スポンサーサイト


*チョコちょこベーグル*

今日は 久し振りに白神こだまのドライ酵母を使ったパンを焼きました^^
それに ず~~~っと使いたかった物もあったしね d(*^ω^*)

焼いたのは チョコ味のベーグルです。。
それに 使ったのは オフミの時に@こぶたちゃんから頂いた『モラセス』
使いたくて探しに行ったけど 見つけられず 残念がっていた私に分けてくれたの^^
これは 茹でる時にお湯に入れて使うのですが 私のパンには効果があったかどうか・・・(爆)
                           *レシピは コチラに掲載しています

730_1.jpg

どうも ツルッ! ピカッ! とは行きません・・・ |||||(。_ _)|||||
やっぱり @こぶたちゃんのような 見事なベーグルにはなりませんね。。
比べるにも キャリアが違うけど・・・
でも 前に焼いたベーグルより 数倍綺麗には焼けました
真ん中の穴もちゃんと綺麗だし ドーナツ型を保ってます♪

今日は 工程写真を細かく撮ってたので 写真が多いですが お許しを

730_2.jpg

粉類は 全部同じボウルで測ります^^
そして パンケースに入れる前に 必ず篩うのが私のやり方
板チョコは お砂糖不使用の物を使いましたよ☆

730_3.jpg

切ったチョコをクルクル巻くように 中に入れて・・・
ドーナツ型に成形です。。
でも・・・ この時 ちょっと不都合
丸く成形するのに チョコは棒状   ψ(`∇´)ψ ケケケッ(爆)
どうにか カーブを付けて丸めました~♪

730_4.jpg

今回は @こぶたちゃんのアドバイス通り 成形時には 中央の穴は大きめに

730_5.jpg

ここで 頂いたモラセスの登場です
茹でるお湯の中に 大さじ1を入れました^^

焼き上がって 網に乗せて冷ましてたんだけど。。
遅めに起きて来た旦那が 「今朝のパンはコレがいい!」 と・・・ ( ´艸`)プ
明日のパンのつもりで焼いたけど 1個づつ今朝食べちゃいました~

   かじるとね・・・

 
ココアの生地と、半分解けたような中のチョコ
溜まりませ~~~ん^^

     携帯の写真ですが 中身見えます? → 730_6.jpg


食べる寸前に もう1度軽くグリルで焼いたので さっくり
めちゃくちゃ美味しかったですぅ~~♪

ちょっとベーグルのイメージ変わりました
今まで 何かを塗ったり挿んだりしないと食べれないような気がして
なかなか焼くのも 億劫になってたんだけど・・・
今回みたいに 中に巻き込んじゃえば そのまま パクパク!!
次は・・・ チーズでも巻き込んでみようかな^^

@こぶたちゃん!! 頂いたモラセス ようやく使う事が出来ました
美味しく焼けたし 艶もあるし 焼くのが2度目の私にしたら 上出来か? (^^ゞ
           ホントに 有難うね~~♪
この記事へのコメント
*あわよちゃん
チョコちょこベーグル 作ってみてくれたんですね~^^
美味しかったみたいで・・・ 良かったe-266

私もね また次ベーグル焼くなら これやな・・・って思ってる^^
チョコの飛び出しは 生地が上手く くっついてなかったのかな?
でも 形は二の次ね(笑)
旅行も楽しめましたか?
コメントは出来なくなっちゃったみたいだけど
また覗きに行かせて貰いますねe-343
ご報告 (*^ー^*)ありがとっ・ ・‥…・・・e-267
Mogu | URL | 2006/08/26/Sat 11:46 [EDIT]
Moguさん、お久しぶりですヽ(´∀`*)ノ
報告が遅れてしまいましたが、8月12日にこのチョコレートベーグル作りました!
http://yuukisumi.blog56.fc2.com/blog-entry-156.html
もう、むっちゃ美味しかった・*:.。☆..。.(´∀`人)

巻くのがまだ下手だから、チョコが飛び出しちゃったやつもあったけど(笑
多めに作っておやつにもしました。
また作りたいと思います!!
あわよ | URL | 2006/08/26/Sat 11:03 [EDIT]
*エマまましゃん
何をおっしゃいますやら~~^^
エマまましゃんの所にも 美味しそうな物がいっぱいで
私も 作りたい病の病原菌もらってるよぉ~(爆)

パスタマシンは 物によっては大きいのもあるのかも知れないけど
私のは 二台とも約20cm四方位だったよ・・・
思っているより 小さいかもe-284

モラセスはね。。 ハンズで聞いてみたら 蜂蜜とかの仲間だと
店員さんが言ってたよ^^
でもね 私が実物を見て 匂った感じは(匂ったのかい)
黒蜜のシロップを煮詰めた物 って感じやった。。
こぶたっちに分けてもらったから 原材料は定かではないけど
その類やと思うe-348
お砂糖を入れて茹でる って書いてある場合もあるし
やっぱり その系統やと思うよ^^
Mogu | URL | 2006/08/02/Wed 06:17 [EDIT]
メチャクチャ~~
美味しそう~~!
ここに来ると、何もかも作ってみたくなるよ~~
そんで、欲しくなる器具もいっぱいやん~~
パスタマシンも考え中!だって、しまう場所を確保して
からでないと、買えない~~(-"-)

こぶたちゃんに貰ってっていう「モラセス」、、、?
よく、こぶたちゃんとこで聞くけど、これがないと出来んの~?
一度・・・ベーグルに挑戦したいと思っているのだけど~~
どうだろう~~何か変わりになるものがあるのかなぁ~?

こぶた師匠とその弟子、Moguっち、如何ざんしょ!
エマまま | URL | 2006/08/01/Tue 19:16 [EDIT]
*うずママちゃん
そうそう!! 同じ日に偶然 一緒にベーグル作ってたんよね^^
なんか こう言うのって 嬉しいよねv-22

4個しか出来なかったから 1個づつを2日。
でも 物足りなかったなぁ~
もっとパクパク!って いけそうなくらい作ってもいいね^^

なるほど~ 豆乳とね!! 健康的でいいかもe-287
また 機会があれば 同じようなの焼いてみてね♪

うずママちゃんは 今日はブルーベリーのベーグル?
私 ブルーベリーに目が無くってe-330
でも旦那が食べれないからなぁ・・・
そっか 生地は一緒で また半分に分けて作ればいいのか!
今は 生のブルーベリーも出てるし 作り時かもね^^
美味しいんだろうなぁ~~~~
Mogu | URL | 2006/08/01/Tue 18:31 [EDIT]
美味しそうですねぇ~♪
こんにちは!
同じ日にベーグル作ってましたね(*^^)v

なんだか、うれぴ~~♪♪

チョコベーグル、甘くて美味しそうです。
何個でもいっちゃいそう・・・・。

私は、豆乳とあわせて食べたいぃぃx・・・・。

今日は、ブルーベリーのベーグル作ってます。
生地が柔らかかったから、きちんと焼けるか心配です^^;

うずママ | URL | 2006/08/01/Tue 14:50 [EDIT]
*あわよさん
そうですか?^^ 嬉しいなぁ~e-266
茹でさえしなければ ドーナツ型した普通パンみたいですけどね(笑)

朝 パパッと食べるのに あまり手を加えないで
ベーグルを食べるには・・・ って考えたらこうなったの
単なる 手抜きよね~~~ ( ´艸`)プ
でもね 本当に美味しく出来て 自己満足に浸っておりました(爆)

是非是非 作ってみて下さい!!
チョコは チョコチップの方が巻きやすいかもe-284
あわよさんのチョコちょこベーグル 楽しみにしてますね♪^^
Mogu | URL | 2006/08/01/Tue 07:46 [EDIT]
このベーグル、すっごくいい!!
いかん、一目ぼれ*・゜(n´∀`)η゚・*
絶対作ってみるぅ~。
作ったら報告に参上しますね((*・`∀・)o

あわよ | URL | 2006/07/31/Mon 19:45 [EDIT]
*tomatoちゃん
写真 邪魔かなぁ~って思ったりする時あるの^^;
でも tomatoちゃんのように言ってもらえると 嬉しい♪
撮ってて 良かった!って思えるもんね ありがとe-266
そう・・・ 1人で撮ってるの。 携帯でやけどね。。
右手が写ってる時は 片手やけど オートフォーカス付いてるから
取り合えず ピンとは合う(笑)
でも たま~に 手がプルプルしてぶれる事もあるんだよ~ん
そんな時は すぐ削除e-284 (爆)
Mogu | URL | 2006/07/31/Mon 14:41 [EDIT]
すごくいいよ。
工程写真とても助かってます。初心者にはすごくいいよ
お礼言いたいくらいよ、ありがとう
でも一人で作ってるんでしょう?どおやって撮るの?片手で・・
画像もきれいやし・・なんでも巧いな~て感心してるの
tomato | URL | 2006/07/31/Mon 13:10 [EDIT]
*okoさん
んにゃ^^ マグレやと・・・e-330
ただ 発想に間違いは無かったと 旦那と2人 朝に確認(笑)
これは いけます ( ´艸`)プ
きっと また良く似たの作ります。。 (同じに作れるとは限らずe-263

okoさんも お料理からお菓子&パン作りまで 上手なのに
なにをおっしゃいますやら~~^^
また焼いてみて下さいね!!
コレでよければ・・・ 今ならまだ2個ありますが・・・(笑)
Mogu | URL | 2006/07/30/Sun 22:31 [EDIT]
こんばんは
チョコベーグル・・・おいしそ~う
モチ・とろ~りですかぁ?
どんなパンでも素敵に焼けちゃうなんて
うらやましい・・・
わぁ~んベーグル食べたくなってきた。
罪な・・・Moguさんv-398
oko | URL | 2006/07/30/Sun 22:23 [EDIT]
*くるりんちゃん
これね。。 焼けた後 手を加えないで食べるには・・・って
考えたら こうなったの(笑)
始めは ココア生地で作って ピーナツクリーム挿もうとかも考えたんやけど
初めから入れてしまったら そのままパクッ!っと行けるぞってe-284

食べる前に ちょっとグリルで温めたら またチョコが解けて
美味しくなるんだよんe-343
くるりんちゃんも 試しに今度作ってみて~^^
チョコが好きなら いいかもよ☆

艶はあるみたいやねんけど パリッと皮が張らないね。。
でも コレくらいでも売ってるパン屋さんあるしOK? (*^.^*)
Mogu | URL | 2006/07/30/Sun 22:15 [EDIT]
おいしそう~~
チョコのベーグル、美味しそう!
ベーグルだけど、ベーグルじゃないみたい!
チョコで、黒いから艶がわかりにくいだけで、
ツヤピカかもしれないよ~~。
どんな味なのか、興味津々ですよ(^^♪
くるりん | URL | 2006/07/30/Sun 21:49 [EDIT]
*lavanderちゃん
美味しそうに見える~? 美味しいよ~~(笑)

体調? 微熱は相変わらずあるよ。。
でも 体が慣れてきたのか 微熱あっても 少しだるいくらいで
ジッとしてると余計に 気分的にしんどくなるから 何か作ってるねんe-284
作りたいなぁ~って 気持ちにもなるしね^^
ほんまは 寝ないとアカンのかも・・・って思うけどね。。
どこかに病気があると言うより 自立神経みたいやからe-263

lavanderちゃんは 私より無理の出来ない身体やろ?
作ろうという気持ちになれない時には 作ること無いよ。。
体調万全の時に ゆっくり作ってねe-454

ミントちゃんi-265 そろそろ と言うか
あの鉢じゃ かなりしんどいかもねe-330
きっと土の中で 根が詰まってきてると思うわ・・・
枯れてしまわないうちに 植えかえしてあげてねe-466
Mogu | URL | 2006/07/30/Sun 13:33 [EDIT]
*@こぶたちゃん
そそっ! こういう事だったの^m^
本当はね。。 チョコチップを入れようと思ったんやけど
在庫が無かった・・・(笑)
んで 冷蔵庫覗いたら 前に焼いた チョコフランスの時の
余り(二箱買ってたからさ)があったから 代役決定e-284
クルクルしてて なんかゴツゴツ角が・・・(爆)
でも ちゃんと丸くなったやろ? 夏やから程よく解けたか?

これなぁ・・・ 自分で言うのも変やけどなぁ・・・
マジうま~~~~ 絶対また作る!! 
白神こだまも やっぱり美味しいしe-343
でも次回はチョコチップかも(笑)
いつか こぶたっちのお店で 売ってくれる?ψ(`∇´)ψ
穴は アドバイス通り ひろ~くしたから 今回は大成功e-319
ありがとうね!!
Mogu | URL | 2006/07/30/Sun 13:27 [EDIT]
(^-^*)(..*)ウンウン
凄く美味しそうだよ!
会社の通り道にベーグルまで売ってるお店ない!
帰りに高島屋に寄ってかえばいいけど。。。そうすると火曜日のランチになるね!

Moguちゃんは、体調良いの?
頑張って作れてるよね!
私は、ダメだなぁ~作れない!
作ると体力がマイナスになっちゃうよぉ(ーー;)
昨日の夜から朝まで、寝てる間に。。。今までで最高なんだけど1kg減ってんよ!
暑いと0.5ぐらいの減りあるんだけど・・・1kgは、マジ最高!!
Moguちゃんみたいに冷たいデザートでも作ろうかとおもってるんだけどね~生ないねん!
お買い物に出かけないと無いから、買いに連れてってもらえたら作れるかなぁ?
こう言う時って、免許無いと不便だね!
でも、あっても運転させてくれないかもだけど。。。!

ミントv-22ちゃんなんだけどね
まだ、植え替えできてなくて~凄く沢山増えてきてるのv-237
えぇぇぇ~こんなに増えるの??って感じ!
早く植え替えしてあげたくて、少し大きめのプランターも買って来てるねんけどなかなか自分の調子によって出来なくて!
早く植え替えしてあげないとダメだよね!!
lavander | URL | 2006/07/30/Sun 12:30 [EDIT]
あらまぁ~♪
携帯で見た時 「中になんか入ってる?」って思ったけど、こゆことだったのねぇ♪
ちゅうか、棒状の物を入れて よくドーナツ型に成形出来たもんだわね(^m^)プッ

二回目にして大成功じゃ~ん♪
あの画像だけじゃ 分かんなかったけど ツヤもあるし
中も もちっとしてそうで エエやぁーん!
ドーナツとしての「穴」も パーペキ(^^)b
てか、これ 絶対売れるで!!!
@こぶた | URL | 2006/07/30/Sun 12:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/176-6f2f6bd2
