

*和風ろーる*

今日は 午後からお休みだったので。。
久し振りに ロールケーキを作りました^^♪
パンでも大好きな ウズウズ~~(笑)
                           *レシピは コチラに掲載しています

        809_1.jpg

生地は 抹茶を混ぜたシフォン生地
勿論 卵は別立てです^^ (シフォン生地なので・・・)

809_2.jpg

また今日は 工程写真が多いでござる
作りながら ついつい携帯構えてしまうんですよね~
要らん写真は 省こうと思いながら 結局は全部載せてしまう(爆)

卵黄を混ぜて その後 サラダ油、牛乳の順番に入れ 粉を入れて混ぜ混ぜ

809_3.jpg

カードで平らにならしてから焼くんだけど・・・
カードの保管状態が悪かったのか・・・ それとも食器乾燥機で変形したか・・・
反ってたので なんかやりにくかった (;^_^A アセアセ・・・

190℃で13分焼き上げ 生地は出来上がりっと

809_4.jpg

中のクリームは 粒あんと生クリームを半々混ぜ あんクリームに^^
これ・・・ ドラ焼きに挿んでも 美味いんだなぁ~~~
こないだ誰かさん ドラ焼き焼いてたよな・・・( ´艸`)プ

809_5.jpg

生地に広げて 巻き巻きしたら そのままクッキングシートごと丸め
ラップに包んで 冷蔵庫でクリームが落ち着くまで寝かせます
しばらく置いたら マロンクリームを生クリームで延ばし
モンブランの金口でウニュウニュ絞って 出来上がり~~
  *私は 頂き物の 葉っぱ型のチョコ(抹茶&ほうじ茶味)を乗せましたが。。

去年のクリスマスに モンブラン風ロールケーキを作ったんだけど
それが 美味しかったから 今回も登場(笑)

  思いっきり暑い夏の日に 濃いお菓子(爆)

でもね・・・ 私の頭の中では 抹茶アンコ美味しい
この数式が出来上がってしまったのね
マロンクリーム安売りしてたし・・・  ぷぷ(* ̄m ̄)o)))

切る時に ちょっと包丁 コチョコチョ動かし過ぎて 波々になってるけど・・・
許してちょんまげ~~~(笑)
この切った 両端っこは ちゃ~んと食べましたが めちゃ旨やったよん
この記事へのコメント
*エマまましゃん
えぇ~ 半泣きやったよ・・・そりゃ・・・(涙)
でも 楽しいお出掛けしてたんだよねe-343
ワン達も楽しそうだったし 羨ましいなぁ~って見てた^^

このロールは 抹茶が結構しっかり入ってるから
生地事態はホロ苦めなんだよね。。
だから上にクリームが乗っても そんなに甘ったるくなく
ふつ~に食べれたよe-319
勿論 ロール1本 2人で半分個・・・ぷぷ(* ̄m ̄)o)))
え・・・? 食べたいって? 広島に行く時ね(笑)
おばぁになる前に 行けたらいいけど~
ikuしゃんが作ってくれるって言ってたから ひと口貰いに行ったら?(爆)

イナアガーA 買ってきたの?
マンゴープリンね^^ ちゃんと固まるように 楽しみに待ってます♪
エマまましゃん 頑張ってね~e-271
Mogu | URL | 2006/08/12/Sat 23:12 [EDIT]
プチ・・・
ごぶりんこ~~♪
泣いてなかった~~(-_-;)寂しくて・・・笑
わたし、、、寂しかったよ!~~~
こぶちゃんと、Moguっぺの、日記を見るのが
毎日の日課だから・・・何か~~トイレに入って
手を洗っていない感じだった~~例えがおかしいって~!

で、、、来て見ると、ひゃ~~~♪
美味しそう~~~じゃん!ヨダレがだらだら~~
抹茶は大好き!・・・今度、広島に来るときは持ってきてね!

そうそう~~、先日、プロフーズにいってさぁ~~
いいもの買ってきたんだ!今度、チャレンジします・・・
そんで、何時もMoguっペが、使っている、イナアガーを
買ってきました・・・やはり、分量が多少違ってたよ!
で、、、マンゴープリン、作って見ますね・・・
成功を祈っててね~~(^_-)-☆
エマまま | URL | 2006/08/12/Sat 19:59 [EDIT]
*ikuしゃん
お菓子は 案外短い時間で出来上がるから
ちょっとお暇な時にでも お作り下さいまし~(笑)

我が家のは きっちり半分づつ 私達2人のお腹の中に
納まりました ( ´艸`)プ
また 作られた時には 教えて下さいねe-343
喜び勇んで 見に行きますから~~^^

うちの4兄弟 可愛いと言って下さる方が居てはるのですか?
嬉しいですね~~♪ 有難うございます m(_ _"m)ペコリ
どなたか存じ上げませんが ここからお礼を(笑)

わんこサイトですか・・・?
去年の暮まで 約3年間やってましたよ^^
サイトの本館&別館 それにBlogも2個ありました(笑)

でもね・・・ だんだん話題がわんこから手作り物に移行して・・・
訪問してくださる方達も 手作り好きの方に移行して・・・
それで1からやり直したって訳です^^;
まだ わんこサイトも保存してありますが・・・
今は サイト1個にBlogも1個。 これで精一杯かな?e-263 
Mogu | URL | 2006/08/11/Fri 22:28 [EDIT]
早速^^
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 
すっごく楽しみに待ってました^^
早速、コピーしましたe-51
何時もミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 です^^

我が家のFRIENDにmoguさんワンズ(4兄弟)をハリハリさせてもらってたら・・・
お友達がかわいい~って言ってましたよ!!
うん^^かわいい~よ~って・・・・。
moguさんは、ワンズのHPは??????
iku | URL | 2006/08/11/Fri 17:50 [EDIT]
*うずママちゃん
旦那さんは 和風が好き? ( ´艸`)プ
パンでもそうやけど 合わせたら美味しそうな組み合わせって
あるよね~v-20

作る前に想像して・・・ イメージ浮かんだら作るんだけど
出来上がってくるのを自分で見ながらワクワクしてる(笑)
もしかしたら ただの変な奴かもやで ``r(^^;)ポリポリ

前は ノーマル生地に栗の甘露煮をコマ切りにして
生クリームと巻き込み 上にモンブランクリームを絞ってんね。。
それが たまらなく美味しくて・・・( ´艸`)プ ←自分で言うな?
その応用版みたいな感じe-284
褒めてもらえて 嬉しいよん♪ ありがとう☆

最強コンビは 一度で二度美味しいケーキになりましたe-343
Mogu | URL | 2006/08/10/Thu 18:20 [EDIT]
*うららんちゃん
だから 褒めすぎやて^^; お店に並んでたら 避けられへん?(笑)

抹茶生地は 濃い目。 だから上にクリームが乗ってても
甘さが軽減されるんだよねe-461
なんやかんやと 発想しては作ってしまうけど
美味しいんちゃうか?って思っても 売ってないし (^^ゞ
イメージしながら作る方が楽しいし 食べて納得も出来るやん~
形が決まった物ばかりじゃ つまらんもんe-330 
これぞ手作りの醍醐味よ ψ(`∇´)ψ ケケケッ
うららんちゃんに そんな風に言ってもらえるなんて・・・
なんて幸せなんでしょe-454 ありがとう♪

絵文字は ドコモもボーダフォンもauも使えるよ~~
沢山あって 面白いやろ? FC2さん なかなかええよ~♪
Mogu | URL | 2006/08/10/Thu 18:13 [EDIT]
きゃ~~~~!!
言葉がでないほど、おいちそう。

これ旦那にみせるの危険だな(笑)

もうプロ級ですよぉ~~(@_@。

抹茶&アンコ&栗、最強ですな。。

うずママ | URL | 2006/08/10/Thu 12:19 [EDIT]
なんじゃこりゃ~~~!?
これはあかんわ。売り物よ。
お店のショーウィンドウに並んでいてもおかしくない。
抹茶生地が濃くって、めっちゃうまうまって感じ♪
Moguちゃんの発想は天才的やなぁ。。。

余談ですが、ドコモの絵文字がコメントで使えるのね。
それにもビックリv-237
うららん | URL | 2006/08/10/Thu 11:04 [EDIT]
*ikuしゃん
暑中お見舞い 申し上げますv-473

うちのワン’ずは 元気いっぱいで 食欲旺盛(笑)
夏でもバテ知らずで ケーキから出たら 暴れまわってますe-282
ikuしゃんちのワンも お元気かな?

抹茶命ですか? なら 上のクリーム無しで 餡クリームと抹茶生地で
巻き巻きして食べても 良いかもですね~^^
私達も 抹茶は好きですが 自家製モンブランも好きなので
ついつい コラボっちゃいました~(笑)

私が 今回使ったのは ボンヌママンのマロンクリームで
ジャム売り場とかに置いてますよe-284
缶詰に入ったタイプも使うのですが 近所で手に入ったのが
コレだったし 夏場だからか? 安売りしてました ( ´艸`)プ
赤札に弱い私・・・

今日は 昼前に出掛けるので 今パン焼いてます~
なので レシピはちょっと遅れますが 必ずUPするので
お待ち下さいまし~~e-466
Mogu | URL | 2006/08/10/Thu 10:12 [EDIT]
*ねこみぃにゃんちゃん
そうだよね~ 夏なのに暑苦しいケーキを作ってしまったe-330
上に絞ったマロンクリームも 暑さでダレ気味。。
やっぱり こう言うケーキは涼しくなってからの方が 良かったかな?

昨日 ロールを焼こうと言うのは 日曜日から決めててね(笑)
材料は全部 自宅にあるもので足るし・・・って思ってたの^^
でもね。。 仕事帰りに買い物行って マロンクリームが安売りe-285
抹茶とアンコで作る予定が +栗 になったの^^
上側の方のスポンジを食べる時には 栗と抹茶
下側を食べる時は アンコと抹茶 が主流になって
ちょっと得した気分で食べれたよ~んe-319
Mogu | URL | 2006/08/10/Thu 10:05 [EDIT]
*くるりんちゃん
旦那もね。。 「和風やなぁ~」 って言いながら食べてたわ(笑)
抹茶と餡クリームだけでも良かったんだけどね。。
マロンクリーム乗せる分 生地はホロ苦目の抹茶生地e-284
今までに食べた事がないケーキになりました^^
こんな風に 色々焼けるのも オリジナルならではの楽しみやねe-343
褒めて頂いて ありがとです!!

くるりんちゃん お買い上げ有難う(笑)
では・・・ お1つ お口に (^O^) ア---ン
Mogu | URL | 2006/08/10/Thu 09:59 [EDIT]
*okoちゃん
私のだったら 食べれるかもって?
では ご自宅まで・・・って okoちゃん 京都だよね~^^;
確かに 分量的には6人分(笑) ←いつも6等分するから。
みんなで一緒に食べれたら カロリー気にせず 何度も作るんだけどねぇ
どうしても 2人で消化がほとんどだから 最近は作る回数も減って
お菓子のレシピは進みませ~んe-330
マロンクリーム 苦手な人結構居るよね。。
甘すぎるからかなぁ~
自分で作ると 色々加減出来るから食べれるかもよ^^

今日の お義母さんへの御土産 何かなぁ~
焼き菓子だよね? マドレーヌ・・・ ちゃうか(笑)
でも アナログで卵4個 全卵だよね・・・
手作りの真道いってるokoちゃんは やっぱり凄い^^
その方が 私には感動だよ!!
Mogu | URL | 2006/08/10/Thu 09:55 [EDIT]
*kannaちゃん
そぉ~? kannaちゃんのロールの方が フワフワ感伝わって
美味しそうだったけど。。 ( ´艸`)プ
クリームも た~っぷりだったしねe-343

今回は ロールも綺麗に巻けましたi-6
でもね・・・ 毎回じゃないのよ(笑)
へっぽこになって 歪な の の字になる事も・・・
抹茶と餡クリームは ベストカップルの様な感じよ~
マロンクリームを絞ったのは 去年作ったロールが美味しかったから
コラボさせたら えぇんとちゃうか?ってね^^
葉っぱのチョコは 弟からの頂き物です。。
3種類入ってるけど お茶味なんだよ~
抹茶とほうじ茶と 玄米茶(笑) 飾りにはいいねi-265

端っこ 絶対食べるよねぇ~ (¬w¬*)ウププ
これは 作った人の特権だ!! って思ってるんだなぁ~
パン・・・ 焼いたのかな?
また後で 遊びに行きますね~e-343
いつも 嬉しいコメントありがとう!
Mogu | URL | 2006/08/10/Thu 09:37 [EDIT]
*sakurayさん
きゃぁ~ それは褒めすぎ。。 (^^ゞ
製菓の学校も行ってないから 自己流じゃ無理よね~(笑)
家族やお友達が 喜んで食べてくれるの見れるだけで
とっても幸せ気分の私なのですじゃ ( ´艸`)プ

sakurayさん だいぶ関東にも慣れましたか?
札幌と比べて さぞかし暑い夏になってる事でしょうねe-330
お身体に気を付けて・・・
来月の本番 京都でお会い出来る事 心待ちにしていますe-266

Mogu | URL | 2006/08/10/Thu 09:24 [EDIT]
暑中お見舞い申し上げます
毎日暑いですが・・・
ワンズは如何ですか?

メチャクチャ^^美味しそう~
私、抹茶命^^
是非作りたいです~!!
レシピ楽しみに待っています^^
マロンクリームって売ってるんですか?
質問攻めするかも・・・(笑
iku | URL | 2006/08/10/Thu 00:05 [EDIT]
なんで
抹茶スポンジにあんこクリームを入れたのに
モンブランクリームを乗せるんだ?
抹茶+あんこ の美味さが 栗で殺されちゃうじゃないの?
と、感じたんだよね。最初。
抹茶+アンコ+栗 コレ読んだら
なんか納得。ああそうだよね。栗だよ栗栗!
「モンブラン」ではイマイチ味の想像がつかなくて
「栗」だとしっくり納得の私って。。。
それよりも、食べられないものの味を一生懸命
想像している私って。。。 あはは
ねこみいにゃん | URL | 2006/08/09/Wed 22:46 [EDIT]
か!!!完璧!!!
おいくらですかぁ~~?って聞きたくなるじゃないの~~。
めっちゃ、美味しそうだモン。
アンコに抹茶に、モンブラン?!贅沢!!
和風で美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

暑くても、関係ないわぁ~~。
パクパク食べちゃいたいですぅ~~!
くるりん | URL | 2006/08/09/Wed 20:58 [EDIT]
感動♪
なんで、こんなに上手に作れるの・・・
売れる~~~ぅあかんよ旦那様と2人だけで楽しんだら
我が家と4人で丁度いいサイズでは???
抹茶の色すごく綺麗やし・・・
ちょっと私マロンクリーム苦手やけど・・・
Moguさんが作ったやつやったら食べる^^
今ご飯の下ごしらえしながら
明日京都に行くんでお義母さんにお土産作ってるねんけど
上手くできるかどうかで・・・我が家で食べるかもしれませんが
アハハ・・・って言ってる間にできましたが・・・
たっ高さがない~~~アナログでの卵4個の混ぜ混ぜは
危険・・・
oko | URL | 2006/08/09/Wed 20:50 [EDIT]
おいしそう~♪
おっi-184i-184
やっぱり、昨日言っていた通り、ロールケーキ作ったんですねぇ~i-278i-176i-265

かなり、おいしそう...i-237i-189
私のなんて。。。比べものにならないわ~i-229i-6
生地も、すんごくキレイだし、ロールも上手i-233i-185
プロ並ですねi-205i-261i-234

クリームも餡クリームで、抹茶とベストマッチですねi-269i-87しかも、マロンクリームまでi-260
上の葉っぱのチョコも、ステキi-1i-214
私も、ロールケーキ作ったら、端っこ絶対食べちゃいますi-229i-267

またまた、参考にさせて㊦さいねi-178

今日は、これからMoguさんのレシピでパン作ろうかな?って思ってますi-189
kanna | URL | 2006/08/09/Wed 20:22 [EDIT]
う、う、
う、うぅ・・・。
力尽きるほど美味しそうです。
Moguさん、お店開いたらいいのでは?
こんなに美味しそうなお菓子があるお店は、絶対繁盛しますよ ^^
sakuray | URL | 2006/08/09/Wed 20:02 [EDIT]
*@こぶたちゃん
えへへ・・・ 生クリーム摂り過ぎやよなぁ・・・^^;
中のクリームと上のクリームで 合わせて200mlやねんけど・・・
でもな 先生 膵臓の事はあんまり気にせんでエエみたいに
言ったから・・・
 ↑眩暈の方が酷かったから 気休めかなぁe-330

これ 和風で美味しいでぇ~~^^
また今まで作ったロールとは ちょっと違うわ。。
シフォンの生地で作ると フワフワやしなe-266
半分は私のお腹に入るんだよ~~ っと

でも 夏場やから やっぱりクリームは緩くなるよな。。
モンブランクリームも ちょっと柔らかくなったわe-263

lavaちゃんとのメールは 私がワンコの散歩中に
携帯からお礼のメールを入れたら
たまたま ここにカキコに来てくれてる時やったみたいでさ(笑)
家に戻って Blog見てお返事書いたから こんな会話になってるの ( ´艸`)プ

会った時には 喋るよ~~~♪ でも おしとやかにね・・・ ( ´艸`)プ
こぶたっちもよく喋るや~ん(爆)
でも お喋りは どんな形でも 楽しいもんやなe-343
Mogu | URL | 2006/08/09/Wed 19:34 [EDIT]
おお~!
これ すんごい綺麗~
あの栗のロールケーキも凄かったけど
これも エエなぁ・・・・。うまそっ。

てか、あなた こんなに生クリーム摂取しても エエんかい?(^^;)

それからさぁ・・・lavaちゃんとMoguっぺって
コメントしながら メールしてんの?
よく喋るね(ボソッ)爆
@こぶた | URL | 2006/08/09/Wed 19:11 [EDIT]
*lavanderちゃん
おかえり~e-291 今日も暑い中 お疲れ様e-466

抹茶+アンコ+栗=美味しい ってやっぱり成り立つよね(笑)
私の中では あときな粉が入れば最高なんだけど
ちょっとこのロールには 使えんかったわ  ( ´艸`)プ
また今度のお楽しみ♪
lavaちゃんも 好き? 良かった~^^

そうそう! 今日 送ってくれた編み糸が届いたからねe-284
届きましたメールe-108を 送った所やった^^
本当に 有難うね!! また何か編めたらUPさせるから待っててね^^
lavaちゃんが 今カキコしに来たらメールが・・・ って書いてあったから
ビックリしたwe-317
携帯にも お返事届きましたよ~ん♪ ありがと!!

和風・・・や無くって たまには和菓子も食べたくなるよね♪
みたらしだんごとか 白玉とか、わらび餅とか・・・(笑)
Mogu | URL | 2006/08/09/Wed 19:03 [EDIT]
シュタッ!ミ(。'(ェ)')ノタダイマ
抹茶+アンコ+栗=美味しい
Moguちゃん。。。いいんじゃない?
私もその方程式に同感しちゃうよヽ(^。^)ノ
うまうま過ぎるよね(^_-)-☆

あ・・・Moguちゃんからメール来たで!
ちょっと読むから、手止めるね!
はぁ~い!っと!
メールにもちゃんと返事するからねん!

美味しそうやなぁ~~~
餡子も抹茶も大好き♪
あぁ~美味しい和菓子食べたいなぁ!
lavander | URL | 2006/08/09/Wed 18:36 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/187-ac2b9290
