

*手作りパスタでミートソース*

今日は パン焼きも午前中で終わったし お昼からはパスタ作り^^
太さは2mm。 前回よりパスタらしくなったかな? ``r(^^;)ポリポリ

730_7.jpg

粉は 全量セモリナ粉 (前回は 半分は強力粉でした)
元々 色が黄色っぽいので よりパスタらしく見えるのかな^m^

でも・・・ 普段使っていた乾麺は 1.5mmでした~
と言う事は 前のパスタマシンのカット幅。
だけど 実際にはかなり細く ラーメンパスタと呼ばれる始末(爆)

確かに・・・ 見た目はラーメンのようでした
私の切り方が悪かった為 縮れたようになったのも その原因の1つ!
でも 使い方によっては 立派にパスタになると思います^^
           *我が家には 今回の幅の方があってるようです^^

今回は パスタをカットした後 ぶら下げて干してみました
何にって???

            コレに・・・(爆) → 730_9.jpg

コレ・・・ 台所の布巾掛け ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
だって これしか思い浮かばんかったもん。。

くるりんちゃんからも@こぶたちゃんからも パスタを干す道具があると
教えては貰ってたけど それを買うほど作るかどうか^^;
なので なんせ干せたらいいと コレに決定

布巾掛け 結構いけましたよ
作ってから茹でるまで 約1時間半。。 この間に かなり乾燥し半生麺に(笑)
触ったら 所々ポキッ!と折れるくらいでした^^

ミートソースは 毎回手作りしてるので こっちの方はお手の物~
軽く炒めた牛肉ミンチと玉葱に、カットトマトの缶詰を加え
ローリエの葉を入れて煮込みます♪
味つけは コンソメ・ブイヨン・クレイジーソルト・ミックスペッパー・乾燥バジル。

    コトコト煮詰めてる途中は こんな風 → 730_10.jpg

この後 もうしばらく煮込んで 水分を飛ばし ポテッとしたミートソースに^^

まだまだ改良しないといけない点がありそうだけど ちょっとは進歩出来たかな?

茄子をフライパンでじっくり焼いて 一緒に乗せれば出来上がり~
今回も 美味しく食べれて良かった 良かった

  そうそう・・・

 
私の初代パスタマシン。。
Blogのお友達の家に お婿さんに行きました
明日には 到着の予定ですが・・・
今頃 トラックに乗って走ってるかな? ( ´艸`)プ
立派に お役に立てればいいのですが。。

また それでパスタ作ったら 報告に来てくれるかな?
楽しみにしとこぅっと♪
この記事へのコメント
*エマまましゃん
刺激感じた? (¬w¬*)ウププ
なら 今日はお店に・・・
帰りには 少々重めの荷物持ってね。。(爆)

布巾掛けは なかなか良い案やろe-3
だって ぶら下げて干すのなら・・・
タオル掛けか 布巾掛け。。 でも タオル掛けじゃねぇ~e-317
・・・で 布巾掛けに決定!!(笑)

冷静スパねe-430 それも美味しそう~♪
私も次回は そうしようかなぁ~^^
Mogu | URL | 2006/08/02/Wed 06:11 [EDIT]
パスタ!
食べた~~い!
ねぇ~~刺激してない~~?
私の心に・・・!

ほんまに、、、欲しくなってきた~~
でも、ふきんカケはいりませんが。。。がはは!笑
でも、えぇ~案ちゃうん!メチャ~~最高や!

これを見ると、素麺を思い出すね・・・
今度は素麺に挑戦してやぁ~~!(^_-)-☆

ミートソースも美味しそう~!もっぱら、うちは
市販のスパで、冷トマトスパです~!
エマまま | URL | 2006/08/01/Tue 19:09 [EDIT]
*ikuしゃん
マンゴープリン 作ってみたんですか???
美味しかったって言ってもらえたら お勧めした甲斐がありましたe-343

エマまましゃんが 缶詰届けてくれたんですね^^
優しいなぁ~♪ 
うちの近所でも フレッシュはどこでも売ってるんだけど
缶詰は まちまちで 置いているお店もあれば 置いてない所も。。
フレッシュの方が 美味しいのかも知れないけど
回数作るなら お手頃な缶詰で作る方が気兼ねないしねe-348
でも こやって 作ったよ~って連絡もらえるのって 嬉しい!!
(*^ー^*)ありがとっ・ ・‥…・・・e-267
Mogu | URL | 2006/08/01/Tue 07:51 [EDIT]
マンゴープリン最高^^
今日、やっと作りました^^
そうです。マンゴーは近くのスーパーにあったんですが・・・
缶詰めがなくて~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そしたら、昨日、優しい~エマままさんが缶詰めを・・・^^
今日は、嬉しくって、早速作りました。
家族のみんなが、メチャクチャ美味しい~^^
大好評でした。(o*。_。)oペコッ
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
お友達に早速レシピを請求されたので、コピーして・・・。
iku | URL | 2006/07/31/Mon 22:54 [EDIT]
*@こぶたちゃん
え~~~ めちゃくちゃ少食やんe-2
だって・・・ それで考えたら うちは こぶたっちの家の
二人前半程づつ食べとるがな・・・e-330
そりゃ どう考えても可笑しいで~
信じられへんどすぅ~

お店のパスタの量?
ありゃ足りませんよ!! 絶対に!!
でも グラタンとセットやったら 許せるかなぁ^^

そっか! 伸し方も足りひんのかも・・・
8枚なんて取れへんし~ 4枚で伸して カットしてる!!
今度作る時は またレシピ変えて 色々試してみるわe-287
ありがとう!!
Mogu | URL | 2006/07/31/Mon 14:49 [EDIT]
ほんまやって~!!
あれ?ちゃうかったっけ?ってエライ考えてもたやんけぇ~!(笑

アタシの最近のお気に入り配合は・・・
セモリナ粉・・・170g
強力粉 or 中力粉・・・70g
玉子・・・2個
オリーブオイル・・・大1
塩・・・小1
水・・・ごく少量

コレを一度に作って 二回分の食事に使うの
薄くのして 30cmの長さに切ったら だいたい8枚出来るの

確かに ちょっと少なめやけど お店で食べるパスタってこんなくらいの量やで(;¬_¬)
まぁ・・・美味いもんは よいに食えっつって エエんちゃいまっか~( ̄w ̄)ブブブ
@こぶた | URL | 2006/07/31/Mon 14:37 [EDIT]
*tomatoちゃん
お婿さん 到着したんだね^^  連絡ありがとうv-22
無事着いて良かった♪
やっぱり昨日の晩には 海を渡ってたんだねe-169←ヨットやないやろうけど
末永くお幸せに~(笑)
・・・って どうぞ使ってやって下さいねe-266
うちに有って眠ってるより 使ってもらえた方が
パスタマシンも喜ぶと思います^^
貰って頂いて こちらこそ有難う!!

ミートソースは あんまり手間掛からず煮込むだけで出来るし
好みの味に出来るから いいと思うよ♪
是非 作ってみて下さいねe-454

布巾掛けはね。。 100均の物なんだけど 結構丈夫!(笑)
しなりもしなかったよ~~ なかなか頼もしい助っ人 ( ´艸`)プ
Mogu | URL | 2006/07/31/Mon 14:36 [EDIT]
*@こぶたちゃん
(・∀・;)へ?・・・・・ なんてe-3
セモリナ粉+中力粉を合計で240グラム・・・
それを 2回に分けて食べる・・・
・・・って事は 1人当たり 1食60グラム・・・?
マジe-3 絶対 マジe-3 なぁ マジe-3

だってさぁ・・・
昨日食べた うちのパスタさぁ・・・
セモリナ粉オンリーで 300gで作ってやで。。
2人で全部食べたもん。。  (;¬_¬)
え・・・・・ 食べ過ぎ? 確かにお腹は一杯になったけど
時間空けたら ポテチ食べれそうやったでぇ~~~(爆)

乾麺の使い道 いいアイデアもらえて良かったなe-2
旦那さんに た~んとスパゲティーサラダ作ってあげてやe-68
Mogu | URL | 2006/07/31/Mon 14:23 [EDIT]
*karubiしゃん
え~~私の場合は 天才や無くて天災かも~
でも それやったら人に迷惑かかりまくりやんe-330
           なんちて (^^ゞ 
そんなに上手くないやん!!
ソースは・・・ 手作りしないのきゃ?
炊いた方が 美味しいぞ~~(笑)
そんなに手間も掛からないし karubiしゃんもやってみてe-284

こぶたっちと私で どっちの料理ショー?
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
私に勝ち目あると思う?
あ・・・ 全員食べるのか!!
それなら 主治医さんと参加だな・・・(劇爆)
Mogu | URL | 2006/07/31/Mon 14:16 [EDIT]
*okoさん
粉? 飛び散る・・・。
あんまり散らないよ~ 確かに 切れるカッターの下は
切り損ないの 短いパスタとかが落ちるけど
そんなに ぶわ~~っとは広がらないよ~~
如何???  ←まだひつこく悪魔の囁き(爆)

そうだね!! 今日は まだ涼しいねv-472
自転車でも そんなに汗かかないよ^^  こんな日は 嬉しい♪

こぶたちゃんに いいアイデアありがとうv-344
私も 参考にさせてもらいますね~^^
Mogu | URL | 2006/07/31/Mon 14:10 [EDIT]
*lavanderちゃん
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
画像は大きいと 携帯では無理やねe-330
私のは 結構容量大きいかも知れないから
時間がある時 ゆっくりPCから覗きに来てねe-343

・・・って ニトロ使わないとアカンくらいやったの?
心臓さんに違和感って言うのが ちょっと怖い。。
そんな時は 無理に動かず ゆっくりね!!
私も時々だけど 胸には違和感あるんだよ・・・
変だなぁ~って思うんだけど しばらくすると落ち着くし
そのうち忘れちゃうんだけどね^^;

今日から 仕事も行き出したし ちゃんと水筒持って行ってるよe-287
午後からも仕事だから 今日の休憩時間は のんびりするね^^
手作りもお休みe-348
lavaちゃんも 行き帰り気を付けてね~♪
Mogu | URL | 2006/07/31/Mon 14:04 [EDIT]
落ちなかった?
いいアイデアよね。私は布巾かけごと、ドタッ!て落ちてきたさ~(≧◇≦)エーーー!もう悲惨だった。
それからは板の上にきれいに並べるようにしてるの・・
これからはお嫁さんいやお婿さんをふる活用して頑張りま~すv-221
ミートソースも手作りなんてすごいゎ!
お婿さん大切にしますね。ありがとうv-238
tomato | URL | 2006/07/31/Mon 12:57 [EDIT]
300gじゃないよぉ
んとねぇ。今回はセモリナ粉を170g、中力粉を70g、計240gを作ったんだ(^^)
半分(120g)を冷凍して 半分(120g)を 今(昼食)食べた♪
って、120gを一人で食べたんじゃないわよっ
主人と二人で分けっこしたから 一人60g食べたってことね

>oko様
とても貴重なご意見有難うございますぅ
サラダってのは ナイス!
そうですよねぇ・・主人スパゲティサラダ大好きだったのよ。
ありがとうございますm(__)m
@こぶた | URL | 2006/07/31/Mon 12:42 [EDIT]
ま~~~~っ
パスタソースまで、コトコトと煮て作ってんのね。
まったくもう、まったくも~~~う。すごすぎる。
美味しいものを作る天災…じゃなく、天才だわ。

思うんだけど・・・
Moguさんとこぶたちゃんで
どっちの料理ショーやって欲しい(爆)
…でもって、両方食べれるルールにするの。
あ、それだとスマスマになちゃうか(笑)
karubi | URL | 2006/07/31/Mon 10:04 [EDIT]
おはようです
うんうん最近はコンパクト・・・
何年か前に・・・
お店の人に色々聞いたら・・・結構粉飛び散る
って聞いたんで・・・まぁ2人分だしアナログで
がんばるかぁ~ってことに
今日の朝は涼しい~
>@こぶたさん
大量にある乾燥麺・・・スープやサラダにどうですか?
揚げて皿うどん風にとか・・・(茹でないとあかんけど)
細かく砕いて、揚げて砂糖をまぶしてお菓子にとか(カロリー高そう)すみません勝手に・・・おゆるしくださいね。
oko | URL | 2006/07/31/Mon 09:11 [EDIT]
(〃'(ェ)ゞ) ネムネムゥ
おはようぉ~~!
ちゃんと6時に目が覚めたよ~!
起きないと二度寝しそうだったから
根性出して起きたよん(T_T)
あのコメントの後。。。13:40のタイムみて
ヤバイ起きられへんって(ーー;)頑張って目を閉じてたよ!
寝ようと思った時に阪神戦から帰宅してきた旦那さんと息子君のお話を聞いてたら寝そびれたみたいで!
心臓がどっち向いても気持ち悪く違和感出てきて(T_T)
ニトロ使うと寝れるって言うか~何とかなるかもって思い
その後、そうにか寝れたみたい!

携帯で見れなかった写真が見れたヽ(^。^)ノ
凄く美味しそうだよ~~^^
私のとパターンが少し違ったみたい!
この手の大きな画像が見れないねんね!
でも、見れて良かったぁ~~ヽ(^。^)ノ

今日も蒸し暑くなりそうだよ~
Moguちゃん、水分摂取してチャリ通してね
頑張ろうねぇ~~(^_-)-☆
lavander | URL | 2006/07/31/Mon 08:26 [EDIT]
*なっつちゃん
お久し振りです!!
お元気かなぁ~と思いながら たまに覗きに行くものの
更新はされてなかったから 心配してました^^
お仕事再開に 育児・家事 そりゃ大変ですよねe-330
あまり無理しないようにね!!
Blogも時間に余裕が出来たら またゆっくりとe-343

布巾掛け なかなか良いアイデアだったでしょ?
でもね 引っ掛けてる所は 麺が  な形になってるの ( ´艸`)プ
茹でれば元には戻るけど カキンコキンってなって 面白かった~
Mogu | URL | 2006/07/31/Mon 07:58 [EDIT]
*lavanderちゃん
え~e-327 寝れんかったのe-330
この後 どんくらい起きてたんだろ・・・
今日は ちゃんと起きれたかな? 大丈夫???

一番上の画像 表示出来なかったのかぁ~
携帯からなら無理だけど そんな時は 「右クリックで画像の表示」
押してみてねe-284
でも この時間だと携帯からかな?

お茄子の美味しい季節は ミートソースと茄子e-437
茄子は合挽き肉とあうもんね^^
Mogu | URL | 2006/07/31/Mon 07:53 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
ふふふっ ^m^
この布巾掛け 根性あるやろ~?
でもねぇ これ100均よ(爆)
結構な重さあんのに 真っ直ぐ! 頼もしい相棒になりそうe-271

クレイジーソルトは 岩塩に天然ハーブを数種類混ぜた塩で
言ってみれば 味塩の変形?
でも この塩を使って 鶏肉や豚肉焼くと 美味しいよ~~e-266
確かに この塩は虜にされる塩かもe-348
1度 塩売り場覗いてみて~
Mogu | URL | 2006/07/31/Mon 07:49 [EDIT]
おひさです^^
なかなか、余裕がなくお邪魔できずにいました
久々にみてやはり発想が面白い!

ふきんかけって・・・
さすが!
なっつ | URL | 2006/07/31/Mon 01:56 [EDIT]
時間見て!
今日は、何だか寝れなくて…Moguちゃんとこ来たら寝れるかと覗きに来たの!

パスタの一番初めの写真が何故か見れなかったけどミートソースも布巾掛けに掛けられたパスタも見れたよ!
よく考えたね!
乾燥のパスタだったけど茄子とミートソースと一緒に炒めて食べたよ!
でも、冷凍しておいた物だから、作りたてのMoguちゃんの方が断然美味しそう!

見れなかった写真は、明日の朝見に来るね!
lavander | URL | 2006/07/31/Mon 00:49 [EDIT]
根性あるふきん掛けだな
それだけのパスタを下げても
しなりさえしていないね。すごいな。
そっちの方が感心しちゃったよ!
(もう一度写真を見る)
おー!やっぱりスゲー!!

あのさ、クレイジーソルトって何?
一回食べたらもう二度と他の塩なんか食べられなくなるほど
虜にされる塩?
ねこみいにゃん | URL | 2006/07/30/Sun 23:07 [EDIT]
*okoさん
塩分が増えるって・・・ 汗の事? ( ´艸`)プ
そっか! 手で延ばして 手で切ってるの?凄い!!
その方が凄い!! 技ねe-284
パスタマシンってね きっとokoさんが思ってるより小さいと思うよ^^
だって 20cm四方のサイコロみたいな大きさだもん。。
小さいでしょ?
でも 便利やし やったら面白いよ~~~e-343
私の言葉が だんだん悪魔の囁きに聴こえてこない?(爆)

ラザニアも? きゃ~お洒落e-328

リンクのお返事 ありがとう!!
では 早速 リンク作業させてもらうねv-22
私のBlogもリンクして貰えるんですか?
こんな所でいいんでしょうか・・・ ``r(^^;)ポリポリ
とっても嬉しいです!! こちらこそ 宜しくお願いしますe-267
Mogu | URL | 2006/07/30/Sun 22:56 [EDIT]
絶対に
生パスタ美味しいですよね・・・
我が家でも作りますが・・・なんせアナログで捏ねるはオーブンがやってくれるのですが・・・伸ばすのが
この季節やると塩分多すぎになる(笑)
おっさんみたいにタオルをハチマキに・・・
でも美味しいんですよね~ラザニアも作っちゃいます。
我が家収納が少ないんでパスタマシン置けません
普段は部屋のオブジェにでもしとこうかな?

あっお返事大変遅くなりました。ごめんなさいね。
私のblogをMoguさんの素敵なblogにリンクしていただけるんですか・・・いいのでしょうかぁ私は、すごーくうれしいです
私もMoguさんのblogリンクさせてもらっていいですか?
ますます。これからヨロシクです。ありがとう・・・
oko | URL | 2006/07/30/Sun 22:39 [EDIT]
*くるりんちゃん
なかなか えぇアイデアやろ~?
干せるもので 身近にあるもの・・・って 考えたらコレやった(笑)

乾燥は 速いかも。。
元々 セモリナ粉って乾燥が速いの
だから クリスピーのピザ生地作る時も 作業は手早くしたような
(丸くのばしてから オリーブオイル塗るまで)
コシは・・・ まだ今回はあまり感じなかったなぁ~
                      ``r(^^;)ポリポリ
でも 少々硬めに茹でたから パスタっぽかったけどねe-343
まだまだ 改良の余地あり!!

初代パスタマシンはね 遠く海を越えてお婿さんに行ったのe-211
お役に立てて 喜んでもらえたら私も嬉しいしね♪
使ってもらう事にしたんだよ^^
Mogu | URL | 2006/07/30/Sun 22:24 [EDIT]
*@こぶたちゃん
干したからかもよ~~ん^^ 干すと引力で下に引っ張られるe-284
それに 今回はマシンを台に固定した(笑)
  ↑ 前回まで固定してなかったe-330

しかし・・・ (;¬_¬)
今朝は 同じように朝のはよからパン焼いてたし・・・
午後は午後で 2人ともパスタ作っとるし・・・
ほんま 似てるなぁ・・・ キショイ!!(爆)
パスタ4人前って 粉何グラム?
まさか300gやないよね?

生パスタって 独特やね^^
乾燥パスタの味って どんなんやったけ? みたいな・・・(笑)
でも もと上手にならな 納得はいかんわ。。

明日 届くかなぁ~~~ 魔女の宅急便屋さんは明日と言ってた。。
今頃は・・・ 海を渡ってるかな?
喜んでもらえたら 私も嬉しいe-343
お婿に行かせて 良かった~^^ 
Mogu | URL | 2006/07/30/Sun 22:10 [EDIT]
布巾掛け(^^)
オオーw(*゜o゜*)w
布巾掛けと、きましたか(≧∇≦)/ ハハハ
イイ!!
そんなにすぐに、乾燥してくるんだね~。
乾かした方が、コシでるのかしら??

初代は、お婿さんに決まったのね~。
またまたブログとはすごいなぁ~~なんて思ったわぁe-267
くるりん | URL | 2006/07/30/Sun 21:56 [EDIT]
ラーメンパスタじゃない(TωT) 笑
美味しそうに出来てるねぇ♪
実はアタシもさっきまでパスタ作ってたのよ・・
(あまりに行動が似てて キモイぞっ 笑)
4人前を一気に作って 半分は明日のお昼に、残りは冷凍~(^^)
生パスタを食べてから 乾燥麺が食べれなくなった我が家。
大量にある乾燥麺をどうしようか悩んでます

明日ちゃんと届くと良いねぇ(^^*)
めたんこ喜んでたぞ~♪♪
@こぶた | URL | 2006/07/30/Sun 21:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/177-6cee4d3e
