

*粒あんラウンドぱん*

とうとう・・・ トヨ型に手を出してしまいました~^^
取り合えず 丸く(正確には楕円)焼け 切ってみたらこんな風。

409_1_1.jpg

なんだか 渦が薄くて細いよねぇ。。 餡子の味するんか?
切る場所によって 餡子の厚さ違うかも知れんけど
ほとんど 味せんよなぁ・・・( ;^^)ヘ.. 気持ちだけで食べとく。。(爆)

焼きたてを 下のようにカットボードに載せて冷ましてたのですが・・・
409_1_2.jpg

切り口を見たら 一目瞭然 底面が平らに。。
たれぱんだの顔のような形になってるがな・・・^^;

もしかしたら このパンって焼き上がったら 立てて冷ますの???
でないと絶対へしゃげるもん。。 (^◇^;)
次回は 立てたまま冷ます事にします。(そんなん書いてなかったけど)

このパン・・・
自分で勝手に考えた生地の配合なんですわ。。
なんて恐ろしい事なんでしょうね~
トヨ型が初めてだと言うのに 自分でも何考えてたか・・・
強力粉250g使う所を 強力粉230g+米粉20g
水分にも 70cc牛乳を混ぜてみた。
でもね、思った通りやってみたかったんだわ(苦笑)
それも シートを織り込んで(いや 畳み込んで?)作ってしまった。
この粒あんシートは taraさんのtara's Minfan Noteのレシピを参考に
黒豆シートを粒あんに代えて作ってみましたよ♪
生地の作り方、焼き方はmamapanサイトのメイプルラウンドパンを参考に^^

工程写真も ちょこちょこ撮ってたから UPしときます♪
↓これは 粒あんシート作ってる所。
409_2.jpg

お次は 生地作り。。
409_3.jpg

409_4.jpg

二次醗酵が終わっても 型には隙間が・・・^^;
ほんと最後まで心配でしたが きっちり膨らんで型いっぱいに焼けてました♪
でも・・・ 焼き色が薄い気がする・・・``r(^^;)ポリポリ
初挑戦にしては 良しとしてもらえるかな?
今回は 200℃で30分焼いたから 次回は少し時間を延ばそうかな?
(20分焼いて 上下ひっくり反しました)
色々やってみて 上手く焼けるコツ見つけなきゃね!!
p(^。^)q ファイトじゃ(笑)
この記事へのコメント
*うららんさん
そうなんだわ^^;
お菓子でもパンでもなんだけど 作りたいと思ったら
いつも勢いで ブワ~ッって作ってしまうe-330
失敗しようが成功しようがお構いなし(爆)
先に型も買ってしまうから やらなきゃならなくなる( ´艸`)プ
でも その性格のお陰で 色々な事が出来るようにもなったよe-319
まぁ どれも究めてはないかも知れないけど
家庭で楽しむ分には問題無しかな?

次回 トヨ型で焼く時は うららんさんの焼成時間で
やってみるね!!
今度はどんなパンを焼こうか 今からワクワクしてる(笑)
でも・・・ 明日の休みは小物かなe-348

手作りパンのサイト 教えてくれてありがとe-266
ほんと沢山のメッシュ型 載ってた^^
生地の分量がトヨ型には多そうだから
参考にさせてもらう時には 250gに換算してみるねe-284
もっともっと色んなパンを順番に焼いてみたいと思ってるから
沢山のレシピを参考に 楽しんでみますねe-343
Mogu | URL | 2006/04/10/Mon 15:29 [EDIT]
レシピ
http://cookpad.com/okan/

この方のはすごいよ。
レシピが大量にあるから
この人のレシピの中で検索をかけて
メッシュ型で出すといっぱいでてきます。
トヨ型では少ないけど、作り方は似たようなもんです。^^
うららん | URL | 2006/04/10/Mon 09:51 [EDIT]
とうとう!!!
ここまできましたね。短期間によくここまで突っ走れるものだと感心します。(笑)

トヨ型の焼成時間ね、
私はクックパドのレシピで、
170度で17分、210度に上げて17分焼いています。
やってみて♪
うららん | URL | 2006/04/10/Mon 09:46 [EDIT]
*くるりんさん
褒めて頂いて(*^ー^*)ありがとっ・ ・‥…・・・★
確かに 型を開けるまで全く判らないから
難しいと言われたら 難しいのかも。。
私の場合 偶然出来上がるんかも知れないなぁ^^;

でもね 空焼きは油を塗らずに1回
その後 ショートニングを塗って 焼いては冷ますを3回
合計4回もやったんですよね^^
そのお陰か 生地が引っ付く事なく 綺麗にポンッ!
って外れて 出てきました(笑)
二次醗酵後は 怪しいもんでしょ?
それがちゃんと型いっぱいになったのe-287
粉の分量が 250gなら コレくらいには焼けると思うよ!
くるりんさん。。 また悪魔のささやき聞こえない?(爆)
Mogu | URL | 2006/04/10/Mon 07:52 [EDIT]
NO SUBJECT
綺麗に焼けてますぅ~。
この型、初めては難しくて失敗しそうで・・
実際に難しいって言いますよ~。
Moguさんの見てたら、簡単そうに見えちゃいますよ

2次発酵が終わった時点の写真、
どう見ても、型一杯になってくれそうにない・・
ように見えますが、なってしまうのですね!
さすがですv-20
くるりん | URL | 2006/04/09/Sun 21:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/19-81c01235
