プ
そう言えば あの長い状態で半分に折った スパイシーベーコン
なんて言うパンも売ってるよね。。(手作りパン屋さんに)
あれって・・・ やっぱり このやり方かな?

欲望を入れる袋か!! その答えは 凄いぞ!!
大きさは・・・ サンタさんの袋みたいに 無限大?(爆)
Mogu | URL | 2006/07/23/Sun 22:45 [EDIT]
*@こぶたちゃん
そうやねん。。 いつも通り 段取り組んで
生地作り→分割→ベンチタイム→成形→二次醗酵→焼成
一通りそのまますっとやらないと気が済まんのよ ``r(^^;)ポリポリ

時間が無いだろうと思う日は 朝から計量して冷蔵庫で保管
家に戻って 粉類は ふるいに掛けてパンケースに入れて
さっさと スイッチオン!! ってな具合e-330
でも その簡単な方法ってのは 気になるなぁ~
長い連休が入る時にでも 落ち着いてやってみようかなぁ。。
また こぶたっちがUPしてくれた後 出来そうやったらやってみる^^
ありがとう m(_ _"m)ペコリ
Mogu | URL | 2006/07/23/Sun 22:40 [EDIT]
ふ~ん
こんな風に切れ目が入り 中身の見えるパンって
最後に切れ目を入れているんだと思ってた。
(クープ入れのようにして)
なるほどねぇ 最初に切り込みを入れちゃうわけか~

あ、わたしが何を入れる袋を編むか?
フッ、決まってるじゃぁないですかぁ
「欲望!」ぶははっは
ねこみいにゃん | URL | 2006/07/23/Sun 21:38 [EDIT]
冷蔵発酵
確かに、いつもの調子で作るもんだから 出来ないんだよね。わかる わかる。
てか、どうしても明日はパンが作りたい、でも時間が無い・・
とかって時にやってみたら?
って、これはちょっと無謀か?(^^;)

一番簡単な方法の冷蔵発酵を今度UPしてみる
それを一度作ってみるってのはどう?
@こぶた | URL | 2006/07/23/Sun 19:39 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/168-17b25db7
