スポンサーサイト


*リベンジ黒糖パン*

一昨日 黒糖とモラセスを使ったパンを焼き・・・
その焼き色に納得が行かなかった私。。
理由を考えてみたけど お友達も同じ意見になった黒糖の色
やっぱり メーカーによって色が違うかった・・・

・・・で 今日 お店で濃い目の黒糖を見つけたので早速リベンジしてみた

ちょっと 2つの違い 並べて撮ってのですが・・・ → 812_2.jpg

濃さが違うの判りますか???

左側が今日使った物。。 一昨日使ったのが右。 で、
これで 前とは色付きが違って来るのだろうとワクワクしながら
焼いたんだけど・・・
結果は この通り。。 

812_1.jpg

なんだが 写真も悪いです
露光があっていないのか・・・ WBがあっていないのか・・・
実際には もう少しブラウンなんだけど やっぱり想像とは違うかった。

私は 水分系はすべて混ぜて入れるんだけど・・・

        これが悪いのか?→ 812_3.jpg

卵・水・モラセスを一緒に計量カップの中で混ぜ混ぜ
このままパンケースに入れて生地を作り始めます^^

黒糖の色、水分の色 どちらを取っても 結構濃くなる予定だったのに
アキマセンでした~~(笑)

でもね・・・ これで判ったの。。
同じような材料を使っても 焼く人 それぞれ焼き上がりも違う!!
勿論 工程も少し違う(お任せコースと食パンケースでの焼成)から
違いが出てきても可笑しくはない。
  *私は前回も三つ編みパンだったので今回も三つ編みにしました。

みんなが全く同じように作れたんじゃ 自分の手作りの意味ないやんね^^
それぞれ出来が違うから それが手作りの良さなんだって。
色が違おうが 美味しいね♪って食べれたら それで良いやん^^

     それが今日の 私の結論でした(笑)

みんなのブログ見せてもらって 「こんなの焼きたい!!」って思っても
同じように焼けると思ったらアカンのよってね ( ´艸`)プ
しっかり自分に言い聞かせて これからも手作り満喫する事に致しま~す

この件で @こぶたちゃんには再度焼きなおししてもらったり
お手数を掛ける事にもなりました。。
でも そのお陰で 自分で納得する結果が出ました。
これからは 比べてどうこう言う前に 食べて美味しいかったらそれでよし!
見た目は違っても 分量が同じな分 味は変わらないはず!!
そう思って楽しむ事にしますね~♪ 本当に有難う m(_ _"m)ペコリ

  完全にプラス思考のMoguなのでした(笑)

それから 今日は手作り豆腐もリベンジし、冷蔵庫に入っているんだけど
今日 急に外出する事になり 晩ご飯は外で食べて帰って来ました
なので 無理してお豆腐を食べる訳にもいかず まだ冷蔵庫で寝ています

明日も 法事があって 堺の方まで外出するので夜まで食べないだろうし・・・
UPは一日遅れの 明日の夜にでも食べてからしますね ``r(^^;)ポリポリ

な~んて言って 実は失敗したんじゃないのMogu。。 壁]- ̄*)ジィ~
              って思われてないかしらん(笑)
いえいえ 多分・・・だけど、器を振っても動かないから
ちゃんと固まってると思うよ ←あくまでも 思う(劇爆)
そんな訳で 手作り豆腐のリベンジは 又明日~~
この記事へのコメント
*ねこみぃにゃんちゃん
ねこみぃにゃんちゃんも 黒糖好きなのニャ?
「そら豆黒糖」ってのが有るの? どんなのだろ・・・
ちょっと後で見てみよう。。 ( ´艸`)プ
ねこみぃにゃんちゃんが美味しいと言うのなら 美味しいに決まってるv-20
興味が・・・ 「そら豆黒糖」 e-7e-317

黒糖パンの 食パンって ねこみぃにゃんちゃんの家の方では
売ってないのかニャ???
うちの側の ダイ○ーには パン売り場に袋入りの 黒糖食パンが
売ってるんだけど・・・ もしかして関西特有?
んじゃ ねこみぃにゃんちゃんに合う時には 黒糖パンに決まり!!
  ↑ おばあちゃんになる迄に 会う事が出来るのだろうか・・・(苦笑)
Mogu | URL | 2006/08/13/Sun 22:23 [EDIT]
*くるりんちゃん
ただいまですぅ~^^ 
って もう晩ご飯も食べて お風呂にも入ったけど(笑)

カラメル色素って くるりんちゃん使った事あるe-3
あれって 色付きしやすいのかなぁ・・・
でもね。。 私の結論は上の通りで 色や見かけは関係ないやぁ~って
そう思ったのね^^
だって・・・ 噛んでたら黒糖の優しい甘さが口の中に広がって
美味しいんだものe-266
だから もうあの色にはこだわらない事にしたから 良いと言えば
良いんやけどねe-330
誰かが試したら 見てみたいなぁ~ なんて・・・ ( ´艸`)プ
ちょっとズルッ子でした。。

そうだよ!! 手作りの良さを見失っちゃいけないよね^^
人とは同じに出来ないから 自分の手作りなんだ。。
手作りには 世界に同じ物なんて ないんだぞ~~(笑)
Mogu | URL | 2006/08/13/Sun 22:05 [EDIT]
黒糖
好きなんだなぁ
お菓子でも「黒糖」使っているの選んじゃう!
鹿児島のアンテナショップで「そら豆黒糖」だったかな?
そら豆に黒糖まぶしたものが売っていて、買って、食べて、ハマった!!
あ、話がそれた、、、
黒糖パンというと丸いパンしか食べたこと無いので
食パン型の黒糖パンは新鮮。
黙って出されたら黒糖味でビックリしそう♪
ねこみいにゃん | URL | 2006/08/13/Sun 21:41 [EDIT]
カラメル色素入れないと、あの色はでないのかな・・。
色が黒くても、黒くなくても、
ほんのり黒糖の味がすれば黒糖パンだもの、
家で焼く色なのかもしれませんね(^^)
美味しければ、全て良しと言うことで(^凹^)ガハハ

気をつけて、行ってらっしゃい[壁]ρ ̄)ノ~~
くるりん | URL | 2006/08/13/Sun 20:23 [EDIT]
*okoちゃん
okoちゃんも 黒糖パン焼いたんだね!!
さっき見てきたけど すごい綺麗な山型ぱんやったe-424
お土産に・・・ っていいね^^
お父さん達 きっと喜ばれると思うe-343

パンは 納得と言うか 個々違いがあって当たり前だって言う
結論が 自分なりに出て、それが手作りの良さやでもあるし。。
美味しけりゃ ええかってね ( ´艸`)プ

黒糖の賞味期限 3日切れてたって?
賞味期限は 美味しく食べれる期限だよね~
使用期限は その日までに使い切らないといけない期限だよね~
だ・か・ら・・・ 全くもって 大丈夫~~~~
身体には影響ないし。。 3日くらいなら美味しさも変わらないと思うよe-284

お豆腐は・・・ 今の時点では 成功・・・だと思う(笑)
今日の夜に食べてから UPするから
okoちゃんが帰って来たら また見てね~^^
・・・・って 失敗豆腐第二段にならん事を祈っててやぁ~(爆)

okoちゃんも 四国まで気を付けてねe-125e-282
湾岸線で フェリー乗り場まで行くんやね^^
私も 行きしなは 守口線→環状線→堺線かも知れんけど
帰りは実家によるので 湾岸線で帰ってくる予定だよ~
Mogu | URL | 2006/08/13/Sun 08:03 [EDIT]
*@こぶたちゃん
ほんま そうやよね。。
お菓子作りでも同じように思った事があって その時にも
奥が深いなぁ~って思ったような気もするけど ←直ぐ忘れる(劇爆)
パンは それを上回るような気がする・・・
醗酵の時間や温度も 出来上がりに影響与えるしさ。。
私は まだまだ初心者バリバリやから 余計に皆みたいに
焼けるはずないんやけどさ・・・ ``r(^^;)ポリポリ

それでも こんな風に焼けたらなぁ~と言う 憧れとか イメージは持ってて
なんで同じような材料使って さほど変わらぬ工程とってるのに
出来がこんなに違うんだ・・・って |||||(。_ _)|||||
でも 書いてる通り 見た目は関係ないって つくづく思った。。

自分が焼いて それを食べてくれる人(自分も含めて)が
美味しいなぁ~って思えたら それ以上何も望まんでいいって^^
そうそう! たまに上手くも出来るし(笑)
それが 機械じゃない 手作りの良さなんだってねv-22

カラメル色素。。 無理に購入しないでおく ( ´艸`)プ
んで どこかで見かけて その時覚えてたら・・・ 買うわ(笑)
ほんになぁ~ 黒糖も2袋ありまっしゃろ?
何に使いますねん・・・ なぁ (劇爆)

今日は 叔父さんの一周忌なんだ・・・
明日からは 二泊三日で来客があるし・・・
ちょっと バタバタしますでぇ~ そやから 無理せずお休み貰うかも~^^
お豆腐は 既に出来上がってるから 夜にはUPするよ~んe-287
こぶたっちも 無理せず お互いお休みしながらいこな!!
Mogu | URL | 2006/08/13/Sun 07:52 [EDIT]
久々に・・・
我が家もパンを焼きました。
黒糖賞味期限切れ3日過ぎてたけど・・・
2個焼いたよ~

納得いくパンが焼けてよかったね・・・
お豆腐も成功したみたいやし・・・
明日食べるのが楽しみだね~
気をつけて行って来てくださいね。
私明日湾岸線走ります・・・

oko | URL | 2006/08/13/Sun 00:09 [EDIT]
おつかれまんもすぅ~♪
ほんっまに パン作りって奥が深いんやなぁ~・・・
と、今回Moguっぺのブログ読んで思った。
確かに どれだけ詳しく書かれたレシピを元に作っても
見た目 全然違うものが焼き上がる(__;)
でも 向こうより美味しそうなものが出来たりもする( ̄m ̄*)←内緒やで(誰にやねん)

味は良かったんやもん♪ 誰がなんて言おうと成功やで♪うん。
アタシが今回モラセス入れてたのは 色を出したかったからでは無く
風味を楽しみたかっただけやしねぇ~(^^)
カラメル色素の事 聞いてたけど これ以上材料増えたら
冷蔵庫 なんにも入らへんなるで(笑 ここらで止めとかんと(^m^)

明日は法事か。
気を付けて行って来てね♪
身体エラクなってきたら 無理せんと 休むんやでぇ~(^^)v
帰ってきたら リベンジ豆腐のレポ 楽しみにしてるわなぁ。
@こぶた | URL | 2006/08/13/Sun 00:02 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://moguwan.blog60.fc2.com/tb.php/190-a5a0de1c
